ひなたぼっこ

2009 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

もう一つの虹

2009/01/31(Sat) 16:54
サンキャッチャーってしってますか?

私が始めてその名前を聞いたのは2008年11月

お師匠さんに「東京から講師を招いてサンキャッチャーを作るワークをするよ
物づくりだから今のあなたにぴったり」と言われたような記憶が

丁度そのころガラス作りをはじめたばかりだった私は
モノづくりに飛びついた

でもこれ、そんじょそこらのモノとは違っていた


それがこれ・・・1(ワン)・2(ツー)・3(スリー・・・もう慣れた?)
サンキャッチャー3サンキャッチャー2

ほらっ!虹が見えるでしょ!!

左の写真がサンキャッチャーで、これを窓辺につるしておくと
部屋の中に虹がーーーーーrainbowキラキラ
こんな”虹の粒”が一日かけて太陽の動きとともに部屋中に散らばっていく
すっごくすっごくキレイなのBrilliant.

そしてサンキャッチャー作りを教えてくださったのが
お師匠さんズ(勝手にそんな名前をつけてごめんなさ~い)の一人

東京でロミロミ・オーラソーマのサロンを開いてみえるLei *Ohana さん

とっても素敵な雰囲気のある女性です

サンキャッチャーに興味を持った人はLei *Ohana さんのHPに
詳しいことがかいてあります(Ohanaさんの写真も・・・)

サンキャッチャーとってもお気に入りです絵文字名を入力してください
ワークショップ コメント:1 トラックバック:0

2009/01/29(Thu) 09:36
今日も晴天

最近朝は息子と歩いて保育園に向かう

私の住んでいるところは程よく田舎なので林があったりして緑が多い

朝歩くときはいつも”太陽呼吸法”ってのをやるようにしている

まず太陽を見る→目を閉じる→太陽の暖かさを感じながら息を吐く→鼻から息をすう
このとき頭のてっぺんから呼吸して地面に向かって吐くようにする→この呼吸を3回

これにお師匠さんから学んだ太陽と地球に「ありがとう」って言うのを組み込む

これを道のど真ん中でやれる・・・どんだけ田舎?


いつもこの呼吸法をする場所が決まっているのだが、その場所に行く前に
林の横を通る

そこで昨日気がついたこと・・・それは

これだ 1(ワン)・2(ツー)・3(スリー・・・まだまだ使う)
絵1

わかるかな?

林の中の木の葉っぱの間から太陽の光が漏れて丸い虹が出来てる
太陽の光はまぶしすぎて直接は見れないけれど
葉っぱの間から見ると、突然アートになる

太陽と地球のコラボレーション


私たち総て、分け隔てられることなく
太陽と地球に愛されているんだなって感じた

もしまた行き詰まったら美しいものを見よう
そして自分の中に美しいと感じる力があることに気づこう

心と体 コメント:4 トラックバック:0

ペーパーウェイト進化型

2009/01/28(Wed) 21:50
次のガラス教室
ペーパーウェイトばかり作っているのもなんなんで・・・ちょっと考えてみた


私のお師匠様がワークスペースでいつもお香を焚いているのを見て
閃いた豆電球



これだ!1(ワン)・2(ツー)・3(スリー・・・またかよ)

ガラス5
ペーパーウェイト進化型・・・お香たて

ペーパーウェイトに穴をあけてみた
本当は写真のミニ松ぼっくりみたいなやつが刺さっているところにお香を立てるんだけどね
家にはお香が・・・・・・・・・・無かったorz無念

丁度クリスマスの頃だったのでクリスマスっぽく飾りつけしてみた。クリスマスカラーだし


これのブルー系がお師匠さんのワークスペースでお香たてとして
本来の役割を果たしているので、今度写真を撮らせてもらおう

それはまた後日アップします
ガラス コメント:0 トラックバック:0

初詣

2009/01/27(Tue) 23:19
今日は月に一度の鍼灸院の日

私の鍼の先生・・・そんじょそこらの鍼の先生とは
一味も二味も違う、すごい先生なんです


そのへんの話はまたおいおいするとして


今日は新年一発目って事で
私が決めた私の今年のテーマを教えてもらった

ってなんで私の決めたテーマを教えてもらわにゃならんの???

それは私の中で決めたことなんだってーjumee☆whyR


先生いわく
初詣ってのはその年の初めに神様に自分今年ののテーマ(決意?)を
もうしでるっていう行事なんだそうな

決してお願い事をする行事ではなんじゃとびっくり

んで年末にはそのテーマにそった一年が遅れたかご報告に上がるのが礼儀なんじゃそうなびっくりjumee☆surprise2

そんでね、私は当然神社に行って「今年は良い年でホニャラララ~」って
お願い事しかしてこなかったわけなんだけれども

どうやら私の中の私が(いやこの腹は自前で赤ちゃんがいるわけじゃありません)
今年の私のテーマを申し出ていたらしい

それがこれ
1(ワン)・2(ツー)・3(スリー・・・この番組好きなんだ)



「愛のはじめの一歩はネ
        相手の”いいところ”を発見すること」



これを見たとき私は嬉しかったjumee☆faceA76

去年までの私は自分の良いところも発見することが出来なかった
・・・正確には認めることが出来なかった
んで当然自分を愛することが出来なかった

でもこの年始のテーマ
その愛が他の人に向かっている・・・ってことはだよ

自分を愛せない人が、他の人を愛せるわけは無い訳なので




そっかー私は自分を愛し始めてるんだjumee☆DaNcE2jumee☆DaNcE1


愛といえば、私には
お師匠さんと大お師匠さん(お師匠さんのお師匠さん)がいます
彼らから自分を愛すること
そして自分の楽しいが自分の望んだ現実を創造することを学んでいます

その話はまたおいおい





心と体 コメント:1 トラックバック:0

教室入会

2009/01/27(Tue) 22:24
ガラス3-2

体験でグラスを作った後、すぐ教室に入会

これはほぼ自分で作った作品

吹きガラスを始めた人は必ず最初に作るペーパーウェイト
溶解炉というガラスをドロドロに溶かした炉から
竿にガラスを巻きとる・・・これが思ったより難しい

ここから我が家はいろんな形のペーパーウェイトだらけになってゆく???
ガラス コメント:0 トラックバック:0

はじめの一歩

2009/01/26(Mon) 21:31
2008年は私の本当の自分の始まりの年
ガラス2-2


これはその最初の一歩

始めて作ったガラスのグラス・・・ここから私の楽しいは始まった
ガラス コメント:0 トラックバック:0

タイトル

2009/01/25(Sun) 20:40
ブログのタイトルが決まらなくてなかなか出発出来なかった


私は自分はカッコいい人になりたいんだって思っていた

でも今回タイトルを考えて思い浮かんだのは


ひなたぼっこ



かっこよくないよねjumee☆phonecallR2


そういえば私の好きな女優さんは小林聡美・・・かっこいい・・・か??

なんだか自分の目指すものが疑わしいことに気づいてしまった
ブログのタイトルを決めるって、何かを決めるって自分と向き合うことなんだ

楽しいかも♪


てな訳で、とりあえず「ひなたぼっこ」で出発
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。