ひなたぼっこ

2010 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

幸せではない

2010/11/30(Tue) 23:58
幸せではない そう認めることは大切な事なんだと思った

それは 幸せでない人生を送ることではなく

握っている不幸せを 手放して もともとそこにあった幸せを

選択しなおす 第一歩なんだと

気持ち コメント:0 トラックバック:0

繋がっている世界

2010/11/29(Mon) 08:20
相手がどうであれ 自分であることで 繋がるんだ


昨日の夜から

・・・実は一個前の日記は 寝る前の明け方に書いたから 私的には昨日(笑)

人の幸せ と 自分の幸せ について考えていた


人の幸せを自分の幸せ と感じられた時 それは繋がっている世界に意識がある

ということかな? って思ったんだけど

そうなんだけど それだけじゃない そんな気がして


この前のイベントの時 それぞれがなすべきことをして すごい調和の中で

幸せを感じていたように思った

でも途中まで私はその調和の中には居なかった


あの時 何をしたんだろう?


自分に意識を戻せた

私は私だ そう思った時 周りの事は関係なくなり その時自分に出来ることをしだした

その世界には ガラスを売りたい私がいて そしてガラスを買いたい人がいた


それは ミッチー先生が こないだ言っていた 在る という世界だと思う

そしてそこには 繋がっていない という感覚は無かった と思う



だとしたら 自分でいること それだけでいいような気がする




って書いたけど きっとこの感覚は後からこの文章を読み返すと

わかんな~い ってなるんだろうなぁ(笑)

自分である ってどういうことじゃ~いって

自分で自分に突っ込み入れてるのが見える(笑)



昨日の小塚選手も その瞬間の自分でいられたんじゃないのかな~ と思った

 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

矛盾

2010/11/29(Mon) 05:15
この前友達が 自分の中に相反する自分がいる という話をしていた

今日なぜかふと 自分の中にもそれがあるなぁ と思った


ちょっと友達が言っているものとは違うんだけど


私は みんなで幸せになりたい そう思っている

だけど ホントに周りが幸せになりだすと 嫉妬がわいてくる

だからこそ 自分が幸せを感じだし それをシェアしたい と思ってすると

それが優越感からしているのではないか? と思ってしまう


そこが矛盾しているようで そうではないな と思った


幸せを感じていない人をみると そこに幸せを感じていない自分を見ていたんだな と思った

そこは 繋がっている感覚で見ていたんだ

幸せを感じていない人が 幸せになるといい と思うのは

そのまま 自分が幸せを感じたい と思っているんだ


たぶん ある の世界にいる私なら 人の幸せがそのまま自分の幸せに繋がるんだろうけど

ない の世界にいる私には 人の幸せは 自分の不幸になる と思っている

こないだのイベントはまさに ある の世界でいられたんだろうな と思った


本当のことを知っている私は みんなで幸せになろうとするけれど

幻想のなかにいる私は そこに 優越感 劣等感 を感じるんだろう

自分が幸せだと 優越感  人が幸せだと 劣等感

なぜなら繋がっていない と思っているから


本当に愛を感じてシェアしても(まだちょっと疑わしいけどね~)

そこから無い の世界へ意識が戻ってしまうと 優越感だったのでは? と疑問がわきあがる

それを矛盾に感じていたんだね 






今日フィギュアスケートを見ていた

小塚選手が優勝していた

彼が滑る直前 開催国フランスの選手が 観客を巻き込む楽しい演技をしていた

会場は盛り上がり 直後に滑る小塚選手はさぞかし滑りにくいだろう と思っていた

だけど 彼は素晴らしい滑りで ダントツで優勝した

解説をしていた人が言ってたけど 彼は周りに影響されず ただ自分に集中できたんだろう って


少し前に読んだ まいあ ってバレエマンガにもそんなことが書いてあった


ライバル・・・・彼女がいるから 自分は不幸なんじゃなくて

彼女がいるから 自分は成長できる
気持ち コメント:2 トラックバック:0

ある という世界

2010/11/28(Sun) 03:13
ブレイクタ~イム

ちょっとガラスの話を

吹きガラスを初めて2年になるかなぁ?

