ひなたぼっこ

2011 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

受け取らない

2011/05/31(Tue) 08:28
最近ふと 自分の中から答えがポンと出てくることがある


もっと受け取るんだ

土曜日ミッチ―先生にそう言われ

向けられた愛を十分受け取っていない事は 分かっていたので

なんで受け取れないんだろ? って話をしていた

自分には返すものが無いと思っているからだって

言われて なるほどな~ と思ったけど


自分の内っかわからも答えが出てきた



私はすねていたんだ

受け取れない んじゃなくて 受け取りたくない って


それから それが無くなるのが怖かったから 自分からこっから先は入らないって

線を引いていた



どちらも小さな時の自分が浮かんできた

すねて もう何を言われても 受け取らない・・・本当は受け取りたいのに

あんなに欲しがっていたものが提示されているのに

それをつかめない 

そんなことを繰り返していたな



怖がっていた私は 大切な友達がある日突然自分の日常からいなくなってしまった私

物ごころついたときから近所にいて 大好きで いつも一緒にいた友達

小2の時 お父さんの転勤で引っ越してしまった

あれからずっと何か掛けているように感じていた


もうあぁならないように 誰かがいなくなることで 傷つかないように

線を引いていた

気持ち コメント:4 トラックバック:0

豊かさ

2011/05/26(Thu) 08:24
みなさんこんにちは スピリチュアルガラス作家のひろこです(笑)

今日 月鏡 の uokaoちゃんのブログを見たら

私がこんなネーミングで語られておりました(笑)


でもこれもなんというシンクロだろう! って感じです


昨日満たされている と感じた時 

あぁ 私は豊かさのペンダント を作れる って思ったのです


それから 日曜のセミナーでも 

特別なグラスで飲む 朝の一杯の水が その日一日を豊かにしてくれます

そんなキャッチ―を書いてました


私は スピリチュアル なことを学び出してから

何度も ガラスでそれを表現すればいいんだよ って言われました

なんとな~く は分かるのですが 

やっぱり 学んだことをダイレクトに誰かの助けに使えないか? って

思いがありました


そこにもありますね 結果が不確かなのが嫌だったんですね


でも 昨日確証のようなものがあったんです

この満たされた気持で作ったガラスの作品は 使っている人に豊かさをもたらすだろう って


なんか週刊誌にのってる 怪しい開運のペンダントみたいだね(笑)




昨日友達が アロマキャンドルを作りに来てくれました

最近 じゅんちゃんのパン教室に通い出した彼女のパンを 

息子さんが おいしいおいしい って食べてくれるそうです

楽しい豊かな気持ちで作ったそのパンは そのエネルギーが入って

息子さんはそのエネルギーを取り入れているんだろうな と感じました


そして豊かなエネルギーを取り入れた息子さんは

そnエネルギーを周りに振りまくんだろうな って


彼女からあふれ出したエネルギーは そうやって循環して 増幅していくんだろうな


私のガラスも 使ってくれた人だけじゃなくて それを使って豊かになった人たちから

あふれ出て 循環して 増幅していく


うん いいんじゃない?

スピリチュアルガラス作家・・・・・でも怪しいな(笑)




6月のVega2011

日時 6月14日 11時~13時
料金 2000円
場所 uokao邸

お申し込み・質問はメールフォームからお願いします
気持ち コメント:4 トラックバック:0

満たされている

2011/05/24(Tue) 19:56
今日友達から電話が来た


自分の為に時間とお金を使って東京に行って 罪悪感とか感じない? って


ん~こう書くと批判されているように見えるなぁ 

でも違います どうしたら罪悪感を持たずに そういう行動をとれるのか?

