ひなたぼっこ

2009 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

夏休み最後の日曜日

2009/08/30(Sun) 09:33
今日は近所の人たちと家でバーベキューをします

夏休みの最後の日曜日、なかなか人も集まらないかなぁって

誰彼かまわず声をかけたら、思いがけずOKの返事が何件も来て

うれしいな♪

昨日は私用で大阪に日帰り・・・しかも在来線を乗り継いで行ったので

正直いつもグータラな私がこの二日間もつかしらん?

と不安に襲われましたが

やっぱり今までとはちょっと違うかなって思える展開で

今朝はとても気持ちよく起きられました


今日は楽しみます

こないだ自分力教室で坂下先生が 先にお礼をしちゃうって言ってました

「私の中に今日一日に不安がまだあります その自分を認めます

その上で 今日一日を楽しく過ごすことを選びます ありがとうございます」


なぜか今回は天気の心配を全然してませんでした

雨が降ったら中止でいいかぁののりだった

そしたら今朝は日がさしています

ありがとうございます

たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

夏休みの思い出

2009/08/26(Wed) 23:29
夏休みもあと一週間を切りました


子どもたちは「夏休みの思い出」って宿題を済ませ

日誌の最後のほうのページにある

夏休みのまとめみたいな宿題を終わらせたら、宿題は終わり

31日に泣きながらドリルをやっていた私とは大違いです

よくできた子供たちです

よく私を選んで生まれてきてくれたものです


私の夏休みといえば、沢山本を読みました

久しぶりにマンガも読んだし

小難しい本もほんとに沢山


その中のこれはおどろき!

暗くした部屋で指先に光を当てると指先が透けて見える

って書いてあったんで、やってみたんです

そしたらほんとに透けて指の向こうの明かりが見えるんです

それはどうしてかって言うと

私たちの体を作っている細胞を細かくすると分子があって

分子をさらに細かくすると原子があって

原子には原子核ってのがあって、その周りを電子ってのが回っているらしくて

この原子にたいする原子核って言うのを大きさで例えると

原子が東京ドームの大きさで、原子核が野球の硬式ボールの大きさで

電子がビーズ玉くらいの大きさで

このビーズ玉が東京ドームの周りをぐるぐる回ってる

そんな比率の大きさなんだって

だから原子ってのはほとんど空間

その原子が集まって出来てる私たちも、ほとんどが空間なんだって

だから顕微鏡で原子を見ても、ピンセットでつまむことはできないって

点のように見えるけど、実はもやの塊だから

にわかには信じられない・・・ってか理解不能

だって、この体がもやの塊の集合体なの?

なんでもやの塊が集合すると、ピンセットでつまめるようになるの????

でも実際ライトを当てたら透けて見えたってことは・・・やっぱり空間なわけで・・・


子供のどうして?って疑問にはなるべく答えてあげたいんだけど

どうしても、そんなくだらない質問ばっかりするな!って怒れてくるけど

きっと私が不思議って思う気持ちと一緒なんだろうなぁ

ってことに気がついたので、明日からはなるべく子供の質問には

真摯に向き合っていこうと思ったのです・・・・・なるべくね、なるべく


残りの一週間を、思い出に残る夏休みにしてやろう!

って思いだしたように子どもを連れだしたら、やっぱり無理してたみたいで

しわ寄せが子供に行きました

本を読んでばかりだった夏休みを、どう感じるかは

そこで気づいた事を、感じたものを自分の望む方向につなげていけるかどうかだなって思いました

まずは子供のどうしてに向き合います・・・・出来る範囲で


気持ち コメント:0 トラックバック:0

出来る・・・なんだ

2009/08/19(Wed) 08:49
うちの旦那さんはぼーっとするのが苦痛な人

昨日旅行からの帰り道、車の中で

生まれてくる前に、色んな事を決めて生まれてくるって話をしていた時

旦那さんはぼーっと出来ない事を選んで生まれてきたんだねって

話をしていた


私はいつでもぼーっとしていられる

何も考えず、何も見ず(眼は開いてるのよ)

ただただぼーっと出来る

今までぼーっとしている事を「出来ること」なんて考えたことはなかったけど

あぁまたぼーっと時間を過ごしてしまったって思っていたけど

私が自分でぼーっと出来る自分を選んで生まれてきたんだなぁ

自分で選んだのに、その自分を責めていたんだなぁって

初めてそんな事を思った

なんでぼーっと出来る自分を選んできたんだろう?