前に自分がどんなガラスを作っていきたいか 悩んでいた時期があった

自分の中に進みたいビジョンがあったのに 

その道はとても険しく見えて 自分にも自信がなくて

自分が可能だ と思う範囲の中で 舵を切ろうとしていた


そのとき NORIさんって方のリーディングを受けて

そして険しいと思う方向に進むことを決めた

その時のブログです
http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/blog-entry-337.html


なんでこんなことを書いたか というと

あれからたった7ヶ月かな? あともう一歩 って作品が作れるようになってきたんです

そのもう一歩が難しいんだけどね


あの時何年もかかるだろう と自分の中で勝手に思っていた

だけど決心したあの時から やってみたい と言えるようになった




思い返してみると あの後知ったんだけど 

あの少し前から通い出した長浜のガラス教室の先生がまさに

私の作りたいものを作るスペシャリストで ほんとに準備されてたみたいに



ある という世界は こんなことが普通に起こるんだろうなぁ と思って



ではでは その時NORIさんに書いてもらった絵と

あと一歩の(笑) ガラスをお披露目しま~す


91


NORIさん 見てくれてるかなぁ?

約束を果たすまで 後一歩です 
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

でっち上げ

2010/11/26(Fri) 22:40
怒りを感じていた そしてそれが幻想であったことに気がついた


言う事を聞かない息子に腹が立っていたけれど

その行為に腹が立っているわけではなく

ただ 息子にバカにされているように思っていただけだったことに気がついた

おまえは無力だ 劣っている そんなふうに扱われているような

無い 優劣 の世界にいたことに気がつく


ニュートラルに戻ってみると 彼の行為は

ただ目の前の楽しさに 気がいってしまっているだけで

私に対して 何の思惑などはなくて

ただ私の頭の中で 物語をでっち上げているだけだった


怒りを感じないよう感じないよう そうしてきたけれど

でっち上げた世界では 怒りを感じるのはごく自然なことで

怒りを感じないようにするのではなく

ただ その幻想から抜け出すだけでよかったのだと


ニュートラルにもどって そうしてやっと息子と本当の愛をもとに

繋がっていける道を模索することが出来る位置に立てた

私が良し とする道を 生きやすい と思われる道を 彼に歩いて欲しいと思っていた

だけどそれは彼の経験を 彼の道をせまくすることだと 今は思う


どうしていけばいいかは 試行錯誤になるけれど

もう無意識に怒りを選択しても 戻ってこられる希望が出来た

気持ち コメント:0 トラックバック:0

好き・・・って

2010/11/26(Fri) 04:36
次へ・・・ を宣言したら ほんとにチャンスがやってくるね

チャンスって言っても ラッキー!的なチャンスじゃないけど

望む目標へ続く 完璧なプロセスが起こっているのだと

信じられる と書こうと思ったけど それも今は信じるためのプロセス中だと思う




私の中の 好き ってものが どういうものか

そこを見つめなおさないと 同じことがぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる


私のことを 好き だと言ってくれる友達がいる

でも 私の好き を見直さないと それを受け取れないでいるから

それをちゃんと受け取りたい



繋がっている と信じていないから

物理的に 見える世界で 繋がっていたい そう思っている と思う

だから行動をともにしないと 寂しくなるし 不信を感じるし 怒りも感じる

いつも私を好きなのか 確認が必要になってもくる


どうして私を選んでくれないの?

