ひなたぼっこ

2010 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

~が欲しい

2010/07/27(Tue) 23:10
夏休み前 最後のガラス教室に行ってきた

ふふふふふっ スランプ脱出! ってな作品が出来上がり

近日中に写真をのっけます



ここしばらく あるテーマ って言うのかな?

ある言葉にまつわる話が なんとなく 目に耳に入ってきました

いわゆる サイキックな能力 っていうのかな?

チャネリング とか リーディングは違うのかなぁ?

言葉が聞こえる とかもそうなのかな?

いまいち サイキック と スピリチュアル の違いがわかんないんだよなぁ


正直 あんな力が欲しい って思います

そういうのを 教われる講習会とかも あるみたいです

そういう力を持った人を羨ましい って思うなら

そういう力を一度手にしてみたら どうだろう? っていう思いがありました


そう思っていたら あちこちから答えはやってきました

そういう事を 日常に この3次元の世界で生きるために どう使うか だって


んで 今日ガラスに行って あぁそっか と思った

やっぱり これだな って



そういう能力 と ガラスを作る技術 どっちが欲しい?

って聞かれたら ガラスを作る技術が欲しい(笑)




どんな時も抱えてきた漠然とした不安感が 

安心感に変わることが望みだった そして幸せを生きることが望みだった


この3次元の世界で 幻想だと言われるこの世界で

楽しかった 満足だ 生き切った そう言って死ねる

そんな人生を送ることが 私の望みだなぁ と


それは 幸せなことばかりが起こってほしい って事とは少し違うみたいで

いろんな事を その瞬間瞬間を 充分に味わって

でも どんな事が起こっても その奥底には 変わらないものが在ることを感じて

そうやって 生き切っていきたいな と



今は その変わらないものがもたらしてくれるらしい

想像もつかないような 未来を楽しみに待機






今日から 友達が沖縄に行ってます

いいなぁ 沖縄

羨ましいって思っている事を認めないでいたら 沖縄の天気が悪いのを見て

ふふん と思ってる イヤぁな自分を見つけちゃいました

ごめんね 羨ましかったんだ

私も沖縄に行きた~い!!!!

天気良くなるといいなぁ 楽しいお土産話を聞きたいな


気持ち コメント:0 トラックバック:0

そら色

2010/07/25(Sun) 11:21
な~んにも予定のない日曜日

子どもたちはお友達の家 と パパのバレーの試合に同行 と

夕方までフリーな 夏休み


何しよう! と力が入っている事に気がつく

リラ~ックス しなきゃいけないことなんて何もない


試合に持っていくように お弁当を作ったパパが 私の分も作ってくれた

ありがたく ブランチにいただく


なんとなく溜まっていた洗濯物を畳みだしたら 麦茶を沸かしたくなった

夏 と言えば麦茶

暑い~ って帰ってきた子どもたちが麦茶を美味しそうに飲むのを想像していたら

とても愛おしい気持ちになった


子どもたちを前にすると なかなか湧いてこないこの感情を

自分にも在るのだと 感じてみると

子どもが散らかしっぱなしにした おもちゃも 愛おしく感じる


きっと帰ってきたら小言を言うんだろうけど 今は確かにここにある



今日はおうちをきれいにしよう

お香をたいて 部屋を気持ち良くしよう

時間があったら 去年作ったジンジャエールを作ろう


お気に入りの そら色のグラスにジンジャエールをいれたら どんな色になるんだろう?


