ひなたぼっこ

2009 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

二度美味しい

2009/03/31(Tue) 23:48
                 ohanami 2009
ガラス19
“招待状”の日記に載せた写真のグラス・・・上から見るとこんな感じ

グラスも横から眺めたときと、上から見たときと味わいが違うけど
今回のお花見もそう

・・・それはOHANAMI当日師匠からのメールに書かれていた

「お花見はただ楽しむ
・・・お花見から何かを得なければ、学ばなければは終わった後
自分の成長のために使うこと。だからあなたは二度美味しい」

そして私は今二度目を味わっている
・・・・でもそれはちょっと苦かったsn
more
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

お花見へご招待

2009/03/30(Mon) 01:20
みなさんひろこ主催の“OHANAMI2009バーチャル”へようこそ
花見1

桜満開でしょ?

more
たのしいこと コメント:6 トラックバック:0

完璧な一日

2009/03/30(Mon) 00:26
なにから書こう・・・書きたいことが多すぎてまとまる気がしないなぁ

昨日は疲労困憊で帰ってきて、今日は家族がいて
今やっと自分と向き合った

そして出てきた感想は・・・


“完璧な一日だった”

more
たのしいこと コメント:3 トラックバック:0

望めばかなう

2009/03/26(Thu) 00:48
ちょっと前にお花見会場を下見に行ったときから考えていた

椅子に座ってやるか、シートの上にじゅうたんをひいてクッションでもおいてやるか

ひとりゴロゴロするのが大好きな小動物のような生き物・・・もとい女子がくるので

やっぱりゴロゴロ系がいいかな?とか

そしたら今日やっぱり奇跡のような出来事が・・・
more
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

招待状

2009/03/24(Tue) 12:43
ガラス18

昨日招待状を発送しました。

今日明日中には届くかな?申し込みいただいたみなさんもう少しお待ちくださいねめーる


このグラスは昨日作ってきて、今日受け取ってきた出来立てほやほやです
(アッチッチッチッ・・・・うっそ~んあはは

今までグラスは家族以外の人には使ってもらったこと無かったんで
お花見の時にみんなにつかってもらおうと思ってます。
ぜひ嘘偽りのない感想を聞かせてねjumee☆excite2
たのしいこと コメント:3 トラックバック:0

今日起こったこと、そして最近思うこと

2009/03/22(Sun) 22:07
今日の夕方、娘が気分が悪いって言い出した。

昨日の夜冷えたのかな?とかいろいろ考えていたけれど
行き着いた先は、私が不安だからかな?

・・・そう思ったら、娘の不安も見えてきた
・・・そうかさっき言ってた「明日体育があるんだった」
体育があるのがイヤなんじゃなくて(むしろ体育は好きだし)
学校へ行くことを思い出したんだね、そして考え出したら行かなくちゃになってしまった

more
心と体 コメント:0 トラックバック:0

私らしく

2009/03/18(Wed) 23:28
ガラス16
今週はガラス教室がお休みだったので、これは先々週作ったグラス
ちょっとワザがついてきて綺麗な形に出来るようになったけど
今までの不恰好な方がいいのかなぁって気もしてます。
味があるっていうの?


今日一つ決心をしました。
そしたら心がとっても軽くなりました・・・んで久しぶりに私らしく
ガラスの写真をのっけようと思いましたBrilliant.

どんな決心かって?
・・・・それはまだ内緒(じゃあ書くなよぉ)

more
ガラスと気持ち コメント:1 トラックバック:0

封筒より中身

2009/03/18(Wed) 09:55
えくりゅさんの日記とブログを見て
とっても大切なことを思い出しました。

私は昨日楽しいお花見を想像するときに
たくさんの人に来て欲しいって思ってました
いす取りゲームも花いちもんめも少人数では楽しくないから

毎日あぁ今日も申し込みがない・・・そうがっくりしていました
今朝もそうでした。

でもエクリュさんのブログを見て思い出したんです

私は後ろばかりを見ていたって
来てくれると言ってくれた人たち
来たいけど、行けないって言ってくれた人たちに
私は思いを馳せていなかった

彼女たちが私の中に何を見て来たいって言ってくれたのか
貴重な時間と貴重なお金を払ってまで来たいって
言ってくれたその思いに、私は思いを馳せていなかった

気がつけてよかった。

もちろん楽しいことは大切で、楽しいことは創造します
そこに私をそして来たいって言ってくれる人たちを
(もちろんそこには来られない人も含まれてます)
愛する気持ちを感謝の気持ちを見失わずに行こう
そう思いました。

封筒より中身ですね

ありがとうエクリュさん
ありがとう師匠
たのしいこと コメント:1 トラックバック:0

お花見・その・・・いくつだったっけ?