繋がっている その世界に意識がないから

そう言って苦しんできた


繋がっている世界 

知識としてはある

けど 知識じゃなく 知りたい

気持ち コメント:0 トラックバック:0

次へ

2010/11/24(Wed) 08:16
私も 地球も それぞれだけで一つの個であるなぁ と思った


昨日の夜 ベットに入って 家族の肌のぬくもりを感じた時

これは一人では感じられないものだなぁ と思った


私も持っているそのぬくもりは だけど私だけでは感じられない




ハップル宇宙望遠鏡の本を買った

宇宙は常に変化している

地球も そして私も


この週末でとてもいい感じになった 良い感じだからこのままをとどめたい そんな気持ちがあった

だけど そうじゃないね 変化する それがあるべき姿


だから今日は京都へ

もう 留まって戻ってしまう は繰り返したくないから


次へ・・・
気持ち コメント:0 トラックバック:0

チャンス

2010/11/23(Tue) 19:39
以前 神との対話のHPを管理している nanaさんのリトリートで

宣言するとチャンスがやってくる という話をしていた


今回 土曜日にお手伝いをしてくれた すみちゃんから

チャンスなんだよ というメールをもらった

その時はわからなかったけど

終わってから nanaさんの言葉と すみちゃんの言葉が繋がった


楽しいを選択しよう と決めた時 この話が友達からやってきた・・・んだと思う

その時は気がつかなかったけど それがチャンスで

それをキャッチ出来たんだなぁ って


そういえば ガラスを始めた時もそうだったんだなぁ って思う


ほんとに気持ちが先なんだなぁ って


んで 今回の体験で 楽しいを現実化しても

いつでもマインドは元に戻ろうとして 色んなワナ(笑)を仕掛けてくる

あっという間に ネガティブな気持ちになる

その時 気がつけるか だなぁ と思った


今回は ナートさんのコンサートの音が漏れ聞こえてきた事

そしてお天気がとってもよかったこと

会場のお寺の境内が とても気持ちを和ませてくれた事

それが いまここ に戻してくれた
気持ち コメント:0 トラックバック:0

息子

2010/11/22(Mon) 00:00
立て続けですが・・・

イベントのあった今日 息子の空手の試験がありました

まるで私のためのように イベント会場が空手の試験会場から 徒歩5分のところにありました

超ビックリ!!

まぁそれもミラクルですが


今日空手の試験を見ていて思いました

空手試験が終わったら辞める って息子が言ってて

なんか運動してて欲しい私は いいよ って言いながら

いいよ って心からは思ってませんでした


でも 見ててほんと思いました

あそこは息子が息子らしくいられる場所じゃないなぁ~ って


うちの息子 まっすぐシャキッと歩けないんです(涙)

空手やってても 型をやってるとき以外はくねくねくねくねしてる

自分の好きなようにいつもしていたい


けど 空手は ジッと座ってなきゃいけない 無駄口もほんとは駄目(してたけど・・・)

ピシッとしてなきゃいけない


冷静に見れば ほんと 彼にはまったくあってないスポーツで

それを ピシッとしてほしかった私がいて

そのままの息子を 型にはめようとしていたことに


いつも 試験の待ち時間に 友達とふざけているのを見ると

すごく腹が立ったけど 

冷静になってみると 息子だけじゃなくて まわりにそんな子はいっぱいいて

それが今までは全然見えていなかった


何も見えていなかったんだなぁ って

そしたら かわいいな って思ったんです

かわいい って思えなくて苦しんでいたのに


彼しかもたない可能性を信じることを選択します




もう一回書いておこう

写真をアップしました

sora-iro glass
気持ち コメント:0 トラックバック:0

思ったこと

2010/11/21(Sun) 23:42
今回のイベントで思ったんだけど

ホントに人はその人に出来ることをして そして全てがいい方向にいくんだなぁ~ ってこと


みんなが それぞれ持っている力を 惜しみなく出し合って

出すことが楽しくって


実は途中までガラス売れなかったんだよねぇ~

で そこに私の嫉妬心をくすぐる人物があらわれて(ネタミン出番です)

でもね 昨日クリスタルボウルのセッションをしてくれた ナートさんが

その感情は 現実は 自分で握っているんですよ って話をしてくれたのを思い出して

そして 手放してみた

私は私の良さがある それを選ぶ って

ガラス売れだしたんですよ 全然知らない方が 私のガラスを持って会計に来てくれた


それからね 今回のイベントの主催をしてくれた 今井さん

彼女とは娘の習い事友達だったんだけど

フリースクールに その経営を助けるための塾経営

そのほかもろもろもろもろ お金にならないけど引きうけてしまう彼女は

いっつも忙しくて お化粧もしたとこ見たことないし 

正直美しいって思ったことはなかった(ごめん~ 許して~)

でも今回彼女を見ていて すごくきれいに見えたんです

光をはなっているように見えた


以前ミッチー先生がギャラリーに

>イイ顔と言うのは、心が開いていて本当のその人が表に出ている状態だと思う。
>でも、本当は顔じゃなくて、オーラに出てると思うんだよ。

そう書いていた

ホントだなぁって思った


みんなそれぞれ違う何かを持っていて

それを認めて それを生きていけば いいんだね


気持ち コメント:0 トラックバック:0

クリスタルボウル

2010/11/21(Sun) 22:52
楽しかった~ イベント終わりました

色々楽しかったけど 体験するまでは どうだろぉ~ と思っていた

クリスタルボウルのセッションがすごく良かった

結局 2回受ける機会があったんだけど 2回目を受けた昨日

いつもの足のむくみが無くなって ビックリ!

