ひなたぼっこ

2011 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ただそれだけ

2011/07/30(Sat) 06:31
すご~く たまに なんだけど 寝起きに不思議な体験をすることがある

あれはいつだったか 忘れちゃったけど 

たぶん1年以上前だと思うけど 初めて認識した不思議体験では

なんだかわからないけど


大丈夫なんだ


って 感覚になった ・・・・はい? って感じだよね^^

だけど なんだか すごく大丈夫 って腑に落ちちゃっていたのだ

何が とか そんなんなくて 

きっと 愛である自分ってそんな感じなんだと思う



2度目の不思議は ほんの少し前

意識だけ目覚めて 体が起きていない状態の時

自分が大きなものの中に 溶けていくような気がして

途中から 自分が無くなってしまうような 強烈な恐怖に襲われて

息できないんじゃないか 死んでしまう そんな恐怖に襲われて

必死にそこから逃げ出して

もしかしたら あそこで耐えたら ワンネスを体験できたのかもなぁ って^^



そして今日も 実は昨日 嫉妬を感じていた

少し前に気が付いていたんだけど なんかごまかしていて

昨日もう一度それを確認させる出来事が起きて

だけど やっぱり嫉妬って なかなかそのまま受け止められなくて

今思うと なんだかんだ 言い訳つけて 嫉妬している自分をごまかしていた


今朝は 起きて朝風呂に入っていたとき


あぁ 嫉妬していただけなんだ って思った

それは ただそれだけで

あぁそれだけなんだ という感覚なの


それはたぶん 愛である部分が大きくなって そこの私で受け止めた

そんな感覚


愛である私が 愛を信じていない部分の私を包み込んでいるんだ



自分が愛である って信じる力が大きくなっていくと

波動が高くなっていくと

自然と 受け入れがたかったものが ただそれだけなんだ と

受け入れていけるんだな


そんな体験でした



昨日も書いたけど 今月の自分力ワークは 波動を上げる

愛である その空間にいることを体験する そんなワークでした

今回の出来事は その流れで起きたんだろうな って思います


まだ 戻るんだろうと思うけど こういう体験が私を支える


昨日uokaoちゃんと 少しだけ話をして

Vegaでもあの波動を作り出していきたいね と話しました

今自分に出来る限りのことをしようと思っています


8月は11日 ともにその空間を作り出していけることを楽しみにしています
気持ち コメント:2 トラックバック:0

愛である と信じること

2011/07/27(Wed) 23:53
今日 自分力ワークの個人セッションを受けてきた

その中で ヒーラーのMIEKOさんの目を見る というワークをした


愛を感じる・・・と思う と言った私に

その愛は 自分の中にあるものを感じているんだよ と そして

それが曖昧なのは その愛を信じている比率に関係している と

だけど 相手は反映だから 信じてはいないけど 私の中にも MIEKOさんが感じた

強い愛がそんざいするんだと



去年の6月だったかな? 神との対話のリトリートで 同じワークをしたことを思い出した

5分間だったかなぁ 手をつないでただ相手の目を見る

あの時 それが愛だなんて気がつかなかったけど 胸のあたりがジーンとして

愛だってわかっていなかったけど 私の中にもあったんだ そう感じて涙が出てきた


今日ミッチー先生が 愛を感じることと 繋がりを感じることは同じだって

たしか言ってた


今も今日感じたものを感じています

これを胸に刻むんだよ と教わりました

そうして 自分も愛である ということを信じている それを増やしていくんだって


そう言えば 空の瞑想の時も 空から戻るとき 胸をぐっとおさえて その感覚を

覚えておくんだ って言われた あれもきっとそういうことなんだ って思った


どこまでも 自分を肯定していくのも 愛だから出来ること

すべてをあるがままに 


あぁそうか 空は愛なのか
気持ち コメント:2 トラックバック:0

本当に求めていたもの

2011/07/20(Wed) 01:15
今日 優越感を感じた 認められた気がして 

一瞬 こんなこと感じてはいけない って思った

まだそんなもの欲しているのか って

けど それはマインドが欲していたもので

それを感じることが幸せだと 勘違いしていた

勘違いしていた とわかっていても やっぱりそれを求めていた


今日そう気がついたとき それは本当に私が求めているものとは違うんだ と浮かんできた

私が求めていたものは もっと暖かくて 優しくて 優越感とは違うもの


気持ち コメント:5 トラックバック:0

同じもの

2011/07/19(Tue) 04:24
美しい景色を見て 誰かと一緒にみたい と思うのは

その人に感じていた気持ちと その景色を見て感じた気持ちが

