ひなたぼっこ

2009 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

100%の幸せ

2009/10/28(Wed) 08:17
昨日自分の力を信じる!と決めたら

これでもか!これでもか!というくらい

怖い!と感じる出来事が起きてきた


こないだ、誰かのブログに

100%の幸せ について書いてあった

100%の幸せをあげるって言われると手をひっこめちゃうって書いてあったような

確かに100%の幸せを手に入れることは、怖いって思ってる

その幸せが減ってしまうのが怖かったり

そんなに幸せじゃ恨まれて足引っ張られるとか(私なら引っ張るってことか?)

そんなに幸せ感じちゃったらどうなっちゃうんだろう?とか

不幸があることで安心するなんて考えられないことだったけど

不幸ってなんて自分になじみ深いものになっちゃってるんだろうって思った


なんか冷めてきつつあるお風呂から出られない心境?

このまま入っていたら風邪をひくこと請け合いなのに

心地よいのと冷めてくるのの狭間で抜け出せない~みたいな?

たとえが悪い?お許しを~(笑)


風邪をひかないうちにお風呂を出て、楽しいことをしま~す


今日もいい天気

洗濯物も終わったし、愛車で出かけようロードバイク


気持ち コメント:0 トラックバック:0

信じる

2009/10/27(Tue) 09:00
ここしばらくアトピーがひどくなっていて

ちょっとなんとなく あぁ って思う事がありました

まぁ私が思ったことだから、ふーん程度に聞き流していただきたいですが


昨日鍼の先生の所に行った時

アトピーの部分に水分補給をしたいけど、無添加の水とかでいいのかなって話した

そしたら、水分は内から出てくるから、するなら保水だねって言われて

“内から”って言われて、あぁそうだ って思いました

私は私にはアトピーを治す力は無いって思っているんだなって


私たちの体が傷をおったり、病気になった時

自分の力で治そうとするってことは、情報として知っている


それから私は自分力教室でも自分には無限の可能性があることも教わっている


それを信じていなかったなぁって


昨日からどうしてもかゆいところ以外は、オイルを塗って保水だけするようにしている

自分の力を信じる!と決めてみた

ただ今人体実験中

今のところいい感じ



ちょっと思ったのですが

何度も出てくる山元加津子さん、お友達が脳幹出血で倒れて

もし命が助かっても植物状態になるといわれていたのに

今意識も戻られ少しづつ色んな機能が戻りつつあります

かっこちゃんはどんなにお医者様に意識は戻らないって言われても

私は信じています、絶対良くなるって信じていますって

お医者様を困らせていたそうです

みんなに良くなるように祈って欲しいって呼びかけています

祈るってすごいことだなぁって思ったのですが

今回のアトピーのことで、そこに信じるって気持ちが入っているから

すごいことが起こるのかなぁって思いました


みんなが繋がっているのなら、自分の力を信じることが

相手の力を信じることになるから

子供のこともそうだなって


まっとりあえず、人体実験どうなるでしょう?
心と体 コメント:2 トラックバック:0

出来る自分・出来ない自分

2009/10/26(Mon) 08:33
ふ~ちゃんの日記に多重人格の話が出ていた

多重人格の人は人格が変わると、体の病気の部分も変わるって話

選択次第で体だって瞬時に変われる

そんでふ~ちゃんはピョン吉の人格を育てているって話


こないだかをり先生に言われたなぁ

出来ない自分が頑張らなくていいんだよ

出来ない出来ないって言ってるのに、出来るからやれやれ!って言うから

辛くなるんだって

出来ない自分は出来ない自分でいいから

私の中には必ずできる自分がいるから

その自分でやればいいって

ふ~ちゃんの日記を読んでいたら思い出しました



昨日の夜も少し遅く寝たから、今朝の寝ざめもすっきりはしてなかったけど

「あ~良く寝た!」って言ってみたら、なぜだかすっきり起きれました

無意識にやったけど、あれも選択だったのかなぁって思いました



こないだかっこちゃんの合宿でご飯のときお話した人が

「完璧じゃない人のほうが魅力的じゃない?」って言っていました

今ふっと思い出しました
気持ち コメント:2 トラックバック:0

2009/10/25(Sun) 14:56
今日はアトピーがかゆいです

アトピーは体の一部にあるだけなのに

その一部分がかゆいだけで、なんだか全体が憂鬱を感じます


