ひなたぼっこ

2011 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

お知らせ と 表裏

2011/04/30(Sat) 07:30
お知らせ

今月のVegaの会

日時 5月11日(水) 11時~13時30分
会場 uokao邸
会費 2000円(必要経費を除いて義捐金にさせていただきます)




昨日は色々盛りだくさんでした

体も 心も


少し前にも人が怖い って話を書きました

その話を京都から帰る道中にuokaoちゃんに話していました


私は人の裏表のあるところが怖かったんです

どこでその思いが植え込まれたのかわからないけど

私は裏表を作らないようにしよう なるべく自分をそのまま話そう

そう思ってきました

でも どうしても話せないことがありますよね?

そんなときは罪悪感を感じていたんです


表面では 仲良いふりしてるけど 心の中ではこんなことおもっている自分

が許せなかったんです


人には裏表がある いつも人を疑ってかかっていました

でも 私には信じている人が一人だけいました

主人です 彼だけはどんな自分でも受け入れてくれる と信じていたんです

それが 子供が小さくて私が不安定になっていた時

実は離婚を考えたことがあった と私が安定してから言いました

私はそれはそれは衝撃でした 

何も言わず 生活している中で そんなことを考えていたのか! と

それ以来 主人のことも信じられなくなりました


それをuokaoちゃんに話した時

自分はそういうことしてない? と聞かれたんです


もちろんしている だから罪悪感を感じるんだ って話したら

その自分を受け入れるといい って言われました


目からうろこでした

私は裏表を作らないようにしよう そこにしか目を向けていなかったけど

確かに そうしてそこを克服したら自分はいい人になるかもしれないけど

またそれをする人を許せなくなるだけだった

それもそのまま受け入れるんだ


表裏を持っている人たちが私を傷つける

そんな被害者を演じていたんだね


誰にでもそういう部分はあるよね? そう聞いて

そうか 私たちはまだ100%愛でなんて生きられない

愛の部分と マインドの部分が混在している

そしてマインドの部分が人に知られてはいけない って隠しているんだもの

裏表があって当然なんだな~ って


そのマインドの部分を受け入れることができる

そのマインドの部分があることが分かる

それは愛である本当の自分だけなんだから


受け入れた時の感覚 それはとても気持ちがいいんですよ

そしてそれを体験すると 自分が欲しかったのはこれなんだなぁ って


自分の本質である 愛を体験しているわけだし

思い込みの枠から自由になった軽さを体験しているわけだから


自分の中の・・・というか 自分が本当は愛である そう信じていないと

なかなか受け入れることが難しいこともある と感じます

そこを強化していきたいなぁ

そうすることで 楽に受け入れていくことができるなぁ と体験しているから


愛は共鳴して増幅していきます

よかったら一緒にやりましょう




気持ち コメント:2 トラックバック:0

体の声

2011/04/28(Thu) 09:49
昨日おうちでエステを始めたお友達のところへ行ってきました

以前はマッサージフェチで 顔から 体から よくほぐしてもらいにあっちこっち行っていましたが

久しぶり

そこで初めて金ぱくパックっていうのをしてもらいました

その名の通り 金ぱくでパックをするんです

張ったところを鏡で見せてもらったら ご利益がありそうな顔だったので

携帯で撮ってもらいました 見たい人は見せるよ(笑)




少し前に ぎっくり腰のときにも 鍼の先生のところにも行ってきました

それもびっくり ほぼ1年ぶりくらいで

ぎっくり腰は つかれから来ていたようです


体に目を向けていなかったな~ という感じです


昨日お友達と沢山話していて 体に意識が向いたのかな?

今朝起きた時すっごく体がむくんでいる

すごくあちこちで何かが詰まっている と感じました

ベットの上で寝ころびながら 詰まっていると感じるところを

のばしてみる すごく気持ちいい いた気持ちいい

ここのばしたいんだけど 伸びない~ と思っていると

以前通っていたヨガや 子供の通っていたバレエの柔軟を思い出す


ヨガをやっていた時も 子供と柔軟していた時も かたい自分の体を責めながらしていました

ヨガは体が硬くてポーズが決まらないのが嫌だったけど

今日はのばすことを目的に それらを利用する

すごく気持ちいい 


そうすると 体がここをのばして~ って言ってくる

のばしてほしい個所がムズムズしてくる(笑)



体の声を聞いて その要求にこたえる そしてその感覚を楽しむ

それだけでよかったんだね


気づくと思考が止まっている


色んな事 こんな風に感じていけばいいのかな?


