ひなたぼっこ

2011 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

想念日記

2011/01/28(Fri) 09:17
またまた少しお久しぶりの日記です

・・・・んっ? 全然お久しぶりじゃないかな?(笑)


先週末に図書館から電話が来ました

予約してあった本が届いたから 取りにきてくださ~い


まったく覚えが無い!!!!


最近とんと予約した覚えがなくて・・・ほんとに私がしたのか???

でも 返さなきゃいけな本もあって いつもなかなか取りに行かないのに

今回は即効取りに行ってきました


まぁそんな時には やっぱりめぐり合うべきしてめぐり合う本に出会うもんですね

面白かったので紹介しておきます


「人生逆戻りツアー」 泉ウタマロ 著

心引かれたら読んでみてください 



それよりもっと 導かれたようにたどり着いたのが

津留晃一さんの本です

んで 今彼の本に書いてあった 想念日記 というのを付けてます

日々自分に浮かんだ考えを ただひたすら書き取っていく というものですが

これ始めたばかりですが なかなか良いです



昨日 例の(例って・・・・)息子君が またひと騒動起こしてくれました

事が済むとあっけらかんとしている 彼を見ると ムカついてきます

もっと反省しんかい!!! と

いつもはそのムカムカに飲み込まれていきますが

日記をつけたことで あれっ と気がつくことが出来ました


悪いことをしたら 楽しんではいけない


いつまでもクヨクヨ反省しなければいけない と自分に課していたことに気が付きました

そしてもちろん気がついたら クヨクヨ反省するのではなく(笑)

