ひなたぼっこ

2009 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

おそるべし自分力教室

2009/09/29(Tue) 20:08
前の日記に書いてた奈良のガラスの教室

電車でも車でも通うのに2時間半かかる

本当は月1回日曜クラスが希望だったけど

今月20日のワークショップで先生と出会った時には満席って話だった

平日月2回コースしか空いていない

午前10時に奈良につくためには朝6時半に家を出なければならず

当然子供たちを学校に送り出すことは無理

それが月に2回・・・・・さすがのうちの旦那さんも

すんなりOKは出ず、なんとかかんとか・・・・なんとかなるかぁって感じだった


他にも理由があって、奈良に行くか他の教室にするかまたまた悩みだした私

そこで自分力教室で教わった方法を使って、自分が教室に何を一番望んでいて
どこの教室に行きたいのかを見つめてみた

で、やっぱり奈良に行こう!って決めた

それから月一教室に空きが出ることを創造してみた

奈良の教室の先生に教室に行くことをメールしたのが9月27日

そのメールの返事に月1日曜クラスに1名空きがありますって書いてあった

これにはほんとにビックリたまげたえぇ

11月から通います羽2羽1ビュビュビューンとねheart02
自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

翼がはえてきた・・・なんちゃって~

2009/09/27(Sun) 20:02
今日は子供たちの運動会でした

3年生の娘は3年間連続赤組で2年間白組が連勝しているので
今年赤が負けたら娘は3連敗
下馬評では(競馬かい!)午後からの学年別の競技が白組優勢って
ことで午前中赤組が勝っていたけど、今年もどうかなぁって思ってましたが

3・4年の棒引き競技は負けたんだけど、娘がいっぱいいっぱい粘って
娘のチームが勝ったら、すんごく嬉しくて
負けたけど、よくやったね!!って思った

そしたら1・2年の息子の出た玉入れは圧勝で

もしかしたら、初勝利!!!!!
と思ったら俄然応援にも熱が入り

5・6年の騎馬戦
赤組の大将騎が守りに入らず果敢に攻めに行ったら勝利!!!!

いやぁ楽しかった

日焼け止め塗って行ったけど、思いっきり腕日焼けしたし
とっても疲れたけど、気持ちいい疲れです


実は今週は非常にハードで、昨日は一人で車かっ飛ばして
京都にガラスのワークショップに行って
今日の運動会大丈夫かしら?って思ってたけど
おまけに明日はバーべQの約束があってそれも大丈夫かしら?って思ってたけど
大丈夫みたい・・・うん、大丈夫♪

一年前はランチの約束を友達とするだけで体調が悪くなっていたのに

体のこと気にせず、やりたいことが出来るのってとっても幸せだなぁって感じます
一年前それが出来なかったからこそ感じられる喜びなんだけど
でももうそういうマイナスと思われることを経験しないで幸せに向かっていけるのだなぁ
って、ある出来事から思えるようになりつつあります

思えるようになりつつ・・・・って書いてますね(笑)
そうなるって信じて、それが違っていた時が怖いんだろうな

今月の自分力教室に 人生が変わった って言っていた人がいました
彼女はとても素直で、そうなるって信じられたんだろうなぁって思います
私もそうなりたいなぁって思ったけど
それは私がそうなるって決めるだけなんだなって思います
そして彼女が私の目の前にいるという事は、私もそうなるのだ・・・とそれは信じられます
今はそれでいいって思います。
同等の価値・・・なんとなくそう感じられます

なんだか話が分かんなくなってきたね


今月鍼の先生のところに行った時
何かに気づいたり、エネルギーが変わったって思う時に
肩甲骨に力が入っちゃうって話をしたら
冗談で「翼が生えてきたんだね」って言われました

また誰かに笑われるかもしれないけど
自分がそれは楽しいって嬉しいって思うから
翼が生えてきたからだってことにしようって思いました

いいでしょ?翼heart02

来月から奈良までガラスの教室に通うかもしれません
ちょっと遠いってしり込みしてたけど、この翼でビュビューンと飛んでいけたらいいんだけど(笑)
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

シルバーウィーク

2009/09/23(Wed) 11:44
ke-ki

一昨日楽しめるを選択して、さて昨日どんな一日になるかなぁって
起きてみたら家族は漫画喫茶に行くって~
う~んととりあえずパソコンを立ち上げて、いつものブログ拝見していたら
くもりのち晴れのかずちゃんのブログにいい匂いが漂ってきそうな書き込みが~
そういえば21日にパパの誕生日祝いをするって言ってたのにやってないし
敬老の日も何もしてないし