シェアした人の中には 前世が見えちゃったり 感情の解放があったり

体が軽くなったり 色々何かがあるみたいです

そしてスタッフとして参加してたから聞けた あれやこれや

疲れたけど とっても楽しかった~


それからね 娘が参加した 親子コンサートでは

信じる力の大きさを見せてくださったそうで

えんぴつ と 紙 を使って

えんぴつをバター 紙をナイフ そう心から信じたら えんぴつを紙で切れるよ

ってワークを実際に見せてくれたそうです

実際に切れたのを見た娘はビックリしてました

試した娘は成功しなかったけど

信じる力 想像の力 はすごいし それは真実なんだよ って話を娘とすることができました




世界は変わってきてるなぁ って感じる2日間でした

平田寺
ガラス購入いただいた方 忙しくて充分お話しできなかったけど
ありがとうございます





ガラスの写真をアップしました
sora-iro glass

気持ち コメント:0 トラックバック:0

妄想

2010/11/18(Thu) 04:39
本日の妄想


少し前 旦那さんとの関係を見つめなおしていた時

本当に愛しているのか まったくさっぱりわからなくなって

一人になることも覚悟していた


その時は そこにハマっていたから すごくシリアスにその後の自分を想像していた

実家に帰って~ とか


今は関係も落ち着き(多分・・・笑) シリアスから抜け出して

そして こころの中の枠は外そう と決めたので

なんでもありで 妄想が始まった


以前シリアスに考えていた時は 瀬戸の研修制度に申し込んでガラスをやろう と思った

・・・・書くとあんまりシリアスじゃないなぁ~

今日は 想いは沖縄までぶっとんだ


琉球ガラスじゃ~

どこかの工房に勤めて 独り立ちをする準備をしよう!

さんしんを引けるようになって 誰かがきたら踊ろう!



なんでも出来る 体力をつけておこう



想像のなかでは 限界を設けないでおこう



なにか弦楽器が引けるようになりたいなぁ~

気持ち コメント:0 トラックバック:0

こころで繋がる

2010/11/17(Wed) 04:44
ひとつ を感じる

それってどういう事だろう?

それを感じてみたい ってここずっと願っていました



いつもいくフォーラムでヒントのような書き込みが ぽこぽこあって

誰かから受け取った言葉を味わってみる とか

こころを繋げる とか


それを見て やってみようと思った時 昨日もらった友達からのメールを思い出した

階段から落っこちちゃって でも楽しいを感じたり 感謝したりしている って書いてあった


最近気づくようになったんだけど 楽しい とか 幸せ とか 誰かが言ってると

私のネガティブスイッチがONになるみたい

瞬時に私はそうじゃない とか 私はそうなれないんじゃないか? とか

そこに意識が向いてしまう見たい

昨日も 私のネガティブスイッチがONになった出来事だった




階段から落ちたら痛いだろうなぁ でも楽しいんだぁ 感謝もしてるんだなぁ

私の心がほっこりしてきた

こりは楽しい


最近私のネガティブスイッチを入れた人たちにも繋げてみる

新しい携帯を買ったってルンルンでメールを送ってきた友達

子どもが新しいおもちゃを与えられたように嬉しいんだろうなぁ ほっこり


これが ひとつを感じる とはちょっと違うような気がするけど


なんだろうなぁ 今までそういう場面にぶち当たると

瞬時に意識は自分は出来てない とか 駄目だ のほうに向かっていた

でも今日の経験は その人の気持ちになってた のかな?

その情景を思い描いて そしてともにそれを感じる みたいな

気持ち コメント:0 トラックバック:0

循環しましょ~(笑)

2010/11/15(Mon) 04:38
景気 と ガラス

一見なんの関係もないように思いますが

関係あるとすれば 景気が悪いと みんなの財布のひもが固くなって ガラスが売れない

ってなもんだと思っていたら

とんだところに関係が・・・



以前から バーナーワークで毒ガス製法をしている と書いていますが

その毒ガスを発生させるのに必要な 金や銀

銀はまぁ安いので 問題なく使えるのですが

金・・・しかも24金 これが高い!!!!!

もう今ビックリするくらい高い(涙)

しかしこの 金 を使うと とーってもカワイイピンク色が出るんですよ

いや 使わないと出ないんです


ところがこの 金

どうやら景気が悪くなると 高くなるらしい

その仕組みはわからないんですがね



みなさ~ん お金貯めこむと腐るってしってますか?

以前ここにも書きましたが 無い無いって思って貯めこもうとすると

うちの旦那さんみたいに Uターン禁止や一時停止でおもわりさんにつかまりまくって

強制的にお金を循環させることになりますよぉ(これって脅しか? でも実話)

お金は循環しましょうね~

んで景気を良くして 私に安く金を買わせてくださ~い(おいっ!




