ひなたぼっこ

2010 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

HP

2010/09/20(Mon) 14:30
HP作ってみました

sora-iro glass

今までのガラスの写真用のページも作ってみました

まだ全部はアップしてないけど

写真見て欲しいって人には連絡もらって購入してもらえるようにしようかな と思ってます

そしたら売れちゃったのには売約済みとか書いた方がいいのかな?



10月に奈良で工房の作品展があるから しばらくはそれにかかりきりになりま~す

11月に東京でもバーナーの作品展があります たくさんの作家(の卵?)さんの作品が並びます

また日程をアップします 興味のある方は行ってみてね
ガラス コメント:7 トラックバック:0

絶対無理!じゃないんだ

2010/09/08(Wed) 09:58
昨日楽しい体験をしてきた


私は吹きガラスは工房で アクセサリーを作る酸素バーナーを自宅で作っている

本当は吹きを毎日でもやりたいんだけど 吹きの設備を自宅に作ろうなんて思うと

気が遠くなるような事態になる

設備代 燃料代 管理も大変

で自宅で吹きは無理だろうなぁ と 吹きに繋がる酸素バーナーを始めた


でも昨日 絶対無理だ と思っていた 自宅で吹きガラス に光明が見えてきた

それがコレ

ガラス90

ちなみに写真に写っているのは 名古屋の工房の先生です


先生がもってる竿の先を熱しているのがグローリーホール という物体

これはドロドロに溶けたガラスを竿に巻き取ったあと 形を変えていく途中で

加熱するための炉です

工房に通常設置されているグローリーホールはコレの何倍も大きい


この写真のグローリーは工房をレンタルされている作家さんの持ち物で

夏 工房がお休みの間 場所だけ借りてこの小さなグローリーで制作をされている

ガラスをドロドロに溶かす 溶解炉無しで出来るという話し

たまたまその話を聞いて それは是非制作を見せてもらいたい とお願いしたら

じゃあ一度体験にいらっしゃいな と誘っていただいた


あんまり大きいものは作れないけど

作れるものは限られるけど

工房に通いながら 併用すれば 自宅で全然作れるじゃん!!!

しかも最近これより少し大きいものが 10万円台で売っているって!!!!!!

すご~い!!!!!!!


そうするには いつも先生がアシストしてくれる作業を一人で出来るようになる必要があるのと

もうすこし設備が必要なんだけど

絶対無理じゃないんだなぁ~ うれしいなぁ~


やるかやらないかは置いといて

そこに向けて 一人ブロー(アシスト無し) も練習していこう
ガラス コメント:0 トラックバック:0

はないちもんめ

2010/09/07(Tue) 08:17
                            Nostalgie
ガラス89




子どものころ はないちもんめ が嫌いだった

あの子がほしい と言われなかったら・・・・そんな事を思っていた


あの気持ちはどこから来たんだろう

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。