同じもので出来ているからかもしれない


美味しいものを食べて 誰かにも食べさせてあげたい と思うのは

それを食べた時に感じた気持ちと その人に感じている気持ちが

同じもので出来ているからかもしれない


楽しいことをするとき 愛おしいと感じている人とすると 

その楽しさが倍増する 楽しいと愛おしい 同じものからできているそれが

共鳴して増幅する


本当は それを知っているから 一緒にと思うのかもしれない



家族には ずっと不安や怒りを感じてきたから

私はあんまり 一人で経験したことを子供たちと共有したい って思いませんでした

何かを一緒にしても 楽しいなんて思えなかった


ここ数日 また息子にイライラしっぱなしだった

本当のことが何も見えていなかったんだと思った


今朝 じっと彼を見ていた 思考を働かせるのではなく そのままの彼を見ていた

思考は色々言ってくるけれど それをちょっと横において


ただ 楽しみたいだけの ただ かまってほしいだけの ただ ありのままの彼を見た


自分の体と向き合う時だと いろいろなことが気づかせてくれる

それは家族と向き合うことと同じ そんな気がした
気持ち コメント:2 トラックバック:0

お知らせ

2011/07/15(Fri) 03:36
お知らせ

いっつもギリギリにしか動かな~い そろそろどうにかしたいな~と思いつつ

今日もギリギリのわたし


今月 7月30日に 鹿児島のお友達が 親子で参加の ピクシーホロウキャンプを開催します

彼女とは 神との対話のリトリートで知り合いました

沢山のことを学んできた彼女が それを学ぶことから 表現していくことを選び

動き出した結果のキャンプ開催です

だからきっと普通のキャンプじゃありません

行きたい~

・・・しかし 結構行動範囲は広いと思っていたんだけど 鹿児島・・・撃沈


実は締め切りが 明日・・・いや今日か

もうちょっと早く動こうよ私!!!

彼女の思いをぜひ読んでください

http://kokucheese.com/event/index/12179/
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

再開

2011/07/11(Mon) 17:27
しばらくお休みしていた名古屋の工房行きを 今月から再開しました


・・・しかし 私はアホか? 

こんなに暑くなってから再開って^^


もうね すごいです ドロドロのぐちゃぐちゃ

汗の滴り方が 中学校の時の部活並み

だけど 出来あがったガラスは 涼しげなのです


諸事情で 今長浜の工房では大物が作れません

このくそ暑いのに 大物作ったら よけい暑いのはわかっていたのに

むくむくと大物熱がわいてきて お水をいれるピッチャーを作ってきました


しばらく長浜で 微調整が必要な細かい作業をしていたので

今日は楽しかった~

暑くて な~んにも考えられなくて 炉から出てきたガラスの状態を見て

勝手に体が動く 


びっくりするくらい 順調に いいものが作れました





思いだしてたら 気力がわいてきたので 

あっついキッチンで夕飯を作ります
ガラスと気持ち コメント:1 トラックバック:0

創造

2011/07/11(Mon) 08:30
ガラスを初めて 今年の秋で3年になります


この前 来年個展をやるギャラリー&カフェの 月のたより で

sora-iro glass の紹介をしていただきました


その時 プロフィールを出してください ってお願いされました


プロフィール・・・・・


ガラスの学校も出ていない 賞をとったりもしていない 個展は初めて

何を書けばいいんだろう?


いろんな人のプロフィールを見て なんとか書きあげたものを預けてきましたが

出来あがった たよりには 私のプロフィールは乗ってなくて

sora-iro glass への思いをつづった紹介文だけ 乗せていただいていました


オーナーさんから あなたはこれからの人だったわね と言われた



私の中には 二人の私がいます

こんな私では・・・ と卑屈になっている私

それから 前を向いている私


今私は 受身の人生から 創造の人生へと 選択を変えようとしている


無意識で過去の誰かの情報をもとに 作り出した人生を歩むところから

起こったことを 自分の意思で 受け取りたいように変えていく人生へ

そして 自分の起こしたい人生を創造していく人生へ



今 この一瞬一瞬に感じている気持ちが 次の瞬間を作る



昨日読んでいた本に書いてあった

「経験とは 反応(reaction)ではなく 行為(action)で、

よそから自分に起こるのではなく、自分が引き起こすのだ」
気持ち コメント:0 トラックバック:0

マインドを納得させる

2011/07/09(Sat) 12:54
マインドを納得させる

それは ちょうど1年前くらいになるのかな?