そういえばこないだ 名古屋で急きょ開催が決まった 祈りのメガワークで

おまけに気功をしてもらったとき 自分の中心軸がずれているかもしれない と気がつきました


なんだか嬉しいな そういうことを気づけるようになってきたんだなぁ~ って^^



今日は15時30分ごろから 東京で祈りの集いがあります

名古屋から参加します


そして明日は お友達と京都に行ってきます あるものを買いに

すごく楽しみです 


そして夜は岐阜駅で 祈りの巡礼に参加してくる予定です


気持ち コメント:7 トラックバック:0

何もなくても

2011/04/26(Tue) 22:25
なにかを手に入れないと 幸せにはなれない と思っていた


そして スピリチュアルなことを学び始めると

今度は 悟り とか 特別な能力を得ないと

・・・たとえば リーディングが出来るとか

チャネリングが出来るとか オーラが見えるとか

気を感じることができるとか

そんなことができないと 幸せにはなれない って思っていた


そのままでいい ・・・その意味がまったくわからなかった


ここ2日ばかり またそうやって外側に意識が向いていた

少し前から感じていた 愛である という感覚が感じられなくなって

それがなければ駄目だ って焦っていた


感じられなくても 自分がそうであった

特別な能力がなくても 現実が駄目駄目でも

それでも 私は 愛であり 光であるんだ って

そう思ったら またあの感覚がもどってきた


何もなくたって 何かにならなくたって 自分の本質にもどれる

自分の中に 変わらない何かがある

そう一番最初に私に気づかせてくれたのは ガンガジさんだった




少し前に ミッチー先生に 私は本当はやさしいんだよ って言われた

今日 友達がセッションを受けてきて 

思いもよらない自分が出てきてびっくりした

ってメールをくれた

詳細はわからないけど 

愛でいる人は 自分の一部である 相手の中にも

愛であるところが見えるのかな? って思った

気持ち コメント:2 トラックバック:0

アロマキャンドル作り

2011/04/25(Mon) 20:29
キャンドル

キャンドル2

今日はお友達と廃油でアロマキャンドル作りをしました



震災があってから 何か出来ないかなぁって思ってて

初期のガラスを安く売るとか・・・って考えてて 浮かんだのがこのキャンドル作り

電気が使えなくって ろうそくを立ててた って話を聞いて



初期に作ったり 試作で出来た売れないグラスを使って

あのころ作った グラスとしては口元が太すぎる容器が キャンドルにはちょうど良かった


今日はアロマをしているhanaちゃんの力を借りて

それから 物作り大好きな かおり~な の助言を受けて

一人で試作した時より炎の大きさも程よく 素敵に香るキャンドルが出来ました~


これからも 試作のグラスとかは出てくると思うから そういうのを使って

イベントでキャンドル作り体験 なんて出来るといいなぁ って思ったりしてます

お友達と数人集まって作ってみたい ってのも相談してください
たのしいこと コメント:2 トラックバック:0

イマジナルセル

2011/04/23(Sat) 22:32
続き・・・かな?


今日9時の瞑想をした


えっとどうやったんだったっけな?