2009/03/18(Wed) 00:18
さっき一冊の本を読んでいたら、ポンッ!って
気持ちが前向きに変わった。 んで花見行ってみよぉ~って気になったぞ!

んでもその前に一つ

今日友達とランチに行った。
そのうちの一人・・・とっても面白いんです
・・・いやいや、とってもステキな人です キラキラ

彼女はモノづくりがとっても好きな人で、私が物づくりを
始めるとき大いに影響を受けた人です。

手芸からガラス工芸、革細工・・・興味を持ったものを
ガンガンやってみる。それは楽しそうに jumee☆DaNcE2

その彼女の今日一押しの発言
「クッションの気持ちになる」・・・・ jumee☆whyR
よく師匠が食べ物を味わって食べると、それを作った人の顔が浮かぶ
とか、海でその魚が泳いでるのが浮かぶってのは聞いてたんですが
・・・・クッションの気持ち
これには不思議発言になれた今日この頃の私でもビックラこきました
そんな不思議な彼女の作る作品はとってもステキなものばかりなのですが
PCが苦手で作品をオークションに出したりしてません。
時々市内の雑貨屋さんでやってる蚤の市に作品を出してます
興味のある方はどうぞ


んでは、花見続き行ってみよぉ~頑張るぞ。おーっ。

more
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

お花見・・・・そんなあなたに会いたい

2009/03/17(Tue) 00:53
すっかり忘れておりましたが、申し込みいただく方法です。
メールフォームを貼り付けました、そこからメールにてお申し込みください。

お名前と・・・出来ればどこどこで会ったあのなになにさん ・・・とか
無言、汗ごめんなさい、なんだか同じ名前の方が多くて
どのまゆみさんか、どのひろこさんかわかんないことがあって
ほら私の場合はガラスのひろこさん・・・とかね

それから、連絡先
あと出来れば住所(場所を書いた案内状を発送予定なので)お願いします。


んでは、お花見のつづきどうぞぉ~
more
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

お花見・その3

2009/03/15(Sun) 22:22
今日は家族サービスの日(ってオヤジか!)
春の陽気に誘われて“明治村”行ってきました。
梅とか見れるかなぁって思ってたけど、まったく無しがっくり
見つけたのはこれだけ

モモ・・・なんとかって花でした
花

それでは本文行ってみよぉ~頑張るぞ。おーっ。

本文ってなに?って思ったそこのあなた
二つ前のブログから読んでみてね。

んでは、じゃあどんなお花見にしたいか?でしたね
more
たのしいこと コメント:9 トラックバック:0

お花見開催します・その2

2009/03/15(Sun) 00:34
まず・・・なんで私がお花見をしようとしたのか?・・・だな

ぶっちゃけ、めんどくさいのは嫌い しかたない
ご存知の方もいると思いますが、プレッシャーに超弱い
「開催しまーす」とか言って、参加者2名・・・とかだったら
どうしよう・・・って今からドキドキしてるし sn
こないだなんて、怖いって泣いてるし
なんで身近な友人だけ誘ってやらへんの?っても思う

でも、それでは得られないものが欲しかったんです
それには、今回のような開催が必要だった。

ちょっとその話を聞いて欲しいなって思います。
more
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

お花見開催します

2009/03/15(Sun) 00:29
ガラス10-1

                桜2009年春 桜
     ひろこの開催する最初で最後(かもしれない)のイベント


           “OHANAMI 2009”        

      
              日程 2009・3・28(土)
                  11時~14時

              場所 岩倉市・五条川

              定員 決めてない びっくり

              会費 上限2500円(安くなることはありjumee☆surprise2

              参加資格 資格は要らんけど(笑)
                     今回は知り合い及びその知り合い でお願いします
                     ☆晴れ女大歓迎