今朝も 相変わらず 怖い~不安~ を感じさせる出来事が起こりまして

でも 今 怖い~ を感じていることは認識しているので

自分が作り上げた出来事だ って(ちょっとそこに行きつくにはまだ時間がかかるけど)

そう言葉にしたとたん 怖い~ から ニュートラルに戻りました

そして 先に進もうとすることが怖い怖い と言っている私に

いつまでゆうとるんや~ と空手チョップをお見舞いしておきました(笑)


子どものころ 保育園くらいの時かなぁ

毎日何して遊ぼうかなぁ~ って思ってました

友達とあそんだり 誰かと遊んでなくても ブランコしたり お絵かきしたり

毎日毎日何して遊ぶかしか考えてなかった


自然も友達で なんかわからない木の実をつぶしたり

花をつぶしてその汁で 絵を描いたり

数珠だまでブレスレットを作ったり

シロツメクサで王冠を作ったり


明日はなにしようかな?



気持ち コメント:3 トラックバック:0

ピョン吉

2010/11/13(Sat) 07:08
ほんとに まったく どんだけ慣れ親しんだ自分がいいね~ん

という出来事を起こしまくっています

起こっている時は なかなか気がつかず 後になって気がつくんですけどね

まっ でも自分を責めることなく 気がつくってことが今までは出来てなくて

そこで責め責めモードに入って 元に戻っちゃってたんだなぁって



そんなわけで(どんな?) コワインは出たり入ったりしてますが

色んな事を思い出します

2年前になるのかな? 「1/4の奇跡」という映画をみに行きました

この映画を知ったのは偶然 そしてたまたま行った上映会に監督のふ~ちゃんが来てたのも偶然

そこでピョン吉の話を聞きました

どこんじょうガエルのピョン吉 しってます?

ひろし って弱虫の男の子の着ているTシャツにくっついてしまったカエルが

弱腰になるひろしを強引にひっぱって立ち向かっていくお話し


あ~ 今ピョン吉にひっぱられているんだなぁ って思います

でも あのころもピョン吉に引っ張られていたんだなぁ って思います

そうして過ごしてきた事が 今の自分を支えている って思います


もちろん 出会った色んな人に支えられているんだけど

それも自分で選んで 進んできたからこそだな って



これを書いている今 とても楽しい気持ちです







ガラスの出店まで後1週間になりました

主催の今井さんとこに 飲食の情報が追加されてましたので 貼りつけときます


いよいよ、あとほぼ1週間!来週末になりました!
少しずつ「参加します」の声をいただいたいますけど、まだ迷ってらっしゃる方や、予定が分からなかったけど、大丈夫かも?という方がありましたら、どうぞいらしてくださ~い!!

日曜日は、お昼に酵素玄米のおむすびとか、お豆と野菜のスープとか、玄米粉のクッキーとか、ヘルシーなお料理を販売していただけることになりました。平田寺さんの方では、タイ風のカレーを用意していただけます

この ↓ コーヒーもお菓子といっしょに飲んでいただけますよ~!(豆の販売もあり!)
http://hikarinotane.p-kit.com/page118211.html




私もラストスパートでガラス作りま~す
気持ち コメント:0 トラックバック:0

戻らないよ~

2010/11/11(Thu) 20:06
一日ベットの中にいました 夕方になってベットにいることに飽きて

抜け出してきました

旦那さんと話して パソコンを開いて そしてわかりました


楽しいを選択することが 新しい世界に行くことが 怖かったんだって

あんなに もうこの経験は充分だ! って思ったのに

思ったのに 慣れ親しんだあの世界は 安心感があったんだ って


パソコンを開いたらメルマガが届いていました

外は寒いよ~ ここは安心だよ~ って2度寝を誘うお布団のように

慣れ親しんだ自分にもどろうとする って

あぁそうか 本当だ って思った


布団を出て そして楽しいことをしよう って決めました

お布団は気持ちいいけど もう寝すぎて飽きちゃったしね


明日はガラス うん、いいタイミングで入ってくるね~
気持ち コメント:0 トラックバック:0

コワイン

2010/11/10(Wed) 22:35
ちょっと良いことが浮かんで それが実現可能であることがわかったら

体調が悪くなった~


私の体調が悪くなるパターンがあって

まず子どもを病気にする

子どもが乳飲み子だったころを思い出す

3時間おきの授乳が続く中 病気でおっぱい飲んでも眠らない日々が続くと

私にももれなく風がうつり 体調が悪い中授乳が続く地獄の日々


今回も子どもの風邪にはじまった

だけど 子どもは私の平安を奪う という選択を手放したら

学校を休むこともなく 元気になったけど

どうも私の体調がイマイチ


どういうこっちゃ? と思ったら

あぁ~ん あれだ!