詳細を覚えてないんだけど・・・ 

確か 優越感 劣等感を感じていたんだと思う

少し前から 本当の自分がなんであるか わかっているような感覚になるときがある

ずっとそれを求めてきて それに気づけたことはとてもうれしいことで


だけど それを喜びとして 表現してはいけない と思っている自分がいるな

と 今日感じた

あたかもそれが優越感であるように感じさせている ようなきがした


自分ひとりでそれをかみしめることは 何の躊躇もなくしている

じわっと心地よい感覚を味わっている

それを感じているんだよ と表現するのは それほどの抵抗はないのだけれど

それを人前で 手放しで喜びとして表現するのに抵抗があるんだ


そこには 劣等感を感じていた時の自分がいるような気がする


でも 喜びを表現していいんだよ そう自分に言っていた時

なんだか 繋がりを感じ始めた


大きな球体があって その球体の周りは 入り組んで繋がったみんながいる

今までも自分がその一部である という感覚はあったんだけど

今日は人の顔が見える

今日のメガワークに来ていた人たち 神との対話のフォーラムやリトリートで出会った人たち

他にもいろんなところで自分を見つめている人たち

もちろんミッチー先生たち nanaさんとjoeさん マスターと呼ばれている人たち

それから 震災で亡くなった顔も知らない人たちの魂もいたように感じた

その人たちは まだ本当の自分に気が付いていない人たちもいれば 気が付いている人たちもいる


私は 人が怖かった

繋がっているって信じていても 顔の見える人たちと本当に繋がっている感覚はなかった

だけど 今日は顔が見えた

本当に繋がっているんだ


みんな一つで みんなで浮上していっているんだ


気づいてる人と 気づいていない人

そこにあるのは優劣じゃなくて 先に気づいているだけ

先に気づいている人が まだ気づいていない人に 影響を与え

それはドミノ倒しのように広がっていく


12月の神との対話のリトリートで聞いた話

イマジナルセル

いも虫がさなぎになる さなぎのなかはどうなっているか?

さなぎの中で いも虫に羽がはえてちょうちょになるんじゃなくて

さなぎの中で一回どろどろになるんだそうです

ではなぜドロドロから蝶になるか?

さなぎの中に 蝶になるイメージをもった細胞が生まれるそうです

ポツッ ポツッ とその細胞が生まれ

その細胞の数がある臨界点に達すると 今までそのイメージを持っていなかった細胞も

あれっ 私も蝶になるんだ! と気づき始める

そしてオセロの駒がいっぺんにひっくり返されるように すべての細胞が

蝶になる と決めたその時 蝶になる


それぞれの細胞は 羽になったり 触角になったり 色んな部分になるけれど

もとは同じものからできている

最初に蝶になるイメージをもった細胞も 最後に蝶になる と気付いた細胞も

そこに早いと遅いはあるけれど 優劣はない



そう 優劣はない

劣等感を感じていた私は そこに優劣を見ていた

そして 喜びを感じている私に それは優越感じゃないの? とストップをかけていた

そんな気がする


素直にその喜びを表現すればいい

それこそが今私に出来る事じゃないかと思う


あぁ うれしいな うれしい

さっきまで どうしても浮き上がってこなかった喜びが 胸のあたりで広がっている

よくここまで来たね 



今日ミッチー先生の誘導で 繋がりの瞑想をしているとき

その時も私は球体の一部だった

その球体は光り輝いていて そこには誰の顔もなかった

その球体に張り付いていたようにいた私は その球体の中に溶け込んでいこうとしていた

そして その感覚を感じようとした矢先に 違う方向に誘導が始まり

溶け込んでいく感覚はつかめなかった

自分がそのタイミングを選んで それを感じるのをとめたんだよ って言われた

その時も そうなんだな って思ったけど

さっきの瞑想での体験で このワンステップが(まだ何ステップもあるかもしれないけど~ 笑)

