ひなたぼっこ

2010 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

夢をみました

2010/01/30(Sat) 05:36
夢を見ました イヤな夢


大切な集合時間に間に合わなくて・・・

「どうしよう!!!」

その思いにとらわれて その原因をあげつらなって

あんなことしてたから間に合わなくなっちゃったんだ!

あんなことしたのは、こんなことが原因だったんだ!

その原因を作ったあの人が悪いんだ!

ってもがいてる夢


書いてみるとオイオイって思いますね

そんなこと今考えてもどうにもなりませんよぉ~

送れるって電話するとか、タクシーかっ飛ばしていくとか

なんかしようよ って


だけどその時は考えられないんだよね

どうしよう!どうしてこうなったの!何が悪かったのぉ!って思いに囚われているから

それ以外のことが考えられなくなってる


間に合わないという現実 悪いと思っていること を受け入れられないから 動けなくなっちゃう

そこで「あぁ間に合わない~ 私が悪うございました~」って認めると

さぁじゃあどうしようって動ける


よくスピリチュアルな本に 受け入れるとスペースが出来る って書いてあるけど

こういうことかな?って思った

次の一手を考えられる(浮かぶ?)スペースが 頭の中(心の中かな?)に出来るってことかな?


今目の前にある現実を その時感じているものを そのまま受け入れると

スペースが出来る ってことかな?



最近ずっと 満たされない って思いに取りつかれていました

いつまでたっても私は満たされないじゃないか!!!!って


なんでみたされないんだろう?何が原因なんだろう?どうしたら満たされるようになるんだろう?


夢と一緒でした

どうにかしよう!どうにかしよう! こんな現実受け入れたくない!!! って


昨日から 満たされていない って思っていることを受け入れるいろんな出来事がありました

イヤな夢から覚めた後ようやく 満たされていないと思っていることを受け入れられました

思っているんだ 実際私が満たされているのかどうかは別として 

傍から見ると、なぜそんなに満たされていないと思っているのかわからないような現実に私はいます

家族がいて住む家もあり、みんな健康で やりたいことも見つかって

だけど、私は満たされていないって思っていたのです

思っちゃっているものは思っちゃっているのだから どうしようもありません


はい!思ってまーす!!!

って受け入れた時 どうにかしようって思いが消え スペースが出来たのでしょう

かをり先生の言葉が浮かんできました

「本当はみんな満たされているんだよ 満たされていないって思っているだけ」って


なんと言えばいいんでしょう?

満たされていないって思っていることを受け入れた時

それは思っているだけで 本当は私は(みんなは)満たされているんだ ってことが納得できたんです

納得できた・・・というか、満たされているという感覚を体験したんです


“無い・出来ない”と思って苦しんでいることは、実はみんな“ある・出来る事”なんじゃないか?って

やっと思い始めました(かをり先生にはずーっとそう言われているんですが・・・)



後は満たされた現実を創造するだけです

すごいと思いません?満たされていると認識できたら、満たされている現実を作ることができるなんて!!

あぁ宇宙に愛されているんだなぁって感じました

満たされていないって思いへの抵抗が ワクワクをキャッチするスペースを埋めちゃっていたように感じます

ワクワクも瞬間のようなので、そりゃそんな思いに取りつかれていたらキャッチ出来んわなぁ


明日が来るのが楽しみです

ありがとうございます

気持ち コメント:0 トラックバック:0

直感2

2010/01/26(Tue) 09:51
                            Birth
ガラス49
彼女と私の共同創造・・・・可愛い
オレンジってあまり使おうと思っていなかった色です
依頼を受けなければ作らなかった
ありがとう

って今までの私は終わっていましたが、これは私が作りだした現実
私にはその力があるということをちゃんと受け止めよう
彼女はそこに最高の形でかかわってくれた
やっぱり ありがとう だね

今日か遅くとも明日には赤ちゃんを出産予定の彼女
自分のことのようにワクワクします





こないだ 直感 って日記を書きました

そしたらこんなメルマガにたどりつきました

nana&joeアフォメーション

ちょっと抜粋

・・・

「至高のあなた」を表現するための答え、「最高の考え」は、
たいてい何よりも速く、あなたに届きます。
閃光のごとく、キラリーン!って感じかな。

・・・

ところが、答えは届いているものの、
これに気づいて、ちゃんとキャッチして行動するのは結構難しい。
「なんかもうちょっといい考えがあったような…」と思いながら
ほとんどの人が古い思い込みや無意識のパターンに戻ってしまいます。

なぜなら、この閃光のごとく届く「最高の考え」は
逃げ足もまた速いから。

実はこれを掴むにはコツがあります。
いいですか…

「つかんだら、すぐ行動!」

・・・



坂下先生も言ってたような気がします

ワクワクは一瞬だから見逃さないように って

ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

ギフト

2010/01/25(Mon) 08:49
「何をするか、という"Doing"ではなくて、
"Being"「そうしているとき自分がどんな存在であるか」なんですね」