そのヒントがほしい って話です


いろんなことが浮かびましたが 電話を切って 夕飯の買い物に行き

帰ってきて ひやむぎように 裏の畑でネギを取ってきたとき 空を見て


満たされてるな~ と感じたんです


友達が 豊かに日々をおくりたい って言ってました

それを思い出した時 

満たされてるな~ って思ったのです


この世界は満たされてる って


私も 貯金通帳を見たり カードの請求の郵便を見たりすると んっ! と思います

そんなことは日常茶飯事

お金だけに目が向くと そうなりますよね


だけど私たちは満たされているんです

丁度セミナーでnanaさんがそんなお話をしてくれました


何も無い と思っている空間にさえ空気がある

今私には見えていない 扉の裏にだって 手抜きしないで扉の裏が存在する

そして空気も物質も 人も お金も同じエネルギーなんです

エネルギーは愛なんです


これを書いているときに邪魔しにくる子供たちも愛

うっとおしいけど(笑) 愛で出来ているんです

うっとおしいから 愛おしいってその瞬間は思えないけど 愛で出来ていることに変わりはない



その満たされている という思いが先なんですね

その気持ちが豊かな現実をもたらす

そんなこと言ったって 満たされてるって思えないから困ってるんじゃん!

と以前の私なら言ってるだろうな~ と思います ごもっとも

まず目に映るものでいいと思います


扉 まくら ベット チラシ パソコン 何も考えずにそのものの形をとらえてみてください

それから

思いっきり自分の感想を入れてみてください

娘が使ってるこの枕 よだれがいっぱいできちゃな~い とか(笑)

そして 全てが愛だと見てみてください


どう感じますか?





単純なことだったのだなぁ~ と思います


その友達が以前私に教えてくれました

本当は最初からそこにあったんだよ それに気が付いていないだけ って


今思い出して笑えてきました 私にそう教えてくれたのは あんたじゃ~ん(笑)
気持ち コメント:7 トラックバック:0

ありのままの自分

2011/05/23(Mon) 09:08
肩の力が ストーン と落ちました

昨日一昨日で nana&joeさんのリトリートを受けてきました

“気質” をマスターする というリトリートでした


気質 とは何ぞや な人はココをクリック


そこで私は今まで自分の本質が 思い込んでいたものとは違うのでは? という疑問にぶちあたりました

そして帰ってきて昨日の夜

今まで自分がこんな人格なんだ と思っていたのが 実は素の自分ではない事に気が付きました

まだ確証は持てないけれど この力の抜け方は そこに近づいているのは確かだという感じです


以前にもここに書いたけど 小さなころ私は強くなければいけない と

思ったことがありました

そしてそれからずっと そうあろうと生きてきました


だけど それは素の自分ではなかった


でも そう生きてきたから ガラスを始められたし

それは今私にとても大きなギフトになっている


あぁ本当に無駄なことは何も無かったんだなぁ~ と涙が出てきました


もう素の自分に戻ってもいいんだ って思ったら

ほんとに肩の力が抜けました


強くなくてもいい 抜けさくで大丈夫


怖くてもいいんだ ってわかったら 怖いのはどっかへ行ってしまいました


すごく楽です



今苦しい と感じている人も 感じているからこそ

そこへ至るプロセスの中にいるのだと 私は思います


来月も14日に Vegaの会 をします

私たちの変化にともなって 内容も変わってます

でも 思いはいつも同じです

過去の自分を癒し そして共に本当の今を生きたい




ここに至る 全ての出来事と 皆さんへ ありがとう

気持ち コメント:14 トラックバック:0

怖い

2011/05/12(Thu) 23:44
ずっと優越感を感じるのをいけない って思ってきた

何かを自分が出来るようになった喜び とかも 優越感にすり替えて

それを表現してはいけない ってしてきた


それは 劣等感を感じていた自分が 喜びを表現してはいけない

ってしていたのかな? としばらく前に思った


でもそれもあるけど それだけじゃない って気が付いた

私は怖かったんだ


前に出たい出たい って思っていたのに それが怖くて怖くて仕方がなかったんだ

自分にはその価値がない って思っていたから

そうしようとして ぺっしゃんこにされた過去があったから


今日いつもの鍼の先生のところに行ったら 未来が暗い て身体が言ってる って言われて

暗いってなに~(笑)

結局そこが怖くて 暗澹たる思いを持ちはじめていたみたい


今年のテーマ 知識を知恵に

ため込んできたものを 表現するんだよ って言われた


そうだな~ って思った

思ったら頭痛がしてきた(笑) 抵抗しているのか?