必要だったんだな と思った


ほんと 必要なことがちゃんとおきるんだね
気持ち コメント:0 トラックバック:0

そのまま 

2011/04/23(Sat) 17:30
かずちゃんのブログを読んでいて思った


今日は私の中は大忙しだった

愛を感じてみたり 劣等感を感じてみたり 優越感を感じてみたり


愛を感じている自分は 大好き

だけど 劣等感 優越感は なんとかしなきゃ って気もちが入る

愛に戻らなきゃって


落ち着いてみると それをそのまま感じればいいんだ ってわかる

劣等感のお風呂 優越感のお風呂に だ~ っとつかる感じ

ザバザバザバ~ っと大量にこぼれるままに任せて

そうしたら 本当の私がにょきっと出てくるなぁ~ って感じ


そんなことを書いてる途中で かずちゃんのブログを思い出して もう一度見てくる



そう 劣等感や優越感を感じている 小さな胸を痛めている自分を

無視することになるんだ かずちゃんの言うとおり 存在しないかのごとく扱う

そりゃ 無視されたほうは必至だよね その存在を認めさせようと



悪いものじゃない



まだまだ そこにとらわれるけど

それも 必然に起きていることなんだなぁ って

少しずつ信じてきているところです
気持ち コメント:0 トラックバック:0

インスピレーション

2011/04/21(Thu) 04:40
今 日本の東では 足りないものがいっぱい

西にいる人たちは 今まで自分も足りない と思っていた

その 同じ日常の中から 東の人たちに向けて 送る


どれだけの人たちが気づいているだろう?

自分が与えるものを持っていたことを


そして どれだけの人たちが気づいているだろう?

それは ただの物ではないことを


東の人たちに 何かを送るとき 送ろう と思った時

あなたの心の中で 何かが動かなかっただろうか?

それを もう一度思い出してみてほしい

どんな感じがするだろうか?


あなたの胸は震えていなかっただろうか?

あなたがおくったものは ただの物ではないことに気がつくだろうか?

それが 自分の中にあったことに 気づくだろうか?



あなたの中のその感覚に気づかせてくれたのは 誰だろう?




何も無くなってしまった と思っている東の人たちが

西から 送られてきたものを受け取る


ありがとう の言葉を贈る


ありがとう を言ったその時 あなたの心の中で何かが動かなかっただろうか?


辛い状況の中での ありがとう の言葉をうけて

西の人たちが感じているもの

それは 東の人たちが与えたものだと 気づいているだろうか?


なにもない と思っているあなたが 与える側になっていることに気が付いているだろうか?

それが 何もなくなってしまったと思っている自分の中にあったことに 気づくだろうか?


そこには 愛のエネルギーの循環がある

響きあい 増幅していくエネルギーが

今見えているこの世界を 変えていく
ひとりごと コメント:0 トラックバック:0

ひとりごと

2011/04/20(Wed) 09:12
自分を責めていたころ 

自分にまったく自信がなくて 

自分には価値がないって思っていて


どうにかしなきゃ 変わらなきゃ このままではいけない

ってずっと思ってきた


その思いは 同じように感じている人をまた変わらせようとする行為に繋がっていた


そこにあったのは 不足感



みんな 光の存在なんだよ

みんな 愛なんだ

あなたは気づいていないかもしれないけれど あなたはこんなにすばらしい


先に愛に気が付いていた人たちは ずっとそんなことを伝え続けてくれていたんだ

気持ち コメント:2 トラックバック:0

宇宙の約束

2011/04/20(Wed) 08:16
夢を見たのかな?

朝起きたら 独身のころ働いていた会社の同期の子のことを思い出していた

私は彼女があまり好きではなかった

あぁもう関係ないのに なんで思い出すんだろう?

そこから離れようとしたとき ふっと浮かんだこと


彼女とも ひとつなんだ・・・



昨日夜あるひとのブログを読んでいて なんかがひっかかる

だけど 何がひっかかるのかさ~っぱりわかんなくて

なんか感情が動いているんだけど それが何かわかんなくて

書いてあることはとっても的を得ている 私の考え方と似ている

だけど 何かが引っ掛かる


どれだけ考えてもわかんなかったから もういいや と瞑想しながら寝てしまったら

朝 同期のことを思い出していた


そっか 切り離して見ていたんだ

そのブログを見て感じた違和感は 私が同期に抱いていたものと同じだったんだ



分離



ひとつだったことを思い出すと 彼女に感じていたものが

変わっていた

私は彼女に何をみていたんだろう? 