気持ち コメント:0 トラックバック:0

2010/07/22(Thu) 13:55
すっごく久しぶりに 自転車で川沿いを走ってきました

あんまりにも気持ちよくて 調子にのって往復3時間走ってきたら

お尻が超痛い(涙)


私のバイクロードには折り返すポイントが4つあります

今日は久しぶりだし 2つめのポイントで(往復1時間コース)で

引き返そうかなぁ と思ったんだけど


んーーーーーー ちょっと待てよぉ と


この考えって 頭で考えてるなぁ って

久しぶりだから体力が持たないんじゃないか? とか

明日答えるんじゃないか? とか


今この瞬間の私は どっちを選択したいの??? って

頭をちょっと置いといて 感覚に頼ってみた

そしたら もうちょっと行ってみよう って気になったので

その先へ


そこから先は ずっと木陰が続いて 川がすぐ横を走って

とってもとっても気持ちが良かった 全然暑くない~


な~んにも予定が無い日は こんな風に過ごしたら気持ちいいなぁって思った

朝起きて 何したい~? って自分に聞いて

したい事だけをする

したい事だけ ってちょっと響きが じゃあしなきゃいけないことはどうなんの?

ってなるけど


ん~ こんな風に~ って思った時

私が今しなきゃいけない って思っている事は 自然に何したい~の中に

入ってくるような気がしたんだよね

なんの裏付けも 無いけど(笑)


経験者~ だれか裏付けて~

気持ち コメント:0 トラックバック:0

どうしたらいいんじゃろ?

2010/07/21(Wed) 23:31
さて この感覚になって 私はどうしたらいいんじゃろ?

・・・・余談ですが かずちゃんの岡山弁が可愛くて ついつい真似してる今日この頃


話をもどして どうしたらいいんじゃろ? って思ってました

んで、いつもお邪魔しまくっている ニールさんの日本公式HPで

質問してみました

そしたら そういう感覚でいるだけでいい って

そうしたら 色んなシンクロが起きてくる って


只今 たんじゅ~んな 思考回路になりつつある私は

そっか~ 待ってよって思って なるべくこの感覚を感じながら日常をすごしています


そしたら シンクロなのかなんなのかは さっぱりわかりませんが

ご飯食べに行くの企画して~ とか

気になるセミナー情報が入ったり とか

さっぱりわからないので きっとこれは 内なる声の表れだろう

なんて単純に解釈して それに従っている今日この頃


どうなるんでしょうね?

でも楽しいです どうなるのかなぁ~ って感じで楽しいです



坂下先生のギャラリー ここに書いてあることの入口にいるんだったら嬉しいな





吹きガラス工房は 名古屋も長浜も今月で夏休みに入ります

長浜も名古屋もあと1回

最近スランプで作りたいものがわからな~い って状態だったのですが

それも グラスつくれ~ つくりた~い って状況になってます

シンプルで ガラスが生きてるそんなグラスをつくってきま~す
気持ち コメント:2 トラックバック:0

45℃

2010/07/20(Tue) 19:23
暑いですね~

今日はその中 名古屋のガラス教室へ  な~んと 工房内は45℃

さらにガラスを加熱する加熱炉の前は さらにさらに

となりのベンチ(作業するところです)で製作していた作家さんと

「私たちっておかしいよね~ これが楽しいなんて~」って笑って話してました


名古屋の工房は 普段 溶解炉 というガラスをドロドロに溶かしておく炉の中に

透明なガラスが入っています

それに パウダー状・つぶつぶ・かたまり いろんな形状の色ガラスを

使って色をつけたりします

それが夏休みに入る1カ月くらい前から 溶解炉の中のガラスに

色をつけちゃいます

透明なガラスがいいんだ って作家さんは、丁度暑いし 工房へ足を運ばなくなるらしいです

でも私はこの色ガラスが好きです


再生ガラスのようにほんのりついた色ガラスは 透明ガラスにはない良さがあります

日の光の下でみると とっても良い感じなのです

機会があったら見に来てくださいね




変わらないもの で書いた いい感じは やっぱり 本当の私 に繋がっているみたいです

いつも理由もなくなんとなく感じていた不安は

今静かな喜びに変わっています

何かあっても そこに帰ってこられるって 安心感があります

頭で考えちゃうと それがいつまで続くの~ とか色々うかんでくるから

今はただ この感覚を感じることにフォーカスしています


未分類 コメント:0 トラックバック:0

いろいろ

2010/07/19(Mon) 21:55
ハスの花が見た~い!!!! 実は見たことが無い

って言っていたら 奈良のガラス教室の帰り道 先生の車の中から

キレイなレンコン畑が見えた!!!


