ひなたぼっこ

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03

おそるべし自分力教室

2009/09/29(Tue) 20:08
前の日記に書いてた奈良のガラスの教室

電車でも車でも通うのに2時間半かかる

本当は月1回日曜クラスが希望だったけど

今月20日のワークショップで先生と出会った時には満席って話だった

平日月2回コースしか空いていない

午前10時に奈良につくためには朝6時半に家を出なければならず

当然子供たちを学校に送り出すことは無理

それが月に2回・・・・・さすがのうちの旦那さんも

すんなりOKは出ず、なんとかかんとか・・・・なんとかなるかぁって感じだった


他にも理由があって、奈良に行くか他の教室にするかまたまた悩みだした私

そこで自分力教室で教わった方法を使って、自分が教室に何を一番望んでいて
どこの教室に行きたいのかを見つめてみた

で、やっぱり奈良に行こう!って決めた

それから月一教室に空きが出ることを創造してみた

奈良の教室の先生に教室に行くことをメールしたのが9月27日

そのメールの返事に月1日曜クラスに1名空きがありますって書いてあった

これにはほんとにビックリたまげたえぇ

11月から通います羽2羽1ビュビュビューンとねheart02
自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

これが愛・・・・かな?

2009/05/29(Fri) 18:58
「私には今小1の息子がいる
小3の娘よりいろんな事がスムーズに出来なくて、私はよく怒っている
出来ない息子を怒っているのだけれど
そこには出来て欲しいという(まぁ自分勝手ではあるけれど)愛がある」


これは少し前に書いたブログです
今日もう一度あれは愛だったのかなぁって考えてみた

そう息子の願いをかなえてあげたいって思うのは確かに愛だと思う

私はその前の重要なひとつを飛ばしていた
それは“今の出来てないそのままの息子を受け入れること”

そうしたら「出来てほしい」じゃなくて
「出来るようになりたいという息子の願いが叶ってほしい」になる

同じようだけど全然違う

今をそのまま許し・受け入れ その上で 真に望んだ方向に進んでいく

昨日の自分力教室で学んだ今の私の真実


なかなか出来ない自分を許し・受け入れることが出来ないので
息子君にもついついダメダメオーラを発しているママです。
そして彼は毎日毎日ダメダメぶりを発揮してくれますバイキン君
毎日毎日 私に気づけ気づけ 出来ない自分を許し受け入れるんだよって
教えてくれますうるうる
ありがとう・そしてごめんね ママ早く受け入れることを選択するよファイト


自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

♪げんざい かこ みらぁ~い~♪・・・古い?

2009/05/11(Mon) 03:22
はははは・・・・はぁ~ああはは

さっき“今を大切に”ってブログを書いたばっかりなのに

衝撃の事実が!!!


そう、今たぶん私は過去に囚われて生きてはいない・・・これはオッケーはなまる


でもさっき“曇りのち晴れ”のかずちゃんのブログにコメント書いてて気が付いたがーん


ふふふふ・・・・はははは・・・・・だぁーーーーー(壊れてきた)


なぁんとお次は“未来”に囚われてましたねぇ~

今度は未来かよぉ~

こうあるべき自分・・・を思い描き(それはいいんですよ。目標を持つことはね)

今 そうでない自分を責める・・・・・ってこりゃ未来に囚われて 今 を大切にしてない

あ~こりゃこりゃjumee☆DaNcE2


“今”だろーーーーー

過去からいきなり未来に行くなよぉ~


あっ!でも今ちょっと閃いたかもキラキラ

過去に囚われていたから・・・何かが出来なかったって自分を責めて

未来に囚われていたから・・・何かが出来てないって自分を責めていたから


今 を生きていれば・・・あっまた責めてる自分じゃダメだと思ってる

思ってる自分じゃダメだと思ってる

ぷしゅ~責め責めモードに突入したので今日はこの辺で・・・おやすみなさい


自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

“今”を大切に

2009/05/11(Mon) 02:42
私は昔から空想の世界が好きだった

それは大人になってもずっと続いていた

昔の事を思い出し、あの時こんなんだったら・・・って夢に見ていた

・・・ははは・・・痛いなコレあはは


最近とーんとしなくなった・・・たぶんする必要がなくなった?


それってどういうことなんだろう?


今まで私の空想は過去の後悔に基づいているものが多かった

よく聞く、過去に遡ってその時の自分を癒す・・・そんなことはしてないはず


でも以前ほど過去を後悔する気持ちは無い・・・・たぶん

またお得意の無言、汗自分をごまかしてそういう振りを装っているんでないかぎり(たちの悪いことに自分では気が付かない)

そういえば以前の用にあのころの自分が“嫌い”って気持ちは・・・無い気がする




「なぜなら 日常そのものが学びであり あなたの舞台であり」 



師匠のHPにこんな言葉が書いてある



もしかしたら・・・・・私は今を生きているのかな?

ずっと過去を後悔して過去に囚われて生きてきた気がする

それが“今”という唯一私がいるべき場所に戻ってきたのかな?もどりつつあるのかな?



“今を感じる” ・・・師匠のそんな教えを日々していた




日常を大切に・・・“今”を大切にしていきたいな

どんな素晴らしいことを知っていたって、日々の生活が幸せでなければ意味が無い



かけがえのない“今”を、ただ通り過ぎるだけの時間にするのか

大切な時にするのかは私しだいだから


自分力・活き方教室 コメント:0 トラックバック:0

山の向こう・・・終わり

2009/05/09(Sat) 07:53
私が一昨日一番気が付いたいいことってのは

新しい “活き方教室応用クラス” が

ヒーラーがしてくれることを自分で自分に出来るようになるのに

バッチリなクラスだってこと

だってプロヒーラーを育てることも目的の一つに入ってるんだから

それをしたら自分の事だけすればいい人にとってはお茶の子さいさいになる

・・・いや実際まだなってはいないけど・・・そんな気がしたんです(あくまで私は・・・です)


実のところ一昨日少人数でとーっても“美味しい!”って思ったから

これ書いたら人が増えちゃうんじゃないかって心の狭いことも考えました

でも人の幸せが羨ましくてしょうがないくせに

なのにやっぱり皆で幸せになりたいなって思うのです

そしてそう思えることが幸せなんです


私は変わった・・・確かにそう感じる・・・なのに私はまだ苦しい

一昨日なんで苦しいのか分ったんです

まだ分っただけなんだけどね

でも霧の中で方向を失ってぐるぐるぐるぐる同じところを回っていた私の目の前が

ぱぁっと開けた気がしたんです

まだまだ山の途中にいるけれど、自分のいるところがはっきりして

そして山の頂上がぼんやり見えてきた気がしています


そしてね劣等感を感じるだろうと思っていた師匠の弟子二人

クラスが終わったときにはその感情はありませんでした

クラス中は師匠の変わりに私の疑問に答えてくれるとき

「聞いてやろうじゃん~納得させてもらおうじゃん~」って敵意むき出しだったけどバイキン君・・・ごめんね

なんだろうなぁ

すぐ迷子になってしまう私にとって、前を歩いてくれる彼女たちはやっぱり仲間なのかな
・・・と

後ろ姿しか見えないけれど、でもその背中がこっちだよこっちだよって

言ってくれているような

遠回りをしないように、道しるべをおいてくれているようなそんな気がしています


そしてこれを書いている私は今とっても嬉しい

自分力・活き方教室 コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。