かっこちゃんの 宇宙の約束 を思い出した

「小さなつぶつぶは 宇宙の約束のもとに集まって・・・」


私と彼女の間には どんな約束事があったんだろう?
 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ともしびをつなぐ・国会議事堂への巡礼

2011/04/18(Mon) 22:51
4月29日東京にて 祈りの集いがあります

これに合わせて地元岐阜でも 同日に祈りの集いがあります

この情報を知った時 私はガンジーを思い浮かべました

誰かを非難するのではなく 愛と光に意識を向けて祈る


私は こういう集いに参加したことがありません

この集いを知った時 心が動いて

だけど ひっかかりもあって

祈りを人々に見せる形ですること そこに何かが引っ掛かっている


でも だからこそ 参加してこようと思います

自分がそこで何を感じるか




岐阜の集いに参加してこようと思っています


***************************************

ともしびをつなぐ・国会議事堂への巡礼

みんなの灯すキャンドルの光で国会議事堂をクルリと囲み、
聖なる夜にしませんか?
東北関東大震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りしましょう。
福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、
日本政府が生命の真実に目覚めますように、
地球と共に私たちが大調和の流れに乗りますように、
・・・と皆さんで祈りましょう。
私たちの祈りの光で国会議事堂は輝き、奇跡の瞬間となることを
私は夢みます。
この集いはデモでもパレードでもありません。
この呼びかけは特定の団体からのものではありません。
人種、国境、宗教、宗派、を越えた切なる人類の希望の願いです。
今、世界中の方々が日本の好転を願い、お祈りをしてくださっています。
その方々の祈りの光と、私たちの祈りの光が解け合い、世界中の祈りの光で地球を包み、この日きっと奇跡は起こることでしょう。
祈りは差別のない、ポジティブな行為です。
ともに祈りましょう。
そして日本の新しい幕開けをみんなでいたしましょう。 
※これは、何らかの反対デモではありません。
 ここは、祈りの場です。
 決して過激な行動・発言はしないようにしましょう。

   道路使用等許可申請の届け出はしません。
 あくまでも一個人としての自覚の上、参加してください。
 歩道の上でお祈りをしてはいけないという法律はありません。
 だれかに質問されたら、「一緒にお祈りしましょう」とお誘い下さい。

 また、呼びかけ人の名前が変わっていっても全く問題ありません。
 あなたのところでドンドン広げてください。

 ただ一つ守って頂きたいのは、当日の混乱を避けるため、
 《この集いの主旨・内容の変更は絶対にしないように》
 お伝え願います。
 *4月29日(昭和の日)午後6時~10時まで
 *持ってくるものは、あなたとキャンドルです。
  (キャンドルの雨、風対策はしてくださいね)
 *国会議事堂に来たら時計廻りに廻り出しましょう。
これは、日本史上初の聖なるアクションとなるでしょう。
この日集まった皆さんと、実りある祈りの場にしたいと切に願います。
*最後にもう一度お伝えしておきます。
 この集いはデモでもパレードでもありません。
 この日行なうことは、
 東北関東大震災で亡くなられた方々への冥福のお祈り。
 福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、
 日本政府が生命の真実に目覚めますように、
 自然さん本当にごめんなさい、
 私たちの地球が大調和の流れに乗りますように、
 ・・・のお祈りです。

それでは多くの方々の参加を夢み、国会議事堂でお会いするのを楽しみにしています。
                ※呼びかけ人
                 未来から来た原始人・Mabo雅弥

****************************************

岐阜での集い


国会議事堂までは
行けないけれど
聖なる祈りの時を
心繋がるひとたちと
共に祈りたい…

震災で 亡くなられた方々の 御冥福を 祈って…

被災された方々の
痛みと 悲しみを 想い

そして 福島の原子力
発電所が 静かに収まることを 祈って…

そして 私達が 命の大切さの真実に目覚め
この 国が…愛と光に
つつまれますように…


これは 静かなる
ムーブメントです
ただ 静かに
音を奏でる人と
共に…
キャンドルを片手に
私達を 今日まで
必要なすべてを
与えてくださり
生かしくれた
この 青き美しい星に
心から 感謝を…
そして すべての
悲しみと 痛みが
光に包まれ…
新しい 大調和の 道を 歩み出すことを
イメージして
祈りましょう


4月29日 金曜日
(昭和の日)

JR岐阜駅 北口広場
19時から 22時

時計周りに
広場を 周ります

 *持ってくるものは、あなたとキャンドルです。
  (キャンドルの雨、風対策はしてくださいね)
 