そういえば以前お花見でにかずちゃんに送ってもらったチョコケーキのレシピを
聞いたまんままだ作ってなかった!!!!(ごめん~)
よし!子供が帰ってくる前に下準備をして、一緒につくろ~頑張るぞ。おーっ。

と下準備を済ませても、一向に帰ってこない
午後から出かける予定があるから、まぁいいか~とりあえず混ぜちゃって
第一弾を焼きましょう~
って焼いていたら帰ってきたよ
第2段を型に流し込むのだけやってもらって、一応母と子供合作(いいのか?)

ついでに午後から出かける、お友達のバレエの発表会にも持って行って
3役も果たしてくれたケーキ君でした

ちょーうまし!かずちゃんありがとうheart02

発表会では久々の友達にあって、発表会後食事に行って帰ってきたら
声がかすれてた、いっぱいしゃべったからね

ありゃ?楽しめちゃったんじゃないの?どうなの?ちがう??う~む
とりあえずめんどくさがりの私がケーキを作ったあたりがいつもとは違うなの一日でした



シルバーウィークの入った今週はめまぐるしく予定の変わった一週間です

今自分の本当にやりたいことに焦点を絞ったらあれよあれよと予定が変更になって

20日は初のガラスのワークショップに行ってきました
体験で作ってきたものを写真撮ろうとしたら、お天気が悪くてボケボケ~
また今度載せます

当初20日は関でかっこちゃんの映画と講演会に行く予定でした
友達も誘ってたし

でも直前に県内でワークショップがあることを知り
とってもとっても悩みました

でもやっぱり今一番したいことはガラスだなぁって思って
一緒に行くって言ってた友達や、行きますよぉって話してた映画主催のスタッフの人に
やっぱりいけませんって連絡をして
これもちょっと怖かったな、ドタキャンだし

それから初めてのワークショップ、知り合いは誰もいないし
このワークショップに誘ってくださった、京都のガラス業者の方もいるのかいないのか
わからなかったし
行きの車の中で、怖いよぉ~怖いよぉ~って言いながら行きました(笑)


でもとっても実り多き一日でした
京都の業者さんがいてくれて、いろんな説明をしてくれて

そして何より、探していた教室が決まりそうです
ちょっと遠いけど・・・東京寄りは近い(笑)

機材も教室で先生と相談しつつそろえられることになりそうです

この先生情報も結構勇気がいりました(笑)
他の人の体験風景を見てた時
なにやら後ろで関西で教室・・・・・って話声が聞こえて
んっ!って振り向いたら、若いおねぇちゃんと(女子大生だった)
先生と3人くらいで話してて

私話の輪の中に途中で入っていくのは超超超超苦手なんだけど
これを逃してなるものか~って
果敢に輪の中に入って行っら、教室が見つかっただけじゃなく
機材揃えるにあたって、悩んでたことが一挙に解決しました


自分の望んだことをかなえる
その選択をすることは、勇気がいったり、怖い・不安って感情と向き合わなきゃいけなかったり
するけれど
その向こうには本当に奇跡みたいな現実が待ってるなぁって体験ができた一日でした

たのしいこと コメント:3 トラックバック:0

楽しむ

2009/09/22(Tue) 04:36
ずっと、家族と一緒では自分は楽しめないって思ってたみたい

今日家族と出かけた公園で、ほんとに楽しそうに子どもと一緒に
クイズラリーをしているお父さんを見た

私もやりたいっておもった
けど、何をしたわけじゃないのに疲れていた

なんでかな?なんでやれないんだろう?って自分を見ていったら

子どもと一緒では楽しめないって思ってたみたい

子供は遊んでやらなきゃとかいろんな思い込みがあって
楽しめないって思いこみも作ってたことに気がついた


楽しめないって決めることも
楽しめるって決めることも
私には出来る

そのどちらにも同等の価値があるって先生は言っていた
・・・・なんとなくわかる気がする


今自分はどうしたいのか?

家族の中でいつも孤独を感じていた私が
自分で家族を作った

どんな現実も自分で作れるのだとしたら
その家族とどんな現実を作っていきたいか?
どんな今を共有していきたいのか?