それとも解放が始まったのか?


今日はとりあえず寝ます
気持ち コメント:2 トラックバック:0

お知らせ?

2011/05/07(Sat) 23:33
個展やりま~す

えっ?いつかって それは







らいねん


ちっちゃくて読めないって?

で、では思い切って 言います・・・・・・・




らいねん!


どんだけ先の予定やねん


先月偶然素敵なギャラリーカフェを見つけました

ガラスをやってます ってお話したら ギャラリーを使ってくださいね って

これは流れに乗るしかないじゃろ~ って


でも1年後なんですけどね(笑)

焦らず楽しく作品を準備するにはこれくらい必要かな? と

で もう恐れが出てくる前に 予約してしまえ~ と

今日来年の5月でお願いしてきてしまいました

年内はもう予約で一杯だって事だったので ちょうど良かった^^


予約のお話をする前に カフェでお茶したんだけど

あんなに硬く決心していったのに やっぱりやめようか とか

この場所じゃ とか 怖い~ が出てくるんだよね


ガラスに関しては 毎度このパターンで 怖いをぶっちぎってきたので

今回も また出たな って感じでした


がまた逃げ出したくなると思うので とりあえずここで発表してしまえ! と^^



私は精神世界のことを学びだしたと ほぼ時を同じくしてガラスを始めました

3年・・・たったかな?

沢山の方に支えられてここまで来たなぁ~ って思います

心からの感謝を

ガラスと気持ち コメント:12 トラックバック:0

グレーゾーン

2011/05/07(Sat) 08:18
グレーゾーン 私にはなかなかこれが難しいんだなぁ~

ガラスでも 熱しすぎ! と言われると かっちんこっちんで作業できないくらいで

作業台に戻ってくるし

今度は 覚めすぎ~ と言われると ぐにゃんぐにゃんで 制御できないくらいで

作業台に戻ってくる

ほどほど とか ちょうどいい感じ がなかなかわからない


それって 感覚じゃなく 頭を使って生きてきたからだろうなぁって思う

頭で じゃああと何秒くらい? なんてしてしまう

もともとのガラスの温度や ガラスの大きさ ガラスの薄さ

それによって熱し加減なんて 同じであることなんてありえないのだから

自分の感覚だけがたよりなのだ


で、スピリチュアルな気付きを得ても す~ぐ頭オンリーで活用しようとするんだね

頭で理解したんだから 次は感覚使え ってんだ!(自分への叫び)


こないだも 繋がり について書いたんだけど

外に繋がり求めて何が悪いんじゃ????

そっからホントは繋がっているってわかっていく人だっているじゃないか

どんだけ外でそれを体験しても わかんない人は 自分が信じてなかったら駄目だって自分で気づく


その時どうしたいかも それを求めてきた人にどうしたらいいかも

結局自分の感覚しかないんだな って思う


だから何だってあり


なんだってありなんだから 頭使ったって大丈夫

いけないことじゃない

ただガラスと同じように それだけじゃ上手くいかないから

気づいたら おぉ~ またやってたよ これじゃあ上手く作れない

感覚感覚 って思いながら竿を回す ・・・ガラスの話になってら




こころも 体も 竿回しも(笑) ゆる~く 柔軟でありたい
気持ち コメント:4 トラックバック:0

そこにいてね

2011/05/06(Fri) 10:14
GWなので家族サービスをしておりました(サービスって・・・)

で面白かったことが


二日間とも朝瞑想をして それから出かけたんだけど

一日目は最悪の日で まぁ怒り噴出 

で二日目は良い一日だったのです

何が違ったか? 外のことは何も違わないのです

息子は相変わらずだし 


違うのは私のありかたかな?