ちょっといいこと・・・・怖いみたい

気持ち コメント:0 トラックバック:0

写真をアップしました

2010/11/10(Wed) 09:15
最近ガラスの調子がいい!

これいいじゃん! ってものが出来上がってくる


と、ともに ガンガン ガラスが割れる

工房で出来上がって後は徐冷炉入れるだけ~ で割れる

徐冷終わって おうちに連れて帰ろうと思ったら 割れる

こないだネタミンのループの部分が割れた


てな訳で なかなか新しい写真がのっけらんない(言いわけかいっ

少しだけ写真をアップしました 見たい人はクリック~

sora-iro glass



20日・21日のイベントに出します

このブレスは我ながらいい!! 早い者勝ち



あっそれから ミッチー先生のギャラリーにネタミンが!

GALLERY -aspects of Life-

こんな風に写真撮れたらいいんだけどなぁ~




今日ヒットしたぐるぐる(リンクだらけやなぁ~)

http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/entry-10682073785.html
ガラス コメント:0 トラックバック:0

あじわう

2010/11/08(Mon) 08:37
神との対話のフォーラムで こんな書き込みがあった

>みなさんがメールで書いてくれた一文一文に
>感謝のコメントをお返ししたいのですが

>言葉に置き換えず、胸にあふれるフィーリングを
>愛と感謝と喜びというフィーリングを
>今日はじっくり感じることにいたします



感謝をする



自分は色んなことに感謝していないなぁ 

これは何度も思った事 そのたびに感謝しようとしていたけど

感謝なんてしようともって出来るもんじゃない

感謝してもいないのに 感謝しようとすると 帰って苦しくなる



この書き込みを見て 感謝の前にする とっても大事な事をスル―していたことに気がついた



あじわう



今朝 朝の一杯の水を飲む時 感謝 というワードが浮かんだ

あぁそうだなぁ 水が飲めるなんて感謝だなぁ と思ったが

全然感謝なんてしてない


ふと 味わってみよう という思いがわいた

香りをかぐ

くちびるでふれる

ほんの少し口にふくみ 口の中で水を感じる

のどを通す

何気なく飲んでいる時には感じない いつも水に入れてるミネラルの味がする

食堂から 胃へと 水がしみていくのを感じる



窓の外を見る

木の緑が見える

ただ見つめる

自分が感謝を感じようとしていることに気がつく

その思いを少し横においておく

そして ただ木を見つめる

木しか見えていなかったのに そこに風が見えてくる

おひさまの光が見えてくる




感謝の前にすること・・・・と言うか

感謝はただの結果で

わいてこなくったって何にも問題ではなくて


ただありのままを あじわうこと


それだけな気がした


気持ち コメント:0 トラックバック:0

じぃっと

2010/11/07(Sun) 04:09
じぃっと見てみよう と思った

平安が奪われている と感じるこの現実を

それは本当にそうなのか? それだけの出来事なのか?



今までは そこから目をそらそう

その現実を起こらないようにしよう そう努めてきたけれど

じぃっと見てみよう



今自分で自分を試しているように感じる

試している というか チャンスを作っている と感じる
気持ち コメント:0 トラックバック:0

奪われる~!!

2010/11/05(Fri) 04:42
息子のやることなす事 腹が立っている今日この頃ですが

第3密度的な 恐れや不安を元にした視点から見ていることはわかるんだけど

彼の行動の何にそんなに反応しているのかが わからない状態でしたが

さっきあるブログをみてて あぁってな事が書いてありました

http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/page-1.html#main



奴が(いやいやカワイイ息子君なんですがね~)私の幸せを奪ってる みたいな~

もうね彼自由なんですよねぇ 本能(煩悩か?)の赴くままに行動しやがる(いやいやしている・・笑)

それに振り回される毎日で 私の平安を侵略されてる みたいな

                     侵略者! 奪取者!!!!! 
郡上7
          私の水を飲むな~!!(ぐるぐる風)



水は・・・・ いやいや 幸せも平安も 自分の内にあふれんばかりにあるもので

誰かに奪われるものではないと そんな視点で見てみよう

気持ち コメント:5 トラックバック:0

宇宙飛行士目線

2010/11/03(Wed) 17:01
今日はクラフト展に行くか おうちで過ごすか どうしようかな~ 

と昨日から決めかねていた


今朝 子どもに ママ今日はどっか出かけるの? と聞かれても決めかねていた

いつもならクラフト展に出かけていたけど なんだか違和感を感じた

そこに何かを求めていたような感覚


今そこに行っても 楽しくないだろう って なんだかそんな気がした

こないだの日曜に行ったガラスのワークショップの時からだ


それより うちでガラスを作っているほうが楽しいや って思った



で結局どうしたか と言うと 

子どもたちとマンガ喫茶に行って マンガを読んでたんだけどね(笑)