         まず次の日記を読んで、参加希望の方は連絡くださいね
たのしいこと コメント:0 トラックバック:0

お花見します

2009/03/12(Thu) 11:14
あぁ~言っちゃた
これでほんとにやるんだぞっとjumee☆sweat2Rb
more
たのしいこと コメント:2 トラックバック:0

おまわりさん・その後

2009/03/11(Wed) 19:46
とりあえず、ご報告

前々回のブログに旦那さんがおまわりさんに捕まったって書きました
(読んでない人は読んでからここを見てね)

その後に乞うご期待って書いたけど・・・・・いきなりきました翌日にjumee☆surprise2
あまりの反応の速さに、信じてる私もさすがにびっくりびっくり

more
こじ付けか?真実か? コメント:1 トラックバック:0

一生懸命

2009/03/09(Mon) 21:34
書きたいことが山のようにある・・・おっついていかない

いくつかのワードが頭の中で、メールで、言葉で
色んな形で何度も何度も繰り返し出てくる

まずは「一生懸命」

それから「反映」

それから「つかれている」

一生懸命すぎて疲れている人が、目の前に何人も現れる
娘や子供の友達のお母さんなどなど

もっと力を抜けば楽になるのに・・・そう思ったけど
それは私の反映

そうだね、ちょっと一生懸命になりすぎていた

今日はもう休もう

休みなさいって総てが言っている気がする。

本とはブログに書きたいことが沢山あるけど

それはまた明日でも出来ること


一番大切なことを忘れていた

一番大切なのはいつか来る幸せではなくて

“今”だった


おやすみなさい。今外は雨・・・明日はお日様に会えるかな?
自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

最近のおまわりさんは丁寧

2009/03/08(Sun) 22:40
今日旦那さんがおまわりさんに捕まった・・・
いや傷害罪とか横領罪とかそんなんではなくて
more
こじ付けか?真実か? コメント:2 トラックバック:0

スクエアケーキ

2009/03/06(Fri) 22:00
ガラス15

これは吹きガラスじゃなくて、先日市販のシャンパングラスに
絵付け(?)したものです

横のケーキは、今日私に大事な気づきをもたらしてくれた
教室のお友達にいただいたものです。

彼女の作るケーキは本当に美味しくて
いつも残ってると、誰が食べるんだろう?って狙っておりますjumee☆phonecallR2
今日のケーキは“桃入りチーズケーキ”桃の節句にちなんで作ったとか

彼女のケーキにあうような、綺麗なお皿を作りたいなぁって思いました

chiharuちゃん、今日もいつもありがとうは-と

そしていつも私たちを大きな愛で見守ってくださるかをり先生ありがとうございますBrilliant.
たのしいこと コメント:2 トラックバック:0

傷つきたくなかった

2009/03/05(Thu) 12:24
新しいことに挑戦する・・・そこで感じる恐怖

more
自分力・活き方教室 コメント:3 トラックバック:0

変わっていく勇気

2009/03/05(Thu) 00:58
                       
ガラス14
こないだ作ったお香たてとおそろいのグラスです

明日は例の新しいことに挑戦!楽しみは-と


ガラス14-1
これね、上のグラスと同じグラスなんです。

上のだけみると、とっても上手に出来てるように見えるよね
でも私もやっぱりたくさん失敗してるんです

明日は新しいことに挑戦!楽しみは-と
・・・でもね、やっぱり怖いんですよ。怖くて怖くて行きたくなくて腰が痛くなっちゃった。

でも多分私は行くと思います。

なぜって?そこに欲しいものがある!そう思うからです

もし無くてもいいんです。無いって事が分るから。
怖いからってもし行かなければ、無いって事も分らない。
そこで止まっちゃう。
行動してみなければ分らない

欲しいもののための努力は勇気は惜しまない。そう決めたんです。
ガラス コメント:2 トラックバック:0

ぎゅ

2009/03/03(Tue) 08:59
                     息子作
大征1
昨日保育園に息子を迎えに行ったら、こんなんついてきました♪

手前の卵パックの三人官女ちゃんと顔が書いてあるラヴ超カワイイ


実は私ぜ~んぜん子供と遊んでやらない
オセロやウノをするときでも「3回だけね」とか言って限定付
息子はかならず私の言った回数より一回多く要求してくるので
最近は一回少なめに言ってみるというわざ付あはは