ただ眺めます 



こんな気付きを得ることもあれば 他にもいろいろ

気になったらやってみてください




幸せになりたい といろいろしていましたが

その中で 自分が認めきれていない自分を見つけ出し それを受け入れないかぎり

幸せにはなれない

そんな思いで 自分の中を探っていってたと思います


ある意味そうなんですけどね

そうなんですけど それって全然受け入れ態勢になっていない っていうか・・・

日記をつけていて思ったのです 勝手にほいほい出てくるなぁって

じゃあ出てくるまでは 好きなことしてたらいいかなぁ って




最近香りに興味があります

そんな話を美容師さんにしていたら その名もチャクラオイル なんてのがある

って教えてもらいました

私はよく眠れるので 違うものを購入しましたが 頭頂のチャクラ用のオイルを使うと

スコーンと眠りに入れるよ って不眠症だった美容師さんが教えてくれました

不眠症の人はいいかも ブラックポイント というメーカーのものです

気持ち コメント:5 トラックバック:0

ありがとう

2011/01/25(Tue) 08:32
東京での作品展が終わりました

まだどなたが来て頂いた とか 購入頂いた とかまったく情報がないので

直接のお礼など出来ないのですが

まずは ここで

ありがとうございました




ブログも久しぶり

最近は原点に帰って ありのままの自分を受け入れることをしています

ありのまま ここがポイントですね

自分を受け入れる ってことはずっとしてきたんですけど

やっぱり いけない とか 悪い とか ネガティブ とか ダメだ とか

そんなふうに思っている自分を ありのまま受け入れる ってことには

抵抗があるんだよね 

だから 無意識に色んなことしてました


その自分を消そう という意思のもと 受け入れる作業をする とか

その自分を 見方を変えて いい自分 に置き換えて受け入れる とか


そんなことに気がついたら どうしていいか 途方にくれたけど

そのコツが すこ~しつかめてきたように思います

コツは ただ眺める


今までは 消そうとしてた って気がついたら その自分を責めるという悪循環にはまっていたけど

それすら 眺める 眺めていると 感じることがあるかもしれない

それもただそのままにしておく




そんなことをしていたら 昨日面白い体験をした

ここしばらく前から もう自分を責めることはやめよう と決めていた

・・・・のに

自分をせめることばっかりしている自分がいた

その自分を眺めていたら

あれっ 私自分を責めたいんじゃなかろうか???? と浮かんだと思ったら

もう胸のあたりが 罪悪感でいっぱいになって

何に・・・とか無いんだけど お風呂の中で気がついて

ごめんなさい~ と号泣して すっきりした


すっきりしたら あぁ解放したんだ って思った

ためてたものを解放したんだなぁ って


解放したいものに 導くように勝手に色んな事してくれるんだなぁ って思った



気持ち コメント:2 トラックバック:0

ガラスの写真をアップしました

2011/01/13(Thu) 19:26
久しぶりにガラスの写真をアップしました

sorairo glass

東京のレガリア展に出展する作品です



ネットで売らないの? ってお話を頂きます ありがとうございます

3月の工房展が終わったら 手をつけたいって思っています もうしばらくお待ちください



レガリア展

2011年1月15日~23日 10時~19時(日曜17時まで)
場所:kinari浅草橋店 東京都台東区柳橋2-14-3 帝王ビル1F

詳細はこちらを見てください 
http://oxy.tonbodama.com/exhibition/2.html
ガラス コメント:3 トラックバック:0

作品展のご案内

2011/01/11(Tue) 20:12
パソコンが壊れて 旦那ちゃんのパソコンで書き込んでいます

なかなかタイミングが合わず 久しぶりの書き込みです




まずはお知らせから

ガラスの作品展に出店します

「レガリア作品展」  2011年1月15日~23日 10時~19時(日曜17時まで)
場所:kinari浅草橋店 東京都台東区柳橋2-14-3 帝王ビル1F

詳細はこちらを見てください 
http://oxy.tonbodama.com/exhibition/2.html


ペンダントトップを10点ほど出展します 今回は作品だけ送るので

お会いすることはできませんが お近くの方はよかったら見に来て下さいね







お正月明けから 自分はどこに向かっているんだろう? ほんとはどうしたいんだろ?

って 迷子になっていました

方向が定まらないから 何をする気にもならず 幸せでもないな~ と

どこに向かいたいのか そこをあらためて選択するいい機会だったと思います


昨日 テレビで爆笑問題の田中さんが 青森のねぶた祭りの話をしていました

ねぶたがすごいんじゃなくて その周りで踊っている人のエネルギーがすごい と

見ているだけで 自分のエネルギーがブワッっと湧き上がってくるのがわかって

なんで自分はここで見てるんだろう? 見てる場合じゃない 一緒に踊らなきゃ!

そんなお祭りだった という話をしてました


その映像がテレビに映った時 私のエネルギーもブワッと湧き上がりました


私も見てるだけじゃいやだ あそこで一緒に踊らなきゃ!!!

・・・って 最初は踊りにいかなきゃ って思ったんだけど(笑)

そうじゃなかった それもいいけど そうじゃなくて

それがお正月明けから 迷っていたことへの答えだったんだって思った



そのブワッと湧き上がったエネルギー 

それこそ本来の私の持っているエネルギーなんじゃないか って 

ずっと止めていたものが まさにブワッとわき出した感覚


ほんと 何しよう! このエネルギーを何に使おう!! って感じ


それは一見外に意識が向かっているように思うのだけれど

なんだろう? そのエネルギーに乗って 何かをしていくことが

私が本当に欲していた あるもので幸せを感じるそこに繋がっている

そんな感覚があった


自信がなくて だれかに確認したくなったけど

でも それもなんだろう? 自分の感覚を たとえそれが遠回りになっても

信じて行こう そう思った



明日ようやくガラスの搬出が終わるので

自分の内にも 外にも アプローチを開始いたします

やっと新年始動! って感じかな?
ガラスと気持ち コメント:3 トラックバック:0

あけましておめでとうございます

2011/01/03(Mon) 17:05
年が明けましたね

色んなところから プロセスが始まる とか エネルギーが

なんて言葉が目に入りますが

相変わらずそんなことは 感じない私のままですが



大晦日31日に 急に思い立って友達とお茶をしてきました

そして昨日読んだ バカボンド(漫画です)

何やら 次はこれ って何かを提示されたように感じています



ここ数カ月・・・いやずっとだったのかな?

広がっていきたい という思いが続いていましたが

そう思う一方で 今ここにある ほんの些細なもので幸せを感じたい と思っていました


31日 友達に 私は繋がって広がっていきたい と話した後

でもね 広がって広がって そして本当は 今ここにこの水があることが幸せ

それが 本当の望みなんだよね

そう話した時 なんだろう?

広がって広がっていくと ここに帰りつく そんな感覚になった


そんで お正月によんだ バカボンド33刊 にも そんなことが書いてあった

仏師が仏様を彫るときに感じる 意識が遠くにある感覚も

家族を愛するその感覚も 遠くか近くか その違いだけで

中心にいることには変わりはない と



なんだか分かりにくいですね でも 切り離していたものが繋がる感覚があります



バカボンド いいですよ

30刊 あたりから 自我 と 意識 が分かりやすく(?)書かれているように思います


認められたかった 褒めてほしかった そんな自我の言葉が

あぁほんとに 自我の言葉だったんだな そうだよね 自我ならそう思うよね

そしてどうしてその自我が出来上がっていったのか

とほんとに あらためて そこから離れた視点で見られます



最近 マンガも 歌も あぁ繋がってるんだなぁ 繋がっていくんだなぁ

と思わせるものが ほんとに増えていると思います

紅白の最後SMAPが歌っていた歌にも 感動しちゃって

あぁ こういう歌がトリを務めるようになったんだなぁ なんて感動しちゃいました



今年もこんな感じでブログは 書きたいことを つらつらと書いていきます

繋がってくれている皆様 本当にありがとう

自分がいいな って思うことは どんどん載せて行こうって思っています

誰かが 何かを感じて そして次に繋がってくれたらいいな と思います


今年もよろしくおねがいします

気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。