ニールさんのHPにコメントを入れたら、nanaさんからこんなコメントをいただきました

時々考えていました、何をしていても幸せを感じるようになるのだとしたら

何もしなくてもいいんじゃないか? って

どうしてやりたいことがあるんだろう? って


友達のブログを読んでいたら、真新しい日記の題名が“ギフト”でした

そっか ギフト なんだ!って思いました

何をしていなくても幸せは感じられるけど

何かをしていて楽しい とか 幸せだなぁ って感じられるものがあるのは

宇宙からの贈り物なんだって思いました


私の高校の友達から3人も看護婦さんになりました

看護なんて大変なのに、すごいなぁって思っていましたが

彼女たちは本当にその仕事が好きみたいで

結婚や子育てで現場を離れても、また戻るって言っていました


ガラスをこの先ずーっと続けられるのか?続けたいのか?

そんなことは今の私にはわからないけど、でも今それが私にとってのギフトであることはわかります


先週末家でガラス作りが出来るようになりました

でも作る気にならなかった

なぜだろう?ってずっと考えていたけれど

たぶん、上手になるために練習しなきゃとか

自分はへたくそだ って劣等感に抵抗していたからだなぁって思いました


せっかくの贈り物を楽しくない考えに使ってどうするんじゃ?

ってやっと気がつきました


実は一昨日から右手が腱鞘炎・・・今やっと、あぁそういうことか!って思いました

ほんと宇宙って・・・(笑)


気持ち コメント:0 トラックバック:0

抵抗

2010/01/24(Sun) 10:24
                           無限の可能性
ガラス48
バーナーワーク用の色ガラス棒です
私は何が創造したいだろう?



少し前に 罪悪感 の話を書いた

私はいつも自分を責めていた、それが辛かった・・・と書いた

そう自分が悪いと責めていたから辛いんだ って思っていた


でも少し違っていた と今は思っている


罪悪感も悲しみや怒りと同じ 感情

悲しみや怒りを 感じたくない! と抵抗することによって人は苦しみを感じる

ということがやっとわかってきた


でも罪悪感に関しては、それ自体を持っているから苦しむんだと思っていた

まさか罪悪感に抵抗しているから苦しいんだ などとは思いもよらなかった

なぜか?

そう私は 自分が悪い と感じていることを認めたくなかったんだ


悲しみや怒り という感情は比較的認めやすいように思う

悲劇のヒロイン とか 子供を叱ってしまう母 とか

どことなく美しい感じもしませんか?(私だけ?)


だけど罪悪感・・・私が悪い・・・って受け入れがたい

そんなん認めたら 悪 とか 負け になっちゃう

「私は悪くなーーーーーーい!!!」 って叫びたくなる

だけど罪悪感を感じた時「私は悪くない」って言えば言うほど 心が苦しくなって行くのを体験しました

そしてその時 「私が悪い」 って言ってみたら

心がとっても軽くなったんです


もちろん宇宙の法則でいえば 良いも悪い もないのですから

私の「私は悪い」と感じるのは、私の思い込みによる産物なので

その思い込みが変われば罪悪感を感じることも無くなるのだと思いますが

今はとにかく 思い込みの塊 思い込みの権化(書くと笑えるなぁ)状態の私なので

当然罪悪感も感じるわけで

そしたらやっぱり 私が悪い って感じていることに抵抗しないのが

苦しまない方法なんだなぁ って


洗濯物を畳まない とか 洗い物をしない とか

そんなことにも強く罪悪感を感じていた私

その自分が本当に悪いかどうかは別として(いやほんとは悪くないんですけどね)

とにもかくにも 悪いって感じちゃってるんですからね

「あぁ私が悪かった」と認めちゃったら

現実も動いてきました

直感に従う方式を友達に聞いたり

こないだなんて旦那さんがお茶碗洗ってるから 後でやるからいいよ って言ったら

「あれっ!なんで俺洗ってるんだ?そんな気無かったのに・・・」 って(笑)


ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

直感

2010/01/22(Fri) 19:38
今日は長浜に吹きガラス教室・・・・いったいどんだけ教室に・・・

長浜は友達と一緒に通っています。

朝8時24分の電車に間に合うように20分までに改札で・・・って約束が

今日は行き違いがあって彼女はホームへ、メールにも電話にも気がつかない

役立たずの携帯をお持ちの私は改札で・・・いやぁ来ないわ、間に合わないかもってギリギリに電話したら

「もう電車に乗ってる~発車しちゃうよ~」のお返事に必死にエスカレーターを駆け上ったけど

むなしく電車は出発!!!


今日は珍しく朝からばっちり動いて(いつもは動けないんです 笑)朝食も食べ(基本か?)

洗濯物も干し(またまた基本か?)ゴミ出しも忘れず・・・時間も余裕をもって行ったのに

どうしてこの現実を作った私??