んで今日 家族サービス(親父か!)で行った 海の帰り道

またもやレンコン畑発見!


どっちもゆっくり見れなかったけど ありゃ見れちゃった(笑)



今月のバーナー教室では フューミングという技法を教わってきました

恐るべし毒ガスを排出する技法

こう書くと なんの教室なん? って感じですが

まぁガラス作りって基本 体にはいかがなものか なことが一杯で

ガラスに色んな物質混ぜて色付けてるわけですし


んで昨日の技法は 銀や金を 炎であぶって それを透明なガラスに吹きつけて

色をつけるって技法なんですが

銀や金を あぶった時に気化するんですが そのガスが 体にはとーっても悪いらしい

でも それすると すごくキレイな色になるんですよねぇ


んで金は今あまりにも高いから 銀を教室で購入してきたので やりたいんだけど

やっぱり毒ガスを リビングで発生させるのはいかがなものかと・・・


そろそろ 動きます!




お話変わって 今日気がついたんだけど

今まで いいかんじ~ ってなった後って もう良い感じだったのに!!

って出来事が起こってました

んで例にもれず 今日もイヤな出来事(だと思うこと)が発生したわけです


だ~け~ど~ 今日はちょいと違ってました

ポンッ! と嫌な気持ちが切り替わったんです


なんでかって言うと

イヤな気持ちになった時に 

「あれっ イヤな気持ちになる出来事を作った(呼び寄せた)んじゃないか?」

って思ったんです

そしたら 心がすっと軽くなっちゃった


んで その出来事も 私のたんなる思い込みで 対してイヤな事じゃ無かったのが

その後わかりました


きっとあのまま イヤな気分でいたら 事の真相なんて目もくれず

イヤな気持ちワールドへ一直線だったろうな と思います

今までがそうだったから


最近よく目にする言葉に 出来事に良いも悪いも無い ってのがあります

出来事は すべて中立で それを 良い事 ととるか 悪い事 ととるかは

その人しだい ってやつです


今日の出来事はまさに それ を感じ取れる出来事でした


気持ち コメント:0 トラックバック:0

変わらないもの

2010/07/19(Mon) 00:35
あなた自信 あなたの周りの世界 その全てのなかで

変わらないものをあげてください


そう言われたら あなたはなんと答えますか?


私は探してみました





でも目に見えるもの 自分だと認識しているもの 思考 感情 全て変わらないものなど無かった


昨日信じていたものが 今日には変わってしまっているかもしれない

それはとても不安なことだと思います





でも一つだけ変わらないものがあるのだと 今読んでいる本に書いてありました


それはなんだと思いますか?



思考 感情 私だと思っているもの その奥にある

変わらないもの それを知りたい

そう強く願い 自分の中に入ってみた





この前の日記に書いた 本当の私

自分力ワークで感じた よろこび

探してみた 変わらないもの

繋がっている・・・・?



わからないけど そこにあったものは とても気持ちのいいものだった







今読んでいる本は(まだ はじめに しか読んでないけど(笑)

ガンガジ(著) 「ポケットの中のダイヤモンド」
気持ち コメント:0 トラックバック:0

よろこび

2010/07/17(Sat) 09:31
昨日自分力ワークで 自分が喜びである という体験をしました

何かをして喜びを感じているわけではなく

・・・ワークなので感じるためのワークはするのですが・・・・

普段喜びを感じるような何かをしたわけではなく

ただ喜びとか そういう感情は自分で感じる事を決めたら感じられる

・・・・というようなそんな体験をしました


よくスピリチュアルな本を読んでいると

「私はだれ?」という問いかけをする というようなことが書かれていますが

もしかしたら 昨日感じていたものが その問いに繋がっているような気がします

どうなんでしょうね?


今朝 喜びは子どもに現れていました

ずっと友達とけんかをしていた息子が 今日はその子と遊ぶんだ!