かゆくて嫌な気持ちと

かゆくしてごめんねの気持ちと

教えてくれてありがとうの気持ちと

がんばってくれてありがとうの気持ちと

たくさんの気持ちがぐるぐるぐるぐるしています


さっき薬を塗った時、このアトピー無くなれ!って思って塗っていることに気がついた

いやなんだなぁって思って

ありがとうごめんね、かゆみが収まりますようにと塗ってみた


みんなはもともと一つでつながっているって言ってた

体の一部がかゆいだけで、私全体が憂鬱になってしまうように

だれかが悲しいと私も悲しくなってしまう

だれかが嬉しいと私もうれしくなってしまう

反映なんだ

だったら私の体も私の反映だって思ったら

悲しみが湧いてきた

また癖が出てた


音楽をかけて

掻いても傷がつかないように爪を短く切って

少し家事をしたら美味しいお茶を入れて飲もう

気持ち コメント:0 トラックバック:0

愛車ルイガノLGS-TR2

2009/10/23(Fri) 16:07
自転車

気候が良くなったので、クロスバイクで1時間くらい木曽川の堤防を走るのが気持ちいい

アップダウンもなくて(これがあると死ぬ)信号もなくて

人と自転車しか通れない道がほとんどで

空がすごく広くて、行きと帰りでは空の色・雲の形が違ってすごく気持ちがいい

毎週少しづつ距離を延ばして、犬山まで往復30kmいけたらいいなぁって思ってた

今だいたい往復20kmかな?


そしたら今日、水分補給の休憩をしていたらロードバイク(私のより早く走る用の自転車)

のおじさんに声をかけられた

木曽川沿いにずーっと行くと、美濃加茂まで行けるよ!気持ちいいよぉ~って

さっき調べてみたら往復50kmくらいかな?

そんだけ乗るとタイヤがパンクすることもあるから、自分でチューブを取り換える必要がある

少しづつ距離を伸ばしながらいつか行きたいなぁって思ったら

楽しくなってきました


おじさんの自転車はきれいに磨かれていたように思って

そういえば私を気持ちよく走らせてくれる自転車を

私は大切にしてなかったなぁって思って

家に帰ってとりあえず奇麗に磨き上げました

かわいいでしょ?

クロスバイクに籠つけるなんて邪道らしいんだけど

お買い物にも使うから、強引に籠を付けてもらってます

私流で♪

タイヤ交換の方法やお手入れの仕方も少しづつ覚えていこうかな?

たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

名前だけのカード

2009/10/22(Thu) 09:51
ガラス37

贈物用にガラスを注文してくれたhanaちゃんから
作った人が分かるようにカードを作って欲しいって言われて
即席で作ってみました

名前だけのカード

作ったものに名前を載せるという事は
出会った事の無い誰かにも、私の存在を宣言することなのだと感じた

責任とともに
私が自分の存在を肯定し宣言出来たような喜びを感じている

今は名前だけのカードだけど
これにHPアドレスやメールアドレスを載せることは
さらに確固たる私を肯定していくことになるように感じる

ここにアトリエの住所を記載することを思い浮かべたら
すごくワクワクしている
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

楽しい週末

2009/10/19(Mon) 08:33
土日に かっこちゃんと遊んで学ぼう って合宿に参加してきました


ここ最近 反映 ってのが分かったりわからなかったりしてました

昨日のかっこちゃんの話で、あぁそういうことかぁ!って思う事がありました

ブログじゃちょっと伝わりにくいかもしれないけど

興味がある人はかっこちゃんのブログを見てください

いちじくりん

このブログに「宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。」

って書いてあります。ぜひそこも読んでみてください。


この合宿で阪根博さんという方のお話も聞きました

アンデスの考古学博物館の館長さんです


昨日すごく楽しい時間を過ごして帰ってきてから、色んな事を思い出していました

そしたらいつの間にか、かっこちゃんの言ってたことと

いつも自分力教室で学んでいることと比べているのに気がつきました

比べている・・・・間違い探しをしてました

あぁまた間違い探しをしてる!って思った時・・・実は嬉しかったですjumee☆DaNcE1

今まで間違い探しをしていることにも気が付いていなかったのが

あぁ私わかるようになったや~ん!と(笑)

