ひなたぼっこ

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ひらひら

2015/11/19(Thu) 00:18


今日も 雨の中公園へ
紅葉したはっぱ達が 一枚また一枚と落葉していく
葉っぱが落ちるのを ひらひら とか はらはら と表現するけれど
あれはだれがそう表現したんだろう? まさにこの情景を表現しているな って感じる
まちがっても ゴーゴーって感じじゃない(^^)



芝生の上を歩いていると、ぎゅっとしてたものが ゆるむのを感じた

相変わらず、無駄なこと と判断してることが沢山ある
そこを変えていこうと 少しいつもと違うことをしてる

どうなるかな










写真 コメント:0 トラックバック:-

全力少年

2015/09/30(Wed) 16:09
150930


カメラでかくれておりますが よ~く見ると(口元のあたり) 悪魔のような・・・少年のような顔で笑っている師匠
この写真を見ていたら “全力少年” って言葉が浮かんできました・・・そういう題名の曲がありますね

まさしく 全力で少年をしている

この波動!




写真 コメント:2 トラックバック:-

しっとりと

2015/09/03(Thu) 12:10
150903



昨日は 朝雨がやんだ後 爽やか って言葉がぴったりくる そんな心地い天気の日でした
今日は朝から どんより曇っていて 気持ちもスッキリしない感じがしていました
なんとか気分を盛り上げようと 掃除をして 部屋をすっきりさせてみても 変わらず

結局そのまま家事を終え コーヒーを入れて一息ついた時
これはただ こういう気分なだけなんじゃないかな・・・ と思い浮かびました
あぁ 判断しているんだ と

この 少し落ち込み気味な気持ちも この天気も

爽やかな 元気はつらつな そんな天気や そんな自分だけに価値がある そう思っていたんだな と

そう気付くと この天気も なんだかしっとりと静かな感じがするな とか 
落ちている と思って なんとかしなきゃ と思っていたこの感じも これは落ちているんじゃなくて
ただ 盛り上がらないだけの 落ち着いた 静かな時間に感じられます

なんていうんだろう? 昨日は爽やかな風が吹き抜ける草原で 過ごしているような
今日は しっとりとした森の別荘にいて 葉巻でも吹かして 静かにコーヒーを飲みながら
分厚い本でも 読んでいるような

この 落ち着いた気持ちに くつろいでいいんだな と
そう思って この一見落ち込み気味の気持ちに入ってみると なんとも心地よい

師匠の書いたこの文章ハイテンション が ずっと心に残ってて
少しわかった気がします


本日も制作
この落ち着いた静かな気持ちで いけるかな



写真 コメント:0 トラックバック:-

どんな世界を見ている?

2015/08/31(Mon) 02:35
150830


今日 旦那と安保法制の話をしていたとき 宗教の話になりました

ある宗教を信じて入信しているのだとしたら その宗教団体が支持する政党をみんな支持するよね と
例えば その政党が原発を推進していて だけど 入信している人が原発に反対だとしても
やっぱりその政党を支持するのだろうか? って話をしていたら

原発に賛成反対に関わらず その政党に投票しない信者は 団体が大きくなればなるほどいっぱいいるよ と言うのです

いやでも 信じているのに投票しないというところで 葛藤が生まれるのでは? と言うと
そもそも 信じて入信しているわけではない人が沢山いる と言うのです

私は 頭の中が????? となりました 信じていないのに入信とはそれいかに?