と笑顔で友達を迎えに行きました

今目の前で 仲良く遊んでおります

気持ち コメント:0 トラックバック:0

強化月間・・・だけど

2010/07/16(Fri) 04:02
もう怒りが爆発して 感じるどころじゃありませんぜ~

あのバカ息子どうしてくれよう

いかりに任せて パンチングボールをたたいたら

筋肉痛・・・・・とほほ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

栗城史多さん ~夢~

2010/07/11(Sun) 22:08
ガラス81

ガラス80

ガラス82

先日の出店で 写真をやってる友達K-ecoちゃんに撮ってもらいました

ガラスが5割増しくらい美しく見えます(笑)




毎日毎日 色んな迷いが出てきますな



土曜日 岐阜にソロアルピニストの栗城史多さんの講演会に行ってきました

よかったですよ すごいです 何がって

夢がね かなうとかかなわないとかじゃなくて

夢を持つことにワクワクしたんだ

動いてみよかな って思ったし

国境も 可能と不可能の境界も 全て心の中で作っているんだ と言っていました



こないだ長浜のガラス教室で 臨時の先生に教わった時

プロになりたいんですか? って聞かれたんだよ

そうです って言えなかったんだ

プロってどこからがプロだろ? とも思ったんだけど


学校にもいけないしなぁ~ って思っていたけど

今でも出来ることはもっとあるな って思ったよ

ほんとにドンピシャでお話を聞くようになってるんだなぁって思います



もし今度誰かおんなじように聞かれたら

「それが夢です」 って話すよ



7月17日 夜8時~ BSジャパンで彼のドキュメンタリーが放送されます

子どもにも見せたいなぁって思ってます

が・・・我が家はまだアナログ 誰かに手配せねば
ガラスと気持ち コメント:1 トラックバック:0

「求めない」

2010/07/06(Tue) 08:10
昨日 偶然出会った本

「求めない」 より

誤解しないでほしい
「求めない」と言ったって
どうしても人間は「求める存在」なんだ
それはよく承知の上での
「求めない」なんだ。

食欲性欲自己保護欲種族保存欲

みんな人間の中にあって
そこから人は求めて動く-それを
ひていするんじゃないんだ、いや
肯定するんだ。

ご欲を去れだの煩悩を捨てろだのと
あんなこと
嘘っぱちだ、誰にもできないことだ。

「自分全体」の求めることは
とても大切だ。ところが、
「頭」だけで求めると、求めすぎる。
「体」が求めることを「頭」は押しのけて
別のものを求めるんだ。
しまいに余計なものまで求めるんだ。

じつは
それだけのことなんです、
ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ。

すると
体のなかにある命が動き出す。
それは喜びにつながっている。




昨日の坂下先生のギャラリーに書いてあったことは そういうことなのかな

と思った

気持ち コメント:0 トラックバック:0

強化月間2

2010/07/05(Mon) 09:45
只今 強化月間中なので 朝から実験中(笑)

家事を一通り終え 家事中から 終わったらパソコンがやりたいなぁ

と思っていたので パソコンを開いた


と ここで 魂の声に従ってパソコンを開いたはずなのに

はずなのに・・・・・罪悪感を感じている


なぜ?


今までは やりたい に意識を向けていなかったから

パソコンをやりたくなかったのかな?

とか 暇つぶしにやりたい って思ったのかな?

とか色々浮かんできたけど


今日は絶対の絶対に パソコンがやりたい って思ったし

その瞬間ワクワクもしていた 小さなワクワクだったけど だって気をつけてたんだもん



では・・・・なぜ?



浮かんできたのは 楽しんではいけない というマインドの声


在りたい私なら このシチュエーションでは パソコンをやって楽しむはず

それが本当の私だと思う

そうなっていないとしたら もうマインドが何かを言っているとしか思えない


楽しんではいけない

そう思ったマインドが それって暇つぶしじゃない? とか

もっと意義があることしなきゃ・・・な~んて言ってるみたい


なぜ楽しんではいけない と思っているかは わからないし

それを追求する必要はないらしい

ただそう思っている自分がいる事を ちゃんと認めて

そしてそうでない 在りたい自分を選択する


私は したいと思った事をして 楽しんでいる

それが本当の私だと思う


マインドく~ん 聞いてますかぁ?