神との対話のセミナーで nanaさんとjoeさんが教えてくれたこと


マインドは悪者じゃないこと 今までの私を守ってくれていたこと

マインドは変化を恐れる 経験をもとに動くから 今までのようにいようとする


そのマインドを 新しい視点 愛の視点 で動くのは 大丈夫なことなんだ と

納得させる


私の理解では そう記憶に残っている



波動が上がって 新しい視点・・・本来の自分に戻っていこうと

その扉を開けて出て行こうとすると

そんな記憶の無い もちろん経験もないマインドは 抵抗する

以前の すごく快適ではないけれど すみなれたほどほどに幸せと不幸が混在する

そんな家に戻ろうとする


怖いよ って  

おいてきぼりにするの?  って

そして無意識でいると そうはさせないように 思考をつかい 今までのパターンに押し戻そうとする

手放していいんだよ と出てきたものを利用して その一瞬の痛みを利用して

それを手放したときに得られる 喜びに気がつく前に

ほら そっちにいったらこんな苦しみがあるじゃない とそこから逃げるように促す



こないだ ソファで座っているときに ふっと自分が恐れに捕らわれていく瞬間を感じた

あぁ こうやって思考に入っていくんだ と

意識を いまここ にもどし そして自分の中にあるものを感じてみる

そしてマインドに言ってみる 大丈夫だよ って


昨日の夜も 神との対話のフォーラムを読んで 一瞬波動が上がった

けど すぐにマインドがいつものパターンに押し戻した

○十年(○って~ 笑) 私であったマインド そう簡単にはいかないか~^^

だから今日も話しかける 大丈夫だよ って

気持ち コメント:2 トラックバック:0

単純なわたし

2011/07/06(Wed) 09:44
私が Vegaを始めよう って思ったのは

昨年の12月

神との対話のリトリートに行った帰りの電車の中で uokaoちゃんにメールをしてました


今思うと リトリートに参加して 波動が上がっていたんでしょうね^^


その勢いに任せて・・・


実は(実はでもないか?みんな知ってるか 笑) あのころuokaoちゃんに

劣等感を感じていました

12月のリトリーとで もともとみんな一つ その中で繋がってそれぞれがある

一つも同じものはない そんな話を聞いて

私は私でいいんだ 私だから出来ることがある って タンジュ~ンな私はメールを^^


今思えば uokaoちゃんもよく話にのってくれたなぁ~ と思います

どう考えても勢いで言ってるし

だから すんごく後悔したんです その後波動は下がるでしょ?

こんな私に出来ることなんてな~い って(笑)

いや 今だから笑い話ですけどね 当時どうやって逃げだそう って


だけど それがあって 今の私がいる


こないだ思ったんです 波動が上がっている ってことは

より本当の自分に近づいている ということだから その時浮かんだことが

チャンスなんだって 時間がたつほど でも・・・ とか そんな思いが浮かんで

そしてとうとう 実行に移せない現実を引き起こしたりもする


マインドは怖いんです 変化することが 

私たちが 本当の自分に戻っていくと 自分がなくなってしまうんじゃないか?って

だって ワンネス って 一つ って じゃあ今自分だと思っている

個である私はどないなるんじゃい? って思うよね~

だから必死に邪魔をする


そこに気がついて そのマインドの痛みを受け入れて そして進む道を選択する


そうしたい って思った時の ワクワク感

でも~ って言ってる時の 感覚

そこを感じてみると わかるのかなぁ って今思った



仲間って 繋がる っていいですね

きっとあの時 自分ひとりじゃ出来なかった


そして今も 怖い怖いって言っているマインドを なんとかなだめて進んでいる

繋がっているって信じて ともに進んでくれる仲間がいることに 感謝です


ありがとう あなたでいてくれてありがとう
気持ち コメント:6 トラックバック:0

7月のVegaの変更 と 8月のご案内

2011/07/04(Mon) 19:30
7月の Vega2011

日時 7月13日 11時~13時
料金 2000円
場所 uokao邸 ひろちゃん家

お申し込み・質問はメールフォームからお願いします


先回 7月のVegaお知らせで 開催場所をuokao邸 と案内しましたが

uokao邸にはエアコンがないことが発覚

土壁の天井の高いおうちなので 通常のおうちよりは断然過ごしやすいのですが

今年の夏にあそこでやるのは やっぱりキツイかな~ 

というわけで ひろちゃん家に変更とあいなりました



そしてそして 8月のVegaのご案内

8月の Vega2011

日時 8月11日 11時~13時(予定)
料金 2000円(必要経費を除いて義捐金にさせていただきます) + ランチ代
場所 未定

お申し込み・質問はメールフォームからお願いします

8月は uokao邸もひろちゃん家も 子供に占拠されていますので

個室のあるお店でランチを食べながらシェアを中心とした会にしたいと思います

予約の都合がありますので 早めのご案内をさせていただきました

気になってたけど 躊躇していたあなた ランチ気分で参加してみます?^^



5月に京都に行ったとき 車の中でuokaoちゃんと いっぱいディープな話をしてました

なんせ 事故渋滞で時間はたっぷりあったから

私は自分の思ったこと・体験したこと・疑問を話していただけだったけど

そこに乗り合わせていたhanaちゃんは 自分に必要なことを受け取っていたように思います

そしてもちろん私もhanaちゃんの話すことから 自分に必要なことを受け取っていました

そんなことをuokaoちゃんと話していて

グループワーク や シェア会 って 受け取るだけじゃなくて

与えてもいるんだなぁ~ って思いました


こないだ ふっと思ったことは 自分が体験したことを表現したら

その分のスペースが空いて 次を入れることができるんじゃないかな?

なんて^^

私の言うことだからあてにはなりませんけどね~



ではでは お会いできるのを楽しみにしています

Vega2011 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。