そりゃ楽しい時間を共有したい
愛しているから


大丈夫、楽しめるよって誰かに言われているような気がする
誰?(笑)

あと2日連休が残っているし
10月にはUSJに行く予定
実験するにはもってこいだね
さぁどうなるでしょう?

気持ち コメント:0 トラックバック:0

大切なもの

2009/09/19(Sat) 02:57
失わないと大切なものに気が付くことが出来ない

そう思っていた

失わずに気がつくことが出来る

私には出来ないって思っていた



失って気がつくことも

失わずに気がつくことも

どちらも出来るみたい


♪失った時初めてまぶしかった時を知るの~♪
だれの曲だったかな?

まぶしい時の中にいる時にその大切さを感じたい
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ホットケーキ

2009/09/18(Fri) 22:40
今日はとても楽しい一日でした

と同時にやっぱりまだまだ未熟者だなぁって感じる日でもありました


もし今日私の発言で不快に思った方がいたらごめんなさい

少しづつ自分の発する言葉に意識が向けられるようにしようって決めました


最近よく息子に「感謝がたりん!」って怒っています

「あたりまえだと思うな!」って言ってる私が感謝が足りんし

おまけに感謝が出来ない自分を責めちゃったりもしてます

息子ともども未熟者で感謝を学び中なんですね

って思いつつまた「感謝が・・・!」って言ってから同じことに気づいてる今日この頃です


今日は旦那さんの誕生日でした

昼まですっかり忘れてて・・・ちょっといい訳もあるのですが・・・

友達の息子さんが同じ日だねって言ってくれて思い出しました

ビーチボールバレーの練習の日だからってお祝いを後日にした私の代わりに

パパが帰ってくるのを待ち構えて、娘がホットケーキを作ってくれました


パパは娘に惜しみない愛を注いできました

やっぱりそれは還ってくるんだなぁって思いつつ

ホットケーキのおすそ分けをちゃっかり食べた私でした


ありがとう
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

プール

2009/09/16(Wed) 09:54
「いっしょにいることだけが良いことなのかどうか分らないし」

「その時その時の好きなことを選んできたのよ」

「そうだったのか」


月曜に映画を見てきた



朝一の映画で朝食も食べずに、時間ぎりぎりで食べ物も買う暇もなく映画館に入ったら

すんごく美味しそうな食事の場面が3回

おなかがグ~グ~鳴る鳴る!!






久しぶりに会いたいなぁって思っていた友達がいた

そだ習っていることを活用してみようって

その友達に連絡はせず、あって楽しんでいるところを創造してほかっておいた

映画を見に行こうって思ったら、メジャーな映画じゃないから

近くの映画館ではどこも上映してなかった

上映してるのは友達の家の近くの映画館だった

当日になって、そっか会いに行けばいいんだ!って思いついて

メールをしてみたら、ちょうど映画が終わるころに用事がすんで家に帰るって

会って楽しんでいるところを想像したからだよ!って喜んで話したら

笑われたあはは
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

好きだから

2009/09/15(Tue) 16:01
ayu

愛しているから 好きだから その自分の望みをかなえたい

嫌いだからから

好きだからへ


好きだから・・・・そこに条件は無い
気持ち コメント:0 トラックバック:0

だるい~

2009/09/14(Mon) 16:50
あることに気がついて、ビックリしたら

体もびっくりしたのか、すごくだるいです

嬉しいびっくりだったんだけど・・・今週は土曜日まで予定が入っていないから

ゆっくりなじませればいいってことかな?

金曜が旦那さんの誕生日なのでその日までに復活したいな
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ハート

2009/09/13(Sun) 22:37
種

昨日書いたほうせんかずらの種です
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、ハートがついてるんだよheart02
たまたまじゃなくて全部の種には-と・・・・ゴレンジャーに見えなくもないけど(笑)
来年はよしずがわりに朝顔やほうせんかずらを窓の下に植えようと思ってます朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(背景付き) †SbWebs†
たのしいこと コメント:2 トラックバック:0

拝む

2009/09/13(Sun) 00:45
もし今死んじゃったら私は私の人生を謳歌したって言えるかな?