もう楽しませないようにしなくても いいですよぉ~

忘れてたんだよね・・・それか知らなかったのかなぁ?

私は(私たちかな?) 楽しんでいい存在なんですよぉ~

って言うか 楽しんで生きることこそが ここに存在している理由かもしれない

楽しんでも大丈夫だから~ 一緒にそっちに行きましょう^^



そう書き終わって感じた事は ワクワクと 恐れ

新しい領域に踏み込むことに 恐れを感じているのかな?

強化月間 コメント:0 トラックバック:0

循環2

2010/07/04(Sun) 03:24
愛を表現されると 腰が引ける って日記をこないだ書きました

そん時は 愛を循環したいのがホントの望みだから

って思ったのですが ちょっと違うかな?って 出来事が・・・



私は今まで 愛が欲しいから 愛していると表現をしてきました

メールが欲しいから メールをする

誘ってほしいから 誘う

好きになってほしいから 好きだっていう

愛している のではなく 愛してほしい というエネルギーである事が

今ならわかります


純粋に愛を表現している時は

メールがしたい・・・たとえメールが返ってこなくてもいい

誘いたい・・・相手から誘ってもらう事がなくてもいい

好きだと伝えたい・・・・好きだと言われなくてもいい

そりゃあメールが返ってきたり 誘ってもらったり 好きだと言われたら

嬉しいけど そうでなくてもいい と思える状態なんです



だけど 今までの私は そういう見返り無しの愛の表現があるなんて

知らなかったのです

だから 愛を表現されると 愛が欲しいと言われているような気がして

愛が不足していると思っていた私は 愛を奪われるという気がして

表現された愛を受けるなんて事 出来なかったんだなぁ と


愛がほしい表現か 純粋な愛の表現か は二つを知った今

にぶちんの私でも なんとなく感じ取れます


だから純粋な愛を感じたら すごく嬉しかったです



愛がほしい の中にも 愛している気持ちは入っていると思います

だけど 愛してほしい が強いと 当然相手は愛は感じにくいんだよな

って思います

そしたらそこに循環は生まれない

もし相手が愛あふれる人で 愛を与えてくれたとしても

不足感から愛を欲しがっていた私は その愛をがっちりつかんで離さない

循環どころじゃありません~

だから どんなに愛を表現しているつもりになっても

私の望んだ愛の循環は起こらず いつも満たされなかったのかなぁ と



あっ 私が思った事をつらつらと書いてるだけなんで

ふ~ん そんな考え方もあるのかぁ 程度に読んでくださいな
気持ち コメント:0 トラックバック:0

強化月間

2010/07/03(Sat) 19:27
昨日の日記に やりたい事があったら ど~んと背中を押すよ

なんて書きましたが 今ウムムムム~ と思っています


やりたいこと ってのを大そうな事だと思っているなぁって

ようやくやりたい事って そんな大そうなことじゃないんじゃないか? って

思う事がありました


たとえば さっき夕御飯を食べました

私は超めんどくさがりなので ご飯の後片付け 洗濯物たたみ を

いつも後回しにしてました

でも よ~く気をつけていると 一瞬 片づけよう って気持ちがわいているんです

片づけしなきゃ じゃありません


それが 魂の声 なんですって


結構一瞬なので 気をつけていないと聞き逃します

聞き逃すと でもめんどくさいんだよね~ ってなってます

でもやらなきゃ~ なんてなってきます

これは魂の声じゃないんだそうです

そのめんどくさいんだよね~ の声に従うと 罪悪感などが湧いてきます


それに気がついて(ようやくね)

~しよう って気持ちが湧いてきたら なにも考えずに行動に移してみてます

そしたらね 楽しい~!!! とか 幸せ~!!!! なんて

わかりやすい気持ちにはならないけれど なんだか良い感じ なんです

今も 夕食の片づけを終えたんですけどね なんだか良い感じ~なんです


私ね 今出来ることでワクワクする事をするといい って 教わってきて

そのワクワク ってのを追い求めてきたんだけど

まず 自分のどういう・・・なんて言うのかなぁ?