繰り返しお願いします

これは 何かを非難
攻撃 するものではありません

ひとりひとりが
愛と光に
この世界が輝くことを 祈りとする
キャンドルナイトです

参加しようと
感じてくださったかた
どうか もう一度
最初から
読み返し ご確認くださ い…

そして…よし!!
と 共感くださるかた
周りの方に
どんどん広げてください
当日 大きな光の和が
空かけて
全国各地の
光の和と繋がり
東北の地に届き
やがて 世界中を
駆け巡る…

ありがとうございます

呼びかけ人    Cafe ぷらな







気持ち コメント:2 トラックバック:0

初めの一歩

2011/04/18(Mon) 01:15
朝から出かけて 少し疲れていた

今までこのパターンだと 下の息子といざこざが起こることが多かった


今日も夕御飯の時 卵を割らせてくれなかった という

とってもしょうもない理由で すねてご飯を食べない

いつもなら怒るパターン


だけど ふっと 小さなころを思い出した

ジュースをママがついじゃった とか 本当に小さなくだらないことで

びーびーびーびー泣く子供たちに 疲れ果てていたあのころを

なんだか懐かしく 

まったく成長しないね君は って言ってる私も成長してないなぁ って(笑)


食後にソファに座っているときも 疲れていて 少し体調も悪くて

だけど それでも愛を感じている自分がいて

そんなことは初めてで 

いつものように まとわりついてくる息子に 

もう うっとおしいなぁ と思っていても

愛を感じている私がいて

息子に愛を感じているんじゃなくて(笑) 自分が愛であるという感覚


そこには いつものような罪悪感はなくて

いつものように トラブルこともなくて

ただ この感覚の中にいればいいだけなのだ と思って


自分の中に 初めて変わらないものを見つけてから どれくらいたっただろう?

みっちー先生の誘導瞑想で 自分が愛であることを感じて

だけど それをどう日常に生かしていけばいいのか わからなかった


でも 日常の中で 愛を感じている時間が少しずつ増えてきて

そしたら いつも思考にとらわれる 子供との時間にも

愛を感じている瞬間があって そうでないときも あぁ忘れていた と

そこに戻ることができて(できないときもある もちろん)


何かを手に入れたわけじゃなく ただ自分が愛であったと

感じているだけ それだけでよかったのか 


これが 日々に広がっていったら どうなっていくんだろう

楽しみ

初めのい~っぽ という感じです
気持ち コメント:0 トラックバック:0

リラックス

2011/04/16(Sat) 20:07
今日から息子が少年サッカーに行き出した

前から来ている子のお母さんが

「行きたくない」っていう日もあるけどね~ と話してた


私は今まで そんなこともゆるしてこなかったな~ と思った


だけど 休憩したくなることもあるな って最近思った

ガラスを始めて あれよあれよと ガラスを教わる環境が増えて

週に2回工房へ通い 月に一回奈良まで行ってる


こないだ作品展が終わって ぎっくり腰になって 久しぶりにガラスに行かない日々が続いた

ガラスが嫌いなわけじゃないんだけど

なんだかそのゆったりとした時間が とても私をリラックスさせた


そしたら 作りたいものが出てきて

そして今日いい出会いがあった


娘の絵の教室の間 たまにぷらぷらと当てもなくドライブをしている

先月もそんなことをしていたら 気になるギャラリー&カフェを見つけた

今日記憶を頼りに お邪魔してみたら 想像通りの素敵な空間だった

ガラスをやっている ってお話をしたら よかったらここで個展をしてね って

この流れに乗ってみるのもいいな~ って楽しくなりました



なにかをしなければ! ずっとそう自分を駆り立てていた

その気持ちが無くなったわけではないけど

自分がなんであるかを意識して

自分に出来ることは何か? そう自分に問いかけながら

自分にリラックスすると それはおのずと見えてくるのかな?