かをり先生に言われたことを思い出しました

「それは癖だから!気がつけば大丈夫!!」

「今までそうしてきて自分は幸せだった?じゃなかったんなら違う選択をすればいいだけ」


速効間違い探しはやめましたです。ハイ


そしたら阪根博さんに聞いた話を思い出しました

今まで考古学者はアンデスの文化とメソポタミアの文化の違いを検証して

わからない何かを見つけようとしていた

だけど、最近の遺跡発掘でアンデスもメソポタミアも

ほぼ同時期に同じものを作っていたことが判明した

2つの同じことからわかったのは、わからないことがわかった という事だった


ちょっと私の説明じゃわかんないなぁjumee☆sweat2Rb


まぁとにかく今回のことで

必要なことは浮かんでくるなぁって思いました

難しい顔してうんうん唸って考えていても、なかなか先生の言ってたこと

誰かが言っていたことを思い出せないことがおおいなぁと

だけど、考えることを手放したら自然に思い浮かんだなぁと


ちょっと今ワクワクの気持ちが抑えきれず、突拍子もないことを考えております

まだ旦那には言えない

たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

恵み

2009/10/16(Fri) 23:17
昨日は少しお酒をいただきました

柚子小町ってゆずのリキュール美味しかったheart02

そういえば、今年の父の日に日本酒を買いに行ったお店で

発砲の日本酒を見つけたので買ってみたら、ほとんどジュースみたいで美味しかった

今度また買いにいこっと

今年のお盆はいつもビールと何種類かの日本酒だらけの実家の集まりに

お姉ちゃんがサングリアを作ってくれて、美味しかったなぁ

ジンライムとか辛いお酒も好きだけど、最近は梅酒とか甘いお酒が好きだなぁ


昨日の午後から歯が痛くて、疲れて歯が浮いてるのかなぁって思ったけど

今日も痛くて、歯医者さんに行ったら結構な虫歯で

治療してもちょっと痛いっすあぅ

今日はビーチボールバレーに行く日だったのに、断念

最近運動した後のお風呂がとっても気持ちよくって

「あーーーーー」って親父みたいな声出したりして

ビーチボールバレーより、そっちを感じれなかったのが残念~


今日はガラス教室に、歯医者にきっとお夕飯を作りたくないモードだったに違いない一日だったけど

朝女神さまから電話がキラキラ

材料費だけでロールキャベツを作るけどいらなぁい?って

いらない訳ございません

御飯だけ焚いておいたので、歯痛に悩まされながらもおうちで美味しいご飯を

いただくことができました


ありがとぉ~とっても美味しく頂きました

スープも無駄にせずリゾットにしていただきました

今日の恵みに感謝
気持ち コメント:0 トラックバック:0

大丈夫

2009/10/15(Thu) 11:35
いっつも「ありがとう」って言わない息子に

感謝が足りない、感謝が足りないって言ってました

今朝も・・・言ったな・・・たしか(口ぐせか!)


自分が感謝が足りないんだぁ~って何度も気がつきましたが

そのつど、感謝が出来ない私はなんて悪いやつ~

と悲劇のヒロインを演じてました


今日も感謝が足りないのは私じゃん~

っておんなじことに気がついたけど

大丈夫大丈夫、感謝ができなくても大丈夫heart02


今日は楽しみなお出かけがありま~す

ので夕飯用にカレーをつくりま~すカレーライス
気持ち コメント:0 トラックバック:0

娘の絵

2009/10/14(Wed) 12:46
                     水のお話
e1

一年に1度
結婚している水の女の人には蛇口がもらえるそうです
蛇口をおなかにくっつけておきます

誰か人間がその蛇口をひねると
そこから水の子供が生まれます

大きな水の塊で生まれるらしいです

歳をとると、水はだんだん小さくなっていき
寿命がくると消えちゃうんだって


娘の書いてくる絵には物語がついています

最初見たとき私にはさっぱり何の絵か分からなかったけど

息子は見た瞬間「水の家族の絵だね」って

想像力の違いでしょうか?
子供の作品 コメント:0 トラックバック:0

鏡よ鏡、鏡さん

2009/10/10(Sat) 23:45
「お手伝いしたくないなぁ」って息子が言った

家は毎日ひとつお手伝いをする決まりになっている

「いいよ」って口から出てた

言ってから“あっしまった”って思ったけど

「ほんとにいいの?ほんとはやって欲しい?」って聞かれたから

「ほんとはやって欲しいけど、やりたくないならいいよ」って言ってた

なんとなくほんとにいいやって思ってた

そしたら「じゃあやる」って、お手伝いをしてくれた


最初は反抗期ってこういうものなんだって思った

どれだけ受け入れられるか、試しているのかな?

受け入れられて受け入れられて、そして自由になって飛び立っていくのかな?って


でもね息子は私の反映だから

息子を受け入れるってことは、私の中にいる息子みたいな私を受け入れるってことだから(ややこし)

受け入れてくれ受け入れてくれって言ってくる息子は

受け入れてほしい切り離された私なんだ


どの息子も許すことは

そこにみる私を許すことになるんだ


そして反対に、私が私を受け入れた時

私の見る息子は、自分を受け入れているんだ


そう思ったらもう愛しくて何でも許せちゃう気分になったよ

でも許せないから(許せんのかいっ!)魔法の呪文を使います

気持ち コメント:0 トラックバック:0

出来事と感情

2009/10/09(Fri) 09:47
出来事と感情を切り離してみる


今朝息子が学校に行きたいくないって言いだした

今日は出かける用事があったし、13時下校だし明日から休みだし

用事がなかったら休ませてあげるけど、今日は学校に行って・・・と送り出した


心の奥に引っ掛かるものがあった、けど何かが分かんない

・・・分かんないんじゃなく見たくなかった


美人力教室をしているuokaoちゃんのブログを読んだ


出来事と感情を切り離してみるって書いてあった

何度も教室で聞いていることだ

感情が先だって


私も魔法の呪文をつかって、ダメな自分を受け入れてみた

ダメだから出来ないって思ってたことがたくさんある


今日は活き方教室

怖いんですよねぇ・・・いや先生がじゃないです

受け入れがたい自分を見るのが

だけど行くのはマゾだからではありません

どっちかって言うといたぶるほうが好きです・・・・何の話だ?