1時間半の一人旅の間中じっくり自分に向き合いました



昨日友達と話していた時、興味深い話を聞きました

家事とかする時、たとえば洗濯物をたたもうって思った時

思ったそれは直感 そこでもう何も考えないで行動にする って話でした

そこから何かを考えたり思ったりすることは 直感ではない

めんどくさいとか、嫌いなのに~とか思考が入る って

ひらめきこそが本来の自分の望みだからそこで行動に移してしまえばいいってことかぁって

ぜひ試してみようって思ったんです


おまけに昨日の夜、お風呂のお供に選んだ 暮らしのおへそ って本の中でも

田口ランディさんが同じ事を言っていた


これを今朝実践したわけなんだけど・・・・・・

実践したわけなんだけど・・・・・電車においてけぼり食らったわけで・・・・なぜ???

なぜ~~~!!!と電車の中では叫べないので、心の中で叫んでいたら

そうそう思い出しました

直感にしたがっても、そんな風にうまくいかないんじゃない?って思いが私の中にあったこと

そっか、そのまんま現実化してるじゃ~ん

替えときました 直感にしたがって行動したら良い気持ちになる って


どうかな?どうなるか楽しみです


気持ち コメント:2 トラックバック:0

雲の上

2010/01/14(Thu) 02:31
                       めぐる
ガラス47


「愛のはじめの一歩はネ 相手の”いいところ”を発見すること」

丁度一年前 鍼の先生のところで 
自分の決めた今年のテーマを教えてもらった

自分で決めたのに・・・教えてもらった???となぞな人は去年の1月のブログをごらんあれ



今日今年最初の訪問で教えてもらった 今年のテーマは

「雲の上から自分を見てみて! 涙がプリズムになって 七色に輝いているヨ」


年末のかをり先生のセッションで、カチカチ頭の私はまたまた先生にトンチンカンな質問をしていた
「心が大切って言われると、体はどうでもいいのか、大切にしなくていいのか?って思っちゃう」って

もちろん体も大切ってお話を聞いたんだけど・・・・当たり前だね(笑)

今年に入って、どうしてもガラスの仮面の最新刊(って言ってもだいぶ前に出たんだけど)
を読みたくなって、娘と一緒にマンが喫茶に行ってきた

そこに私の欲しい答えが書いてあった

私は体を持った私こそが、自分であると思っていたけれど
私はこの体に宿った・・・なんて書いてあったかな?・・・魂だったかな?

写真家の野村哲也さんが「この体を使わせてもらっている」って言ってた
かをり先生が「この体を選んで生まれてきた」って言ってた
いろんな本に「体の死は自分が死んでしまうってこととは違う」って書いてあった

初めて私は自分が何であるのかの片鱗が見えた気がした


私はずっとず~っと いつもどんな時でも罪悪感を持っていた
何をしていても、何か罪を犯しているような気がしていた

この前本を読んでいたら、「罪悪感なんてない世界がある」って書いてあった
それを読んだ時、うわぁ素敵だ!って思った

だけど私には思い描けなかった・・・罪悪感のない世界が・・・
もうすっとず~っと罪悪感を持ち続けて生きてきたから
いつも自分を責めていた・・・よく今までその辛い中生きてきたなって思った


まだ自分を責めていることに何度も何度も気づくけど
気づくたびに自分に聞く・・・・私は何のためにこの体に宿ったのか?
自分を責めて悲しみを感じるためなのか?って


今年のテーマ なんとなく納得な気がする
特に「雲の上から自分を見る」ってあたり


今日朝、鍼灸院に向かうとき大雪が降っていた
だけど雲の上に太陽があることがはっきりと見えた

どんな天気の時も、どんな困難だと思われるときも
いつも太陽はそこにあるって
そういう目線で日々を過ごしていこう

“いつも心に太陽を” そんな言葉ありませんでしたっけ?




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

明けましておめでとうございます

2010/01/11(Mon) 20:11
ガラス46



三重県の四日市市に妹がお店をオープンしました

“hao” お惣菜カフェ


20種類くらいのお惣菜の中から、メインを2つ・サブを5つ選んで

ご飯(玄米or白米)・お味噌汁がついて780円(一応オープン価格らしいけど)

アトピーが原因でマクロビを始めた妹が作るので、マクロビじゃないけど

良い材料を仕入れているみたいで・・・・そんなに安くてやっていけるのか、お姉ちゃんは心配ですしかたない


年末にオープンしたお店に、年が明けてから行ってきました

なんだかバタバタしてるなぁって見てたんだけど

どうやら、朝「行くね~」って電話したらお姉ちゃんが子ども連れて来るからって

いつもより頑張って子ども受けする揚げ物の数を増やしてくれたみたいで

おまけに開店以来初のお米完売の来客が重なって

いつもの通りには動けなかったみたいですって、一緒にお店をしてる妹の旦那さんがこっそり教えてくれました

今まであんまり感じたことなかったんだけど

可愛いなぁって思いました


これから家で作っていくガラスをお店に置いてくれるって言われたので

さっそく写真のチョーカーをいくつか作って持っていこうと思ってます


四日市駅の近くです

住所・・・・近日公開!!!(聞いてないし~)

ホームページ・・・まだ無し!!!!(はやく作れ~)

四日市行くときは寄ってくださいね
ガラス コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。