そんな体験でした
気持ち コメント:2 トラックバック:0

ガラス

2011/04/14(Thu) 12:49
g1

ってなわけで(?) 春休みも終わり 桜もだんだん葉っぱになってきてますね

ぎっくり腰が収まって 気持ちも 始動 しだしました



久しぶりにガラスの写真をアップしました

sora-iro glass

よかったら覗いてください



作品展が終わって さくひんてん~ ってモードから抜けたら

何作りたいか わからなくなって

売る! ってスタンスから 自分が使いたいもの に今帰ってきてます

こないだは 5月のお節句に飾る 兜 を作りました

難しいかな? って思ったけど 以外や以外 作れちゃいました

まだ出来上がりを見てないんだけどね

うれしかった♡


それもまた写真をアップしますね



お礼が遅くなりましたが 作品展に足を運んでいただいた皆さん

そしてどうやら何点か お買い上げいただいた皆さん ありがとうございました
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

同じ

2011/04/14(Thu) 05:36
何度か どこかで聞いたり 読んだりしたことがあったかな?

昨日 瞑想しているときフイに思った


今 呼吸しているのは誰かな?

私の心臓を 臓器を 動かしているのは誰かな?


それは この循環する世界を 動かしているものと 同じじゃないかな? って感じた



さっき ミッチー先生のギャラリーを見たら ガラス工房の写真が載ってて

名古屋の友達 って書いてあった

それを見て うれしかった


だけど そこには 認められたい って自分がいたことに気がついた


もちろん うれしくっていいんだけど うれしいんだけど

ミッチー先生と自分は違う って 上下関係みたいなものがそこにあった


ミッチー先生は私の先生なんだけど

沢山の大切なことを教えてくれているけれど


でも 私たちは同じなんだ

同じところに立って 初めて繋がっていけるんだ


それをね 先に気がついた人たちが こっちだよ ここだよ って教えてくれている

あなたも みんなも 同じなんだよ って 
気持ち コメント:6 トラックバック:0

信じる

2011/04/13(Wed) 07:40
一昨日 今月のVegaがありました

一緒の時間を共有してくれて本当にありがとう



瞑想をするときに音源を探していて 見つけました

" target="_blank">



昨日 遠くの友達からふいに電話をもらいました

「そのままで完ぺきなんよ~」って 

欲しいものは ほんとは空気のようにそこにあるけど

最初空気がある って言われても それが感じられなかったように

欲しがっているものも 本当はそこにあるんだよ 気が付いていないだけ

きっと気がつくと なんだ~これだったのか! って思うよ 



なんとなく わかるような わからにゃいような



けど 今朝この映像を見ていて思いました

ここにあるものを 外に求めたって 無駄なんだ・・・って


リラックスしていよう それに気が付くときまで 自分を信じて
気持ち コメント:4 トラックバック:0

その痛みは誰の痛み?

2011/04/11(Mon) 09:07
目をつむってみる ・・・・そこには何もない

何もない が 無限に広がっている


何もないそこにいるのに

子供の声が聞こえる ・・・それはただの音

そこに私が意味を付けている 二人がけんかをしている

それは私が作っている

なぜそれを作るのだろう?


・・・ここには なにもないのに


マイナスな感情を湧きおこらせる音を なぜこの何もない世界に作るのだろう?

ここには何もないのに



マイケルジャクソンの アースソングを聞いてみる

そこには痛みがある

その痛みは誰の痛みだろう?

私の痛みでもあるけれど それは私だけの痛みではない


みんな 同じような痛みを抱えている ・・・・なぜだろう?



アカシックレコードという言葉を聞いた

私たちのDNAには 沢山の情報が詰まっている


みんなが抱えている痛みは そこに刻まれているのかな? と思う

そうしたら 私が感じている痛みは 私だけの痛みじゃないような気がした

私はそこに書かれている痛みを 追体験しているだけ


誰かが終わらせないと いつまでも続く 繰り返し繰り返し



それをもう終わらせようとしているのかな? 



私が感じている 無力感も 恐れも 無価値感も 

それは私だけのものじゃなくて 刻まれたものなのかな?




昨日の夜 いつまでも眠らなかった息子が 今朝学校にいきたくな~い と言っていた

一瞬また 無力感がわいてきた

だけど それは 今見ているものとは関係ないのかな? と思った


だとしたら それはなんだろう?