今日も空がきれいです。飛行機雲が残っているから明日は雨なのかな?


気持ち コメント:0 トラックバック:0

入浴剤

2009/10/08(Thu) 23:57
台風一過の青空はきれいでしたね


今日は息子とお手製おもちゃ入り入浴剤を作成!!
furo


作成方法は超簡単

ガチャガチャのカプセルの上下両方に入浴剤を入れる
カプセルは穴が開いているもの

そこに小さなおもちゃを埋め込む

難しいのはここ!入浴剤をこぼさないようにカプセルを合体させる

以上

お風呂に入れてふるとカプセルのあなからお湯が入って

入浴剤が溶けて中に入れたおもちゃが現れるよ


入浴剤がなかったら粗塩とか重層でもいいよね

市販のおもちゃ入り入浴剤が欲しいって言うけど

1回こっきりで高いしもったいないなぁって思って考えたら

思いのほか楽しんでくれました♪
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ガラスのこと

2009/10/06(Tue) 08:45
久しぶりの吹きガラス教室はとっても楽しかった

ガラスってこんなにキレイだったんだなぁって

久しぶりに塊のガラスを見てうっとり



昨日ガラスの先生と話してたんだけど

ガラスって手作りのガラスってなかなかそこいらのお店には売ってなくて

手に取ることってないよねって


手作りじゃなくてもきれいなんだけど

私のつたない作品を手に取ってくれた人が

ガラスなんだけど温かみを感じるって言ってくれる

手作りガラスって、熱と時間との戦い的なところもあって

汗だくになるし、ガラスの反射熱でやけどしたみたいになるし

研磨加工中は顔まで砂砂になるし(私だけか?)


いや!改めて書いてみると、過酷な作業だよね(笑)

でも楽しいんだよねぇ

そんな過酷な環境でもガラス作りをしている人たちは皆ガラスが大好きでキラキラ

自分で作りながら「ガラスってやっぱりきれいだよねぇ」とか言っちゃってる


だから温かいのかなぁ?


どこかで手作りガラスに出会ったら、ぜひ眺めるだけじゃなく手にとってほしいなheart02


気持ち コメント:0 トラックバック:0

晴れ女宣言?

2009/10/04(Sun) 21:47
週末家族でUSJに行ってきました

心配していたお天気も上々で

ずーっと雨女または雪女・・・雪を降らせる女じゃなくて
私が外に出ると雪が降ってくる・・・

だと思っていたのですが、最近は予想に反する好天気ばかりで

油断していたお肌が悲鳴を上げるくらいの晴れ女っぷり

もうそろそろ晴れ女宣言をしてもいいんじゃないかと晴れ!!


いつも遊園地やプールに出かけると

帰り際に息子が駄々をこねだす

あとアレだけ乗ったら帰る・・・とか

こっちも疲れているからムッと来て、そこでバトルってる

今日もなんとかかんとか言いくるめて帰ってきた


帰りの高速道路で、自宅近辺で事故渋滞25kmの表示ががーん

あぁ順調な2日間だったのに、ここにきてこれかぁ~

事故渋滞の場所までまだ1時間以上あったから、事故処理が終わって

渋滞解消しないかなぁって思いながら進んでも一向に変化なし

その間自分の中をあれやこれや見ていて

渋滞前の最後の休憩場所のトイレで・・・・最近のSAのトイレってとってもきれいじゃありません?
・・・横道にそれましたが

事故渋滞を嫌がってる自分を何とかしようと思っていたことに気がついた

気がついたら、自分の中に小さな自分がいて

子供が駄々こねてるみたいに、寝転がって手足をバタバタして渋滞を嫌がってる

笑えた・・・息子と一緒や~ん!

そん時やっと帰りたくないって駄々こねる息子の気持ちがわかったよ

事故渋滞はたぶん事故処理が終わったらしく、徐々に解消したので

子どもたちはいつもの就寝時間の30分後には布団に入ることができました

ありがとうございます


私も明日は3か月ぶりの吹きガラスの教室です

そういえばガラスの先生にメールで、久しぶりなのでイメージトレーニングを

しておきましょうって言われてたのを忘れてたよ~

明日はお友達に頼まれた指輪立てを作ります

久々の吹きガラス

やっぱり楽しみだなheart02


たのしいこと コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。