ガラス作ってないし~


同世代のマンガ好きなら絶対知ってる 「ガラスの仮面」

これの続きが読みたかったんだ

マンガの中にこんな言葉があった

「宇宙から地球を見た宇宙飛行士は 地球が一つの愛おしい生命体であると感じた」

う~ん これを読んだ時 地球は私だ って思った


恐れを元にした経験をしている私も 愛を元に生きている私も 全部ひっくるめて一つ

愛おしいなぁ と 私の存在自体が愛おしい

あの一瞬 とても満たされた気持ちになった


いつもあんな気持ちでいたいな って思った
気持ち コメント:0 トラックバック:0

シフト

2010/11/03(Wed) 01:57
気を抜くと 幻の世界へと取りこまれている

不足 恐れ それを元にした世界


幸せ と言っている人を妬み  不幸せ と言っている人を見つけて優越感を感じる

だれも私を愛してくれないと泣いている


そんな自分を責めていたけど 幻の世界にいる間は それはしごく当然の気持ちで

それは間違いではない と思うようになってきた



幻の世界にいる とうことに気がつくと 

小さな部屋でうずくまっている自分が見えてくる

部屋の外の明るいところから その自分を見ている

私は誰からも愛されない と泣いている私


あぁそうか あぁやって経験していたんだ と愛おしさを感じる


さっきまで感じていた悲しみが無くなっている

意識は 泣いている自分から 窓の外からそれを見ている自分に シフトした



なんだかいけそうな気がする~
気持ち コメント:0 トラックバック:0

奈良の作品展終わりました

2010/11/02(Tue) 16:18
作品展3

奈良の工房の作品展終わりました

来ていただいた方 買っていただいた方 感謝感激雨あられです

作品展4

作品展の立ち番は初めてで、なかなかお客様とお話しが出来なくて

数少ないお話し出来たお客様とは こんなんどうやって作るの~ なんて

楽しくお話しさせてもらって

次回からは物おじせず たくさんの方とお話ししよう って思いました



今日は名古屋の工房で吹きガラス

ずっと作りたいなぁ~ って思っていた作品を試行錯誤の末 今日出来上がりました

大成功!!

すんごく嬉しかった

来年2月か3月に名古屋の工房の作品展もあるので

それまでにシリーズでの出展を目指します


まずは11月20日・21日に向けて 作品を制作します
ガラス コメント:0 トラックバック:0

11月20日・21日イベントにガラスを出店します

2010/11/01(Mon) 23:53
ガラス出店のお知らせです

今月11月20日・21日にお友達が主催するイベントにガラスを出店することになりました

20日午後と21日午前中にいます

その他の時間も変わりの方がお店番をしてくださる予定なので

イベント自体もとっても興味ひかれるものです

お昼ごはんにマクロビのお弁当か何かの販売もあるらしいです

その内容を転載しますので、ぜひ読んでくださいね

ガラスは吹きガラスのグラスも バーナーワークのペンダントトップも

どちらも出します

ぜひ成長した作品を見てくださいね~





【チャリティ企画】
幸せ循環プロジェクト
~タイから愛をもらってタイの子どもたちに愛を返そう~



 タイのバンコクから車で約7時間。ミャンマー国境に近い山岳民族の人たちが暮らす山間部に、カンパナート・ブアホンブラ(通称ナート)さんが運営する孤児院「バン・トー・ファン(夢を織る家・以下BTP)」はあります。ナートさんは、赤ん坊のときにおかあさんを亡くした経験から、愛という物を求めて世界を旅し、インドで生涯の師と出会った時に「愛を与えることが自ら愛を得る道だ」と気付きました。そして21歳でタイに戻り、ひとりの子どもを預かったことから、様々な理由があって親と共に住めない子どもたちのために緑豊かな場所に子どもたちの家、BTPを建て、パートナーのユパさんと一緒に20年余りにわたり、約500人の子どもたちを育ててきました。

現在ナートさんは、神秘的な音色を奏でるクリスタルボウルの演奏家としても、タイ国内外でコンサートやワークショップなどを通じて、癌の患者などたくさんの人たちに、愛とともに幸せに生きることについて説いています。今回、ナートさんはBTPの姉妹院ともいえる「ひののぼる家」の子どもたちのチャリティのために来日します。(高知県のNPO「輝くいのち」が運営しています。最初に建てた建物がカビでダメになってしまい、今回、子どもたちが安心して暮らせるレンガ作りで立て直す計画です。)ナートさんから幸せのエネルギーを受け取り、それをタイの子どもたちにお返ししませんか?