一日目は瞑想しているときに息子が邪魔しに来たんです

そこでもう邪魔された!!! ってなっちゃって 

一日そのモード


で、二日目はそれを踏まえて 邪魔しにきても関係な~い というスタンスで

瞑想をしていたんです

まぁ 邪魔しに来ませんわね もちろん前日に邪魔するな!とお達しがあったわけですが

そこで 何があっても 関係な~い という感じになったんですね


そしたら nanaさんが 神との対話のフォーラムで 私が初めて本当の私を感じた時

言ってくれた言葉を思い出したんです

“そこにいてね”って

あのころはそこにって どこじゃ? って思っていたけど

今はわかります そこですねそこ


何があっても 息子がぐずろうとも 兄弟げんかをしていようとも

それを いいかげんにしなさい! とか言って止めようとも

そこにいることはできて


そしたらふと思ったんです 止めなくてももしかしてこの感覚でいれば 止まるのか?

駄目もとで その感覚で兄弟げんかを眺めていました

止まりましたね


明日は遠足だから早く寝ろ って言ってるのに いつまでたっても寝室から声が聞こえる

いつもなら 怒り心頭で ねろ~ って叫んでいるけど

そこも その感覚でいることを選択してみました

寝ましたね


期待すると駄目なのかもしれないけど

まぁ駄目だったら その感覚のまま 寝なさ~い って叫べばいいだけだけらね

続けてみます


そして夜おまけが♪

8日に奈良のガラス教室があったのだけど GW最終日だし渋滞だよな~

と 電車で行こうか悩んでおりました

いい感じでいれば渋滞に合わんのか~? などと

そしたら 夜先生からメールが 8日は参加者が少ないので日にちを変えます

で15日に

うっそ~ん そんな変わり方があったなんて 想像外!

こりゃやめられません

気持ち コメント:0 トラックバック:0

日々のこと

2011/05/04(Wed) 04:47
私の日記を見返すと 我ながらいったい何やってんだろ? という感じですが

楽しいこともしております(笑)


こないだ京都に行ってきました

GW初日で 事故渋滞が重なって 京都まで4時間もかかったけど

毎日日記に書いてるようなお話を 延々とできるお友達ばっかりで

楽しい時間を過ごしました

今回の目的は Vegaの会で使うチべタンベルを購入!

民族楽器のお店に3時間くらいいましたが(どんだけ~) それもまた楽しかった


あの日は 夜岐阜駅での祈りの巡礼に行く予定で

しか~し 尽きぬ話に京都を出たのは7時

巡礼は10時まで・・・・渋滞にはまったらアウト~ ほとんどあきらめておりました

あきらめておりましたが なんで巡礼に参加しよう って思ったのか

それを思い出したら 胸のあたりがジーンとしてきて やっぱり行きたい!

と あ~らびっくり 超快調に車は走り 1時間半で帰ってきちゃいました


もちろん巡礼にも参加でき 楽しい出会いがありました




今日は地元のイベント 杜の宮市 に行ってきた

クラフトマーケットかな?

先々週ちょうど風鈴を作っていて

傘はできたんだけど その中で傘とぶつかって音がなるところを

どうやって作ろうかな~ と思っていたら

風鈴発見! 流木のような木が使われていて 泡を入れて作った傘にぴったりだろうな~ と夢想

そしたら直後に流木発見! 200円って書いてあったのに

これくださ~い って言ったら 100円ね~ とお返事が ムフフ



ガラスは今はゆっくり自分の作りたいものを作っています

個展出来そうなお店を見つけたり ガラスを置いてくれるかもしれないお話があったり で

少しずつ動いているなぁ~ と感じます

まぁそうでなくても そう信じることが大切ですね
たのしいこと コメント:3 トラックバック:0

理解することが愛

2011/05/04(Wed) 04:09
昨日友達と子供の話をしていた

学校に行きたくない って話し


うちの子も以前行きたくなくて 体調が悪くなることがあって

私は 子供を休ませた


一緒に話をしたいた ほかの友達は その時子供が持っている不安材料を無くし

学校に行かせた



話をしているとき なんか引っ掛かるものがあった

あれは何だったんだろ~? ってずっと考えていて さっきようやく気がついた


また(またかよ~) 自分が正しい ってスタンスで見ていた~     脱力(ぷしゅ~)