その私で感じられることってなんだろう?


そういえば、やっぱりぼーっと時間を過ごすことが苦手で

いつもせかせか動いている友達がいて

家族から落ち着かないって言われるって言ってたな

私がぼーっとしていることで落ち着く人もいるのかな?
気持ち コメント:0 トラックバック:0

誰からも好かれたい

2009/08/05(Wed) 10:15
昨日友達から ある人が私のことをよく言っていなかった って話を聞いた

正直心が揺れた・・・悲しかった

ある人ってしか聞かなかったから、最初はだれだろう?とかそんな事ばかり気になったけど

ただ悲しみを・・・ちょっと怒りもはいっているかな?と感じてみた


誰からも好かれたい私がそこにいた

嫌われるより好かれたいって、やっぱり思う

でも好かれることに執着して 本当の自分を隠すのはもういやだな


その人が私をよく思わなかったことがあった時期

私は私を嫌っていたし、ダメだと思っていたし、いろんな事を人のせいにしてきた

その事はきっと人もたくさん傷つけてきた

その最たる人は娘だと思うけど

きっと自分が幸せを感じていたら、そんなことは起こらなかったと思う

その人には必要だったかも知れないから、他の事で同じことを感じたかもしれないけど

でも、もしかしたらもしかしたら、私の幸せが他者の幸せにつながっているのなら

その人も、そんな思いをしなくてよかったのかもしれないな

気持ち コメント:3 トラックバック:0

かぶとむし

2009/08/04(Tue) 01:23
またまた、こんな時間の私です

さっき窓でゴンゴン音がするので、うるさいなぁと見てみたら

大きなカブトムシが我が家の光めがけて何度も突っ込んできていました

一昨年から毎年こうなんで慣れてきましたが

まだ、カブトムシって山へ虫取りに行って捕まえるってイメージなんで

私は今どこにいるの?って気分になります
未分類 コメント:0 トラックバック:0

ちょんまげおやじ

2009/08/03(Mon) 09:43
どこまで行っても満足しない、もっと良くなるんじゃないかそう思う

・・・・昨日友達からそんな話を聞いた

目標を達成してもその自分を認められないってこと?・・・とそのことを否定していた

でもそうじゃなかった

友達は認めていない自分を否定していなかった


認めなければいけないと思っているのは私

終りがないことも恐れていた


認めていても 認めていなくても どちらでもいいのだなぁと感じた

どちらの自分でも否定しないで

その自分で 今をよりよく とその瞬間瞬間選んでいけばいいのかな






「ちょんまげおやじ!」

子供たちが叫びながら公園から帰ってきました

ケンカしてるのかな?って思ったら

「ばか・あほ・ちょんまげおやじ」の占いだそうで

楽しそうだった

気持ち コメント:0 トラックバック:0

2009/08/03(Mon) 02:37
今年は梅雨が長いです・・・・長いんじゃなくて遅く来たのかな?

明日は梅雨の晴れ間・・・・ちがった今日だった・・・になりそうです


ガイアシンフォニーのDVDを見ています

映画グランブルーのジャックマイヨールさんのお話を聞いていたら

海にいきたくなりました

今までどうしてこんなに水のあるところが好きなのかな?って思っていたけど

ジャックマイヨールさんの話を聞いていて、そっか~って思うところがありました


映像の中のイルカの顔は笑っているようでした

イルカって基本の顔が笑っているようですよね

イルカには過去とか未来っていう観念がないと思うってジャックマイヨールさんが言っていました


南の島のきれいな海が大好きで

子供を産む前は何度か体験ダイブでシュノーケリングで潜っていました

フィンを付けて、ドルフィンキックで泳いでいると

お魚になった気分で

水の中に入っていくと、何にも音が聞こえなくなって

とても気持ちよかったのを思い出しました









気持ち コメント:2 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。