(このイベントの収益はすべて「ひののぼる家」へ寄付されます。)


<クリスタル・ボウルとは?>

正式名称は、クリスタルシンギングボウル。クリスタル(水晶)で作られた楽器で、スティックで叩いたり擦ったりして音を出します。その音はリラクゼーション効果があり、科学的にも聴き始めてわずか30秒で脳波がアルファ波からシーター波になることが確認されています。(アメリカや北欧で癌の治療にも使われ、腫瘍がそれ以上広がらないことが報告されているそうです。)その中でも、ナートさんが使うのは、アルケミーボウルという、水晶にローズクォーツやアメジストなどの貴石を加えて形成されたタイプで、水晶の持つ高い波動だけでなく、それぞれの石特有のパワーも同時に伝えるため、肉体・感情・スピリチュアルな面に大きな影響を与え、音楽療法として医学やスポーツ、教育の分野でも注目されています。



2010年11月20日(土)・21日(日)
    ところ:平田寺(北名古屋市/名鉄犬山線西春駅から徒歩8分)


☆タイムスケジュール☆

【20日(土)】

<10:00~12:00>クリスタルボウルヒーリング プライベートセッション(2時間/¥12000要予約)

<14:00~16:00> パステルアートwithクリスタルボウル(参加費:幼児以上¥2000 定員20名)
パステルという画材を粉状にして指先や手につけて描きます。決まりはなにもなく、何を描いても大丈夫。出来上がった作品は心の風景画。クリスタルボウルの音色で解放された心から、どんなアートが生まれるでしょう?年少さんくらいから高齢者の方まで、どなたでも参加していただけます。親子でやってみませんか?

<17:00~19:00> クリスタルボウルヒーリング グループセッション(2時間/¥5000 要予約)
8人くらいまでのグループでのセッションです。終了後、クリスタルボウルの中で
波動水になっている水を飲んでいただいたりしながらシェアリングします。

*ヒーリングは動きやすい服装でお越し下さい。また横になって聴いていただきますので、上がけ等をお持ちください。

<13:00~随時>
・BTPより草木染めのフェアトレードグッズの販売
・ガラス作品の販売(マイミク「ひろ」さんの素敵な作品です)
・耳ツボセラピー(¥1000~)
・メヘンディ(ヘナで手足に描くアート、インドでは、おまじないやお守りとして結婚式などの行事で愛用されています。¥500~)
 (byアーユルヴェーダの素敵なサロンをやってるマイミク「ayumi.k」さん)
・タイのジャングルから来たオーガニックを超える野生のコーヒーも販売します。
 (コーヒーについては、前にも載せましたけど、こちらを是非ご覧ください!
 http://hikarinotane.p-kit.com/page118211.html)

【21日(日)】

<9:30~10:15>ヨーガの時間(インド政府認定ヨーガ療法士さんに教えてもらって身体をほぐしましょう。¥500)

<10:30~12:30>クリスタルボウル ファミリーコンサート(幼児¥500、小中学生¥1500、大人¥2000)
赤ちゃんや小さいお子さん連れの方もぜひ、この癒しのバイブレーションを体感してください。
   
★お昼は軽食の販売あり。ガラス細工の作品とフェアトレードの商品(草木染め・コーヒー)の販売もあります★ 

<14:00~16:00><座談会>ナートさんを囲んで (参加費¥800)
バントーファンで驚いたこと…子どもたちの穏やかさ。辛い過去を持つ子も多いに違いないのに、素敵な笑顔。日本では1人2人の我が子に対しても感情的に怒ってしまう人も多いのに、何十人もの子たちが朝は暗いうちから瞑想し、誰が指示しなくても掃除の時間には静かに掃除をし、小さな子も、自分のことは自分でする。穏やかな時間。いったいナートさんは、どんな魔法をかけているのか、その秘密をお聴きしませんか?



*お問い合わせ、お申し込みは…
Tel&Fax 0586-75-5338   rudo.imai@gmail.com
「フリースクールまんじぇ」今井まで
ガラス コメント:3 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。