正しいも間違ってるもないよなぁ~ 

それが正しかったかどうかなんて 子供が大きくならなきゃわかんないし

それだって 何かのプロセスの一環なんだろうし


子供の性格 背景 それによっても 何を選択して言ったらいいか違ってくるし

子供を理解し その子にとってどうすることが 自分が愛であるか

そこなんだよね~ そこが揺らぐんだよね~



理解することが愛 

そうミッチー先生のギャラリーに書いてあったなぁ~


それってすべてに当てはまるなぁ と思った

子供のことはもちろんだし

友達のこと 周りのひとのこと


今まで 批判しようとして人を見ていた と思う

でもそれを理解するために使えば それって素晴らしいギフトだと思うんだよね

そんで その理解は ちっちゃな自分を理解することに繋がっていく


あぁそうだなぁ~ 理解は愛だね


それから 自分の欠点とか悪い癖だと思っていたものも

使い方を変えれば それはギフトなんだなぁ って

以前 1/4の奇跡のふ~ちゃんのセミナーでそんなことをやったのを思い出した

あんときはやっぱり何やってるのかわかんなかったけど(笑)
気持ち コメント:2 トラックバック:0

悲しい日

2011/05/03(Tue) 21:52
最近ちっちゃな自分のことを思うと 笑っちゃうことがあります

だらしがない自分 とか やっぱり人の幸せに抵抗を感じる私とか

気がつくと体のどこかに力が入っていたり 

それがちっちゃな自分なんだ ってわかってくると なにやってんだかね~ って感じで


だけど今日はちょっと悲しい

なにやってんだか って笑えるような 悲しいような そんな気分です


われにかえると なんて満たされているんだろう と気がつきます

なのに 無防備になると あっというまに 不足の世界に取り込まれる

こんなに愛されているのに こんなに満たされているのに


不足の世界から 我にかえると そんな自分に笑ってしまうけど

今日はなんだか悲しい ばかだな~ と思う


気持ち コメント:0 トラックバック:0

つながり

2011/05/02(Mon) 10:49
9月だったかな?

神との対話 のnanaさんとjoeさんのリトリートを受けに行った時

私は一人ぼっちだった

すごく孤独を感じて 行くのがとっても怖かった


そんな思いを 行く直前にフォーラムに書き込んだら

フォーラムでも 会場でも 色んな人が声をかけてくれた


わかるよ 私もそうだった だけど大丈夫だからね 絶対大丈夫

そう声をかけてくれたのは 私と同じ名前のとてもかわいいけど

消防士をしている 大きな愛をもった女性だった


だけどあの時の私にはわからなかった

なにが大丈夫なのか

リトリートの休憩時間に nanaさんも話しかけてくれて

本当はひとつだから 繋がっているんだよ と言ってくれた

それも あの時の私にはわからなかった


ただ 優しく話しかけらた事で 少し心が落ち着いたのを覚えている



あれから 私は繋がりをこれだ~ という体験はしていないけれど

少しずつ 信じていっている と感じる

そうしたら現実も動いてきた 経験としても繋がりを体験する機会が増えている


だけど ここしばらく 目に見える形での繋がりを求めているなぁ と感じる人に遭遇する

本当は繋がっていることに気がつけば それを求めずに済むのになぁ と

やっぱりいつもの癖で 人事として考えていたけれど

なんかおかしいなぁ と思い始めた

なんで本当につながっている って気づいてきたのに またこんな現実を作るんだ?