そう思ったら、明日の幸せの為にウジウジするんじゃなくて

今この瞬間を楽しまずになんとする?って思った


教室に通う前、私はいっつもイライラして怒っていた

子供にやさしくしたい。楽しく暮したい。

そう願っていた

で、最近の私はどうじゃいな?と思ったら

明日の自分の幸せの為に、こうならないと幸せになれにゃいと

そうなれない自分を責め、そこばかりを見て生活していた

それが望みじゃなかったのに


今この一瞬しか無いのなら、楽しくいたいじゃん


嫉妬したり、怒ったり・・・そんな自分を責めていたけど

あぁそっか、私ってそういう未熟者なんだなって思った

今日も息子のムカつく発言に腹を立てたけど

そっか私はそんな素晴らしい人間じゃないんだから

こんなことで怒るんじゃん

って思ったら、ふっと気持ちが軽くなった(ちょっと小技もつかって)

気持ちが軽くなってから

「お前はいつも感謝の気持ちがな~い!」とお説教したら(私もそうなんですがね)

姉弟2人で感謝の押し売りが始まっちゃって

やたら何かをやってあげて「~やってあげたから感謝は!」の応酬で

でも楽しそうに笑いながらやっているから、こっちも笑えてきた




昨日子供の学区内で見せ痴漢が出たんだよって娘が言うから

ちっちゃ!って言ったらどう?って話したんだけど、それだと逆切れする恐れがあるから

後ずさりしながら拝んでみたらどうだろう?

不気味に思って痴漢のほうが逃げていかないかな?って

娘と馬鹿笑いしていた



今日娘の絵の教室でほうせんかずらの種を見せてもらった

すごくかわいいんだよ♡

明日お天気が良かったら写真を撮ってアップしたいんだけど

私のカメラは接写が出来ないから、上手く映るかな??

移ったらアップするね

気持ち コメント:0 トラックバック:0

視点

2009/09/09(Wed) 20:15
今日はお友達と久々のランチに行ってきました

以前にも書いたけど、もの作りが大好きで

なにかを作っている時楽しいってお友達です


この間自分力教室で楽しい気分を創造して絵を描くと

その楽しい波動に同調した未来が見えるってワークをやりました


今日会ったお友達も、楽しい気分で何かを作ろうとすると

出来上がりが思い浮かぶって言ってました

それってこないだ教室で教わったことと一緒だ~って思ったら

私にも出来るかも知れないなぁって

今までそういう風に思い浮かぶことはなかったけど

それってやっぱり“自分には出来ない”って想いがあったからなんだなって

まぁほんとに出来るかは分かんないけど

これからガラスを作るときは、出来ると楽しいを心にとめてやってみようって思いました


思えば今まで自分がやってきた習い事のアレコレは

自分に足りないと思っているものを埋めるものばかりだったなって思った

体力がないから、運動を・・・・とか

子供の習い事もそうだったなぁって

私の姿勢が悪かったから、子供の姿勢が悪くならないようにバレエ

私が英語で苦労したから、苦労させないために英会話

ほんと“無い・出来ない”の視点でものを考えてたなぁって


これって日常生活にも当てはまるなぁって思った

片づけないと汚いから片付けよう・・・とかね

うぉ!これもないって視点じゃん!!これもっこれもじゃん!!!

ってテンコ盛りです

気づいたことからあるって視点で見ていくとどうなるのかやってみよう


ちょっと人体実験みたいで楽しいかも♪
気持ち コメント:0 トラックバック:0

出来る

2009/09/07(Mon) 22:49
実は今、自宅でガラス制作が出来るように動いている最中

吹きガラスは自宅では無理なので、バーナーワークって技法で。

体験教室で一度やったことがあるだけだから

設備を整えるにしても、基本の技術を習得するにしても

誰かの力を借りないとどうにもならず

色々調べていたら、東京で5日間集中で基礎から工房開設までのバックアップを

してくれる所を見つけたんだけど、小3と小1の子供がいる私には5日間うちを空けるのは

無理だなぁって思ってた

無理だなぁって思いつつ、まぁ言うだけはタダだしって思って旦那さんに話してみたら

すんなり「いいよ」って言われた

まぁビックリ!!