自分がどういう感覚でいる時が ワクワクなのかが まずわかってなかったんだよね

だのに ワクワクを追い求めたって 何すりゃいいのか?なんてわかるわけないっしょ!!!

ガラスくらい大きなことだとわかります

だけどそんな大きな事って 日常に転がってなんていません



んでね 魂の声に従うとワクワクする 幸せ 楽しい なんて気持ちになる

って聞いて

そして 魂の声 ってのは 大きなこと・・・例えばガラスをやる とか

そんなことばっかりじゃなく ただそうじをしたいな とか

本を読みたい とか 誰かのことが浮かんできて連絡をとりたい とか

そんな些細なことも ただ~したい って浮かんだ事 も魂の声なんだ

って聞いて

その些細いな事をしたときに 自分がどんな感じでいるのかを 意識してみたら

確かに ワクワクまでもいかなくても 良い感じ なんです


ガラスをやりたい って 魂の声 に従った時も 嬉しかった

その声に従って動いた結果が不発に終わった時でさえ 嬉しかった

それは 魂の声 にしたがって 自分の望みをかなえたからだ って思ってました


それは ガラスをやりたい って大きな事じゃなくても

そうじをしよう おやつをつくりたい 日常の一こまに 浮かんでくる

些細なことでも 同じなんだ と

それをしたときの その小さな 良い感じ~ が次の 良い感じ~ を呼び

そして大きな波になっていくんじゃないのかな? と思います


今年の夏は そんな魂の声に耳を傾け

自分の感覚をつかんでいく 強化月間にしま~す


お!なんかいいかも 一緒にやりたい!って人いたら シェアしましょうね~
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ガラス出店

2010/07/02(Fri) 19:21
ガラス教室が突然お休みになって 友達と久しぶりにランチ&お出かけしてきました

可児にある美味しいと噂のパンやさんをまわって

自家菜園の野菜を使った とっても素敵なカフェでランチの後

パン屋さんで目にとまった DMに引かれてステキなギャラリーにおじゃましました

自宅のリビングを週1でギャラリーにされていました

百花繚乱さん

とっても素敵なオーナーさんとご縁ができました



その後も何軒か寄り道をして ゆっくりまったりはしていないのだけど

ちょっぴり疲れてはいるのだけれど

なんだか満たされて心はゆったりとしています



                        ガラス初出店
ガラス78

ガラス79

初出店の写真です ボケてますが・・・

たくさんの方にガラスを見てもらえました

自分の作ったものを人に薦めるのって すごく抵抗があります

人が作ったものを薦めるのは とっても簡単なんだけどなぁ

だけど二日目は見てくれた人に 薦めるのではなく

どんなに楽しいかをお話ししてました

どうやって作るんだろ~ って話してる人の背後から近づいて(笑)

これはね~ なんて楽しくお話しさせてもらいました


購入してくださったのも もちろん とってもとっても嬉しかったし

同じくらい ガラスやってみたい って言ってもらえたのも嬉しかったです

それから使ってるよ ってお話しなんて 感動ものです



もし、やりたい事があるけど 一歩が踏み出せない人がいたら ぜひ踏み出してもらいたいと思います

ど~んと背中を押しちゃいますよ(私が押すと倒れるか?)

私もやりたい って思いだけです

才能も センスも 素晴らしいプロフィールも持ち合わせていません

だけど やりたいって思いがあるってことは それが才能があるってことだよ

って自分力ワークで教わりました

だからやりたい事があったら 後は行動するのみ


そんな方がたくさん増えて なにかしらイベントが出来たらいいな

って思います



ガラスと気持ち コメント:4 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。