で 気がついた

本当の繋がりを感じ始めた私は あの時の痛みを忘れ 

その子をほかりっぱなしにしてたんだ って

今 その繋がりを感じ始めたからこそ その子を癒してあげられるというのに


その子が訴えていたんだなぁ と思う

愛しい人たちの力を借りて

気がついて おいてきぼりにしないで って


人の痛みを自分のものとして受け取らないから 自分が力を持つことにストップをかけているんだよ

そうミッチー先生に言われたことを思い出す



一人ぼっちだと さみしいと感じている人

そう気がついたのなら もうすぐだよ

もうすぐ 本当は繋がっていることに気がつくよ



未分類 コメント:2 トラックバック:0

奪い合い

2011/05/02(Mon) 08:27
今日も朝から 息子とバトル

以前はこれで半日は 憂鬱な時間を過ごしていたから 変わったな~ とは思う

繰り返していることに気が付き

湧いてきている怒りを なんとか鎮めようとしていたことに気がつくと

とりあえず 怒りを感じることは自然な流れであって 無理に鎮める必要などないことを思い出す


散々同じ怒りは体験してきたから わりとすぐに怒りの波は過ぎていく


このね 怒り ってなかなか難しかったんだよね

いや今でも難しいね・・・・ごめんちゃい ちょっと出来る風を装いました(笑)


これを起こさないよう起こさないよう ってしてきた


確かに 根本的なものを見ていけば そうなっていくかもしれない

だけど 起こってしまった怒りをどうにかしようとするのは また違う話なんだなぁ 

って そんな基本的なことにやっと気がついたりした


起こってしまったものは そのまま受け止める その時の自分は

たぶんちっちゃい自分は そういうことに怒りを感じるんだ ってこと

そしてその自分をありのまま受け止める


今日もそんなことをして そして はた と思った


別にね 怒りを感じることは悪いことじゃない

こないだも同じように息子に怒りを感じた時

エネルギーがわいてくるのを感じた それを原動力に家事を一気にこなした

ん~こんな風に使えば悪くないかなぁ なんて思った


そうなると 怒りを感じる出来事が このままおこり続けてもいいのか?

と考えると やっぱりそうでもない


な~にが違うかなぁ って思ったら エネルギーの質じゃないのかなぁ って思った

ここで湧いてくるエネルギーは 自分の内から湧いてくるエネルギーじゃなくて

お互いに 奪い奪われ で成り立っているエネルギーじゃないんかなぁ って


それはやっぱり疲れるっしょ

そんなことをしていると 自分が注ぎたいことにエネルギーが注げなくなっちゃう



あぁそうか だからマザーテレサは

反戦運動には参加しないけど 平和運動には参加する

って言ってたんだ


反戦運動は 結局エネルギーの奪い合い

平和運動は 内からあふれる愛のエネルギーで動くことになるから



いや~今日はいいこと書いたねぇ えっ?こんなこと書いたら台無し?(笑)




昨日の日記に しでかしちゃった と書きました

私は人が発する しあわせ という言葉に反応するみたいです

それを感じられないちっちゃな自分が その言葉を発している人に攻撃をしかけます

きっとそこでも しあわせ って言ってる人から エネルギーを奪おうとしているんでしょうね


もうやめます

私は私に しあわせになっていい と許可をだします


気持ち コメント:1 トラックバック:0

百人力

2011/05/01(Sun) 01:55
こないだ なんだったっけかなぁ~ なんかのドラマを見てた時だったかな?

みんな一生懸命生きているんだなぁ って

なんだか愛しいなぁ~ って 感じた



ちょっとね またしでかしちゃって

人が見せてくれた自分の痛みを 人事だ って思って

その人をなんとかしよう って思ってて


昨日やっと なんかおかしいな~ って思い始めて

頭こねくり回してたら にっちもさっちもいかなくなって

基本に立ち返ったら 気づきました


こういうことに気がつくと 恥ずかしいやら 申し訳ないやら で

今ちょっとショックなんだけど

だけど 気がつけてよかった

気がつかせてくれた ご迷惑をかけたみなさん ごめんなさい ありがとう



と書いていて 浮かんだことが・・・

言っていいのかこんなこと?

聞きたい?


では言いましょう

私はやっぱり やさしいんだな~ と・・・


あ~ ごめんなさい~ 石投げないで~


このやさしさを 愛をもって使いこなせたら 百人力 と思う今日この頃
気持ち コメント:2 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。