「え~いいの????」って聞き返したら

「5日間くらいなら、いなくてもそんなに困ることもないし」

・・・・ちょっと微妙なお答えでしたが・・・まぁまぁそこは目をつむって(笑)

その話を聞いていた娘も「家でガラス作るためのお勉強だったらいいよ」ってあぅ泣かせる


東京に行くかどうかはまだ分からないけど

ここまで許されるって思ったら、いろんな選択肢が出てきて

今日は最初の吹きガラスの先生のところに

バーナーワーク教室はやってないのに、教えてくれないかって押しかけて

結局設備面で無理だったんだけど、色々相談に乗ってくれて

教室に通ってるときは先生のこと苦手だったんだけど

ありゃいい先生じゃん!と嬉しい発見もありました


先生のところに乗り込むにあたって

実はすごく怖かった

何の技術ももたない私が、そんな事を考えてるのかって思われるんじゃないかとか

断られてまた無価値観を感じるんじゃないかとか

その時活き方教室で教わった事を思い出して

まず私が「出来ない」って思ってるんだって

私が「出来ない」を選択しているかぎり、出来る道筋を歩いていくことはできないんだって

このまま行っても絶対いい結果は出ない!って思って

怖いこと、断られることで感じる悲しみ、出来ないって思ってる自分

すべてを認めて

出来ないって思っている自分もいてもよくて

でも「出来る」自分を選ぼうって思って、そして先生のところへ行きました

結果はうーーーーん、結局今回はお断りされたからうまくいったとは言い切れないんだけど

全然悲しくないし、ってかむしろすがすがしいっての?

たぶん、出来ない自分を認めた後に

先生に引き受けてもらう未来を創造したのではなく

家で楽しくガラスを作る自分を想像したんだよね

だからきっと、お断りされて違う方法をとるのが私の最善の道なんだろうって思ってる


なんだか、楽しい♪
気持ち コメント:5 トラックバック:0

普通の一日だったけど特別な一日

2009/09/05(Sat) 19:00
今日実家に行ってきました

前にも書いたかな?私は実家は苦手でした
行かなきゃいけない用事が出来ると気が重く
用事がなきゃ無いで、長いこと行かないでいるとそんな自分がいやだったり


7月から娘が絵の教室に通いだして、偶然実家からむちゃくちゃ近い場所だったので
月に2回・土曜日 息子も連れて行くようになりました

娘が教室に行っているあいだ、私の母か父が息子と遊んでくれます
すごくわがままな息子ですが、彼のそのままを受け入れ愛を注いでくれます
私はいつもその遊びの輪の中には入らず一人ゆっくり本を読んでいるのですが

今日本を読みながら子供たちと両親が楽しそうに遊んでいるのを聞いて
とても幸せな気分になりました

実家でこんな気分が味わえるようになるなんて思ってもいませんでした


でもこうなるように進んでいたんだなって感じています

私がかをり先生にあって教室に通うようになったこと
子供に好きなことをやるように言えたこと
バレエをやめて絵の教室に通う事を娘が決めたこと
他にもたくさんのことが繋がって


今日は他にも大切な色んな事に気がついた日でした

長くなるのでまた今度書きます

良い一日でした♪

ありがとうございます
気持ち コメント:0 トラックバック:0

海の水はなぜ塩水なのか知ってますか?

2009/09/03(Thu) 22:25
夏休み終わりましたね

今日は9月最初の教室の日でした

ずーっとあったモヤモヤが久しぶりに晴れて

今のやりたいこともクリアになりました

なんとなくなんとな~くだけど、波に乗るってこんな感じなのかな?って感じています

何かに背中を押されているような感じ


昔ボディボードを少しかじってました

サーフィンの短くて、立たないで波にのるバージョンのやつ

なかなか上手く波に乗れないのですが

たまに乗れると飛んでるような気分で

その波に乗れそうな感じ・・・かな?


夏休みに読んだ本の中に

赤峰勝人さんの「にんじんから宇宙」って本があります

化学肥料や農薬で失われたミネラルをもとに戻すために生える雑草

汚染された土から生えた野菜の毒を食べるために

自分に必要以上に野菜を食べてくれる虫たち

この本を読んでいて「風の谷のナウシカ」を思い出しました

汚染された水や土を浄化するためにできた植物

その植物たちを守る虫たち

害虫だと思っていた虫たちが実は私たちを助けてくれていたこと

邪魔ものだと思っていた雑草が実は私たちを助けてくれていたこと

自然の営みも愛なのだと

その枠の中にいることを忘れてしまっているから

自分が愛だという事を忘れてしまっているのだなと

何をかいているのやら訳がわからなくなってきたので

今日はここまで


ありがとうございます

そうそう題名の答えはこの本にかいてありますよ(出し惜しみかよー!)

気持ち コメント:2 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。