そう思った時 それは刻まれたものなのかな? と浮かんできた


それを いやすために 手放すために 赦すために

今私は私としてここにいるのかな? そんな風に思った
気持ち コメント:0 トラックバック:0

2011/04/09(Sat) 16:54
私たちは繋がっているから

同じレコードを持っているから

同じものからできているから

だから 全然別の体を持っているのに

同じように 感じるのかもしれない


あなたが悲しみを感じているとき

私も悲しみを感じるのは 私たちが繋がっている証拠
未分類 コメント:0 トラックバック:0

この素晴らしき世界

2011/04/08(Fri) 14:18
" target="_blank">
気持ち コメント:0 トラックバック:0

なんのために

2011/04/07(Thu) 19:28
なんのために

昨日の日記でそう書いて そして本当の自分に聞いてみた


やっぱり どこかで

人より上に立ちたい 人よりすぐれたい 

私を傷つけた人たちを見返したい

そんな思いがあった


その思いで 何かになる代わりに

本当の自分になろう としている自分もいた



でも もういい

生まれ変わりたいな って思った

そんな過去の自分を癒し そうして 何にもとらわれないで

みんなとの繋がりを感じて

そういうところで生きていきたい
気持ち コメント:0 トラックバック:0

なかなかね

2011/04/07(Thu) 10:39
自分には価値がない とか

今の自分では駄目だ とか

何かあると自分のせいだ とか

その思いは 私ではないところから入ってきた思いだけど

その思いを持ち続けているのは 私だと

最近つくづく思う


それを手放せるのも私


それらの思いがわいてきたら とりあえずストップ

なにはさておきストップ
" target="_blank">




そうして 本当の自分を感じる


私が初めて本当の自分を認識したのはだいぶ以前のことだった

映像の出てくるガンガジさんの本を読んだ時

自分が認識しているこの世界で 変わらないものは何もない

だけど 自分の奥深くに入っていくと そこには変わらないものがある

たしかそう書いてあった

自分の周りに変わらないものはないか探してみた

でも 一つもなかった 一つも

そうして自分の中に入って行った

変わらないものを探して


どうしてこれだ ってわかったのかはわからないけど

きっと誰にでも探せるんじゃないかな? って思う

なにしろ 私が探せたんだから



本当の自分を感じて

そこの自分に聞いてみる

私がさっきまで考えていたことは真実か?


そこにあるのは過去の思い 積み重なった思い

それを本当の自分で受け止める




そんなことをしている今日この頃

みなさんはどうお過ごしですか?


私はそんなことをしていたら ぎっくり腰になりました(笑)


ぎっくり腰をしてから 体使えってことだなぁって思って

本当の自分に聞いてます 本当の自分でなにができるかって・・・

そのためにも体大事にしよう




本当は 何やってるのかなぁ~ って思ってました

なんでこんなことしてるのかなぁ~ って

自分の日常を素敵にしていったり

楽しいことにどんどんチャレンジしていったり

子供のことに情熱を注いだり

泣いて笑って怒って 人生を謳歌している人を見ると

何やってるんだろう って

な~にを求めているんだろう? って

何になりたいの? って




何になりたいんだろ?????




昨日友達に促され 本当に必要な時は速攻で予約が取れる鍼の先生にさっき

電話をしたら 今日の午後に予約がとれちゃいました(笑)






お友達のHPで 先日大阪であった神との対話HPの管理人nana&joeさんの

セミナーで「ピースクロック」というお祈りをしたことが紹介されていました

自分たちそれぞれの場所の12時にお祈りをすると

お祈りのリレーみたい! すてきぃ~ 

くわしくはこちら http://8tink8.blog100.fc2.com/
気持ち コメント:2 トラックバック:0

LOVE

2011/04/06(Wed) 23:38
" target="_blank">
気持ち コメント:0 トラックバック:0

怒り

2011/04/02(Sat) 10:42
怒っちゃいけない って思ってたんだな


怒ったら 怒ってる って 怒ってる相手じゃなくて

関係ない人に話してみよう


気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。