親が入信していて 子供が気付いたら入信していた とか そういうことかな? と思っていたら
そこに入信していれば そこで繋がりが出来て 商売がしやすくなる 仕事のつてが出来るとか
そういうことで入信するひとがいるんだよ って
話していると だんだん旦那さんから怒りのエネルギーが放出

仕事の為 お金を稼ぐためには 信じていない宗教に入る(うちの旦那は宗教には入っていません)までする 
そういう世界に今 旦那がいることに気がつきました
単純に今の仕事が嫌だから 他の仕事がしたいんだ と思っていたんだけど そうやって自分を曲げてまでしないと
仕事がとれない ということが嫌で そこにいること そこから出られないことに怒りを感じているんだ とわかりました

そっかーと なんの解決もないまま話を終えてから それってどうすればいいのかなぁ と考えていると
それはまさしく 私の中にある考えなんだな と気がつきました
お金を得る為には 何かを犠牲にしなければいけない ギブ&テイクの世界

思い当たる節は あちこちにありました

で 今日の大きな収穫は^^ そこに気付いた!と言うことだけではなく
それを旦那の話として聞くのではなく それは自分のなんの反映なのか と自分のこととして受け止めることによって
力が自分の中に戻ってくるような感覚になるのだな と気付いたことでした

そう見えるまでは なんだか怒りのエネルギーを発している旦那に いや~な気持ちになったり
話が解決しないことにもやもやした感じになったり 外に見える現象に気持ちが揺れ動いていました
それって 相手や外に見える出来ごとのせいだから 自分ではどうにもできなかったり 相手をどうにかしようとしたり
大変ですよね

その出来事を 自分の内側のこととして見て そして自分はこうしていくんだ と決めると
心がとても安定する 旦那のことはまぁいいや って言うか まず自分だな と思うのです


そうでない 自分の望む世界にいる として行動するってことだな~ と


昨日終わった 8月のメガ自分力ワークの後のお食事会で 言われたことが心に響いています
欲しいなと思っていたカメラのレンズを勧められた時 「でも無理なんだよな~」 と言った私に
師匠と仲間が口々に 「それを言っちゃあだめなんだよ」 って ホント口々に^^

無理だと決めてしまえば 私は無理な世界にいる ということになるんだな と思いました
手に入れる と決めて行動すれば 私は手に入れる世界にいることになる そしたら手に入れる方向に世界は動くんだな と

決めたら 手に入れる方向に動く それはお金をなんとかねん出しようってことではないんですね
手に入れられる人は何をするか? きっと調べるでしょうね どこで どのレンズを買おうか?
そうこうしているうちに きっと何かが動くんですね

師匠はそういう世界に生きている そしてそれを見せてくれる それを信じるか?信じないか? それはあなた次第です
じゃなくて~^^ それを望むならやってみなければわからないってことですね
信じる と決めて 体験を繰り返せばそれは確信に変わる











写真 コメント:0 トラックバック:-

対話中

2015/08/09(Sun) 11:11
150809


明日 なにやらあちこちへの旅の途中の方が “yuragi”体験教室に来てくださいます
“yuragi”に何かを感じていただけたようで とても嬉しいです

今日少し電話でお話した時 自分の中から出てきた言葉に 自分でほぉ~ と思ったことがありました

それは 「ガラスと対話しながら作っていく」 という言葉です

“yuragi”は HPにも書いてありますが
ガラスの状態と 炎の当て方により生まれる ガラスの自然な動きから出来る作品 なのです
でも その過程で 自分がどうしたいか ってことをいつも体験教室では聞きながら制作を進めて行きます

何も考えずに 感覚で炎をあててもらっても こんな感じにしたいという意図をもって炎を当ててもらっても
それは自分の内側と繋がって そのエネルギーが作品にのる ということなのだと思います

それが ガラスと そこに見ている自分と対話しながら作っていくということかな と

と書いていたら 師匠のブログにも“対話”って言葉が・・・ そこには それは楽しく奥深い時間だと書かれていました ・・・面白いっ♪


それって 日常のなかでも同じだな と思ったのです
どうしたい? って 立ち止まることって大事だな と 


ちょっと今は暑いですけどね “yuragi”体験教室 絶賛^^受付中 詳細は→コチラ

そして 対話しながらと書いて思いついたのが
昨日言っていた 風鈴体験教室 サンドブラストで模様を彫る って書きましたが
他にも リューターって機械を使って 鉛筆で書くように フリーハンドで模様を彫っていくのも有りだな と
どんな感じになるのか 今度写真のせます









写真 コメント:0 トラックバック:-
 Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。