外で遊んでやるなんて、まさに奇跡(おいっ!)
こないだも娘がテストで100点取ってきた時、パパは100円あげるんだけど
わたしからのご褒美は「して欲しい遊びを15分だけしてあげよう」
いやぁ娘喜んでました

以前はこんな母は良い母ではない!って
自分を押し殺し、がんばって遊んでやっていたけど
とにかく楽しくない!そうするとせっかく遊んでやったのに・・・って気持ちが浮かんでくる

で、きっぱり辞めてみた(おいおい・・・)

でもね、最近私も子供も笑顔が増えてきたと思う

今朝息子に聞いてみた
「ママ好き?」
「好きだよ」
「・・・・ぜんぜん遊んでやらないのにすきなの?」
「ママは抱っこしてくれるから好きは-と」(この人隙あらば腹の上に乗ってくる)
キラキラそれだけでいいんだぁ~ママうれしい~
「だからね、そのぽにょぽにょのお肉とらないでねは-と

・・・おいちょっと待てびっくりママはこのお肉はとりたいんですけど・・・
たのしいこと コメント:2 トラックバック:0

前へ

2009/03/02(Mon) 22:50
                旦那さんのお気に入り
ガラス13
これでビールを飲むのが彼のお気に入りアップロードファイル
まさか旦那さんと私の作ったグラスでビールを酌み交わす日が来るなんて
嬉しい♪


いろいろ教室の事を書いてきましたが、しばらくいやずっとかもしれないけど
時間をおこうかなって思いました

伝える、伝えたいが前に出すぎて、そこに囚われているなぁって感じました。


しばらくは自由に自分の感じたこと、特に“楽しい”って感じたことを
表現していこうと思っています。

まだまだ進化の(ポケモンか?)途中です

私が変わっていくことが一番伝えるってことなんだなぁって思いました。

そしたら、また新たにやりたいことが・・・乞うご期待絵文字名を入力してください

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

モンパチ

2009/03/02(Mon) 13:55
“ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの

ただ あなただけに 届いて欲しい 響け 恋の歌” 


昔からの大切な友達から彼女お勧めのモンパチ(MONGOL800)のCDが
送られてきた。その中で私が気に入ったフレーズ

more
自分力・活き方教室 コメント:4 トラックバック:0

やったーーーー

2009/03/02(Mon) 13:12
                     しずくちゃん
ガラス12
これは私がつけてるやつ

今日はガラス教室の日。
ガラスってのは作品を作っても、その日のうちには持って帰れない
持って帰れないどころか、ゆっくり出来具合を見ることも出来ない。

ガラスがどろどろの状態から、ぐにゃんぐにゃんの状態になり
形作っていくうちに固まってくるが、それでもまだ何百度って高温のまま
それをそのまま冷やすと、ヒビが入って割れてしまう

すぐに高温に熱してある窯に入れて、一晩かけてゆっくり除冷していく

今日はグラスを作ってきたんだけど、そんな訳で私がそのグラスを手にするのは
来週なのだちぇ つまんな~い

今日は先生にお褒めの言葉をいただいた
「手際も、手つきもなかなかいいですよBrilliant.

やったーーーーーーーjumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2
ガラス コメント:2 トラックバック:0

今読んでいる本

2009/03/02(Mon) 00:39
本1

私が今読んでいる本です。
魔女になりたいモナが、4人の魔女に会う
魔女に会いに行く途中いろんな事に気づいていく・・・
まだ全部読んでないんだけど、最後はどうなるんでしょ?早くよみたいぞっやる気

これは以前にブログに書いた、山元加津子さんの「本当のことだから」を
子供向けにファンタジー小説にした本なんだってとろろ(いやっファンタジーといえばととろかなって・・・)
自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

愛の歌声の持ち主

2009/03/01(Sun) 22:17
                   は-と岡山王国の女主人は-とmie
私の作ったペンダントですBrilliant.

先日お誕生日を迎えた、岡山のミエさんに撮影協力いただきました
お誕生日おめでとういつもありがとうラヴ
自分力・活